『SONG LETTER~大好きなお兄ちゃんへ♡~』の感想

商品説明

大金字塔「シスター・プリンセス」の原作連載スタート20周年を迎え、【可憐】がVチューバーとなり、毎週月曜日に生配信を行っています。
アニメ放映当時にリリースした数多くのキャラソン、そして「シスター・プリンセスRe Pure」主題歌10曲を厳選。
Vチューバー【可憐】が全てソロカバーを行います!
さらに、can/goo楽曲プロデュースによる新曲も加えた全11曲のフルアルバムです。
Vチューバー【可憐】堂々のアーティストデビューを乞うご期待! !


【収録内容】
01. デイジーブーケ
02. 夢カレンダー(Produced by can/goo)
03. 私のダーリン
04.乙女心は万華鏡 -Kaleidoscope-
05.笑顔がNo.1! やっぱりネ
06.まひるのアヒル
07.per favore Boy
08.想い
09.まぼろし(can/gooシスター・プリンセスRe Pure」オープニングテーマ)
10.Tangerine Sunset
11.TENDER GREEN

上記はAmazonの商品の説明から転載。
VTuber可憐の、アーティストデビューアルバムです。

www.youtube.com
www.youtube.com
試聴動画やCM動画も公開されています。

CDや特典について


CDはゲーマーズの通販で購入しました。


早期予約特典のチェキ風ブロマイド。
チェキといっても四葉は関係ありません(笑)。


ゲーマーズ特典のアクリルフィギュア。


アクリルフィギュアの台座。


設置。
こんな風に飾ることが出来ます。


CDの表面。


裏面。


ケースを開くとこんな感じになっています。


歌詞カード。
SONG LETTER(歌のお手紙)ということで、デザインは封筒をイメージしたものになっています。
左上の切手に押してある消印はプロミストアイランドになっていて、芸が細かいですね。

曲の感想

01. デイジーブーケ

アルバム最初の曲です。
試聴動画やCMでもバンバン流れまくっていたので、もうお馴染みの曲って感じですね。
大好きなお兄ちゃんに会いにゆきたいという想いを歌ったさわやかな曲です。

個人的に、この歌は花穂ちゃんの歌というイメージがあります。
リピュアでパンジーのお話があったせいか、お花=花穂ちゃんみたいな連想をしてしまうんですよね。

02. 夢カレンダー

can/gooさんが、可憐ちゃんをイメージして作詞作曲した楽曲です。

お兄ちゃんに会いたい、お兄ちゃんに会える日が待ち遠しいという可憐ちゃんの心情を切なく歌っています。
ピアノの伴奏が入っているので、聴いていると可憐ちゃんがピアノを弾きながら歌っている光景が目に浮かぶようですね。

03. 私のダーリン♡

初めてのデートに対する女の子の意気込みを歌った歌です。
ところどころ入る、合いの手の台詞が楽しい曲ですね。
これ、多分本当は複数で歌う曲なんでしょうが、台詞を含めて全部可憐ちゃんがやっているので、ちょっと忙しい感じです(笑)。

イメージ的にはドジっ子な花穂ちゃんとオシャレな咲耶を足して2で割った感じですね。

04.乙女心は万華鏡 -Kaleidoscope-

クルクル変わる乙女心を歌った、さわやかでアップテンポな曲です。

イメージ的には自由奔放な四葉かな。
虫眼鏡を持ってあちこち探索をしている四葉のビジュアルが思い浮かびます。

05.笑顔がNo.1! やっぱりネ

タイトルの「No.1!」の部分は「イチバン」と読みます。
嫌なことは笑顔で乗り越えようという、前向きで明るいキュートな曲です。
ライブで流れたら盛り上がりそうですね。

僕のイメージ的には鈴凛が一番近いです。
花穂ちゃんもありかな。

06.まひるのアヒル

今までの曲とはちょっと雰囲気がちがって、ボーカロイドっぽいデジタルな感じがする曲です。

歌詞も不思議な感じで、掴みどころがなく、なんでまひるのアヒルなのかよくわかりません。
誰か説明してください。

イメージ的には(電波な)亞里亞ですかね。

07.per favore Boy

南国な雰囲気を思わせる民族音楽っぽい曲です。
per favore(ペル ファボーレ)はイタリア語でお願いしますという意味で、タイトルの「per favore Boy」というのは「おねだり坊や」という意味のようです。

歌詞はちょっと大人な雰囲気が漂っており、80、90年代の歌謡曲を思わせますね。

イメージ的にはミステリアスな千影が合いますね。

08.想い

夜中に好きな人のことを思い浮かべて、ふと、センチメンタルな気分になる。
そんな女の子の気持ちを歌った甘酸っぱい曲です。

イメージ的には咲耶が一番合うと思います。

09.まぼろし

シスプリアニメ2期リピュアのOP曲。
このアルバムの中では、おそらく一番有名な曲ですね。
改めて聴いても名曲だと思います。

原曲と比べると、声が可愛すぎて少し力強さが足りない感じがしますが、可憐ちゃんが慣れない曲を一生懸命頑張って歌っている姿をイメージすると微笑ましくなりますね。

10.Tangerine Sunset

Tangerine(タンジェリン)は濃い橙色という意味で、Tangerine Sunsetは、「濃い橙色の夕焼け」という意味になりますね。
しっとりとして落ち着いた雰囲気の曲です。

イメージ的には鞠絵ですかね。
白い帽子とワンピースを身につけた鞠絵が、兄と一緒に夕方の海岸線を歩いているビジュアルが頭に思い浮かびます。

ラス前の曲ということで、アルバム的にも、もうすぐ終わりですよという意図を感じさせる配置ですね。

11.TENDER GREEN

これを書いている現在、毎週月曜日のVTuber可憐の配信のEDに流れている曲です。
イントロを聴くだけで、「あぁ、今週も終わっちゃった……」という気分になりますね(笑)。

作詞は公野櫻子先生です。
未来への希望を感じさせる歌詞ですね。

まとめ

色んなタイプの曲がバランス良く入っていて、バラエティに富んだアルバムです。
可憐ちゃんも、ちゃんと自我を保って歌っています(笑)。

歌は、正直めちゃくちゃ上手いってわけじゃないですし、今のレベルの高いアーティスト兼声優さんたちと比べちゃうと物足りなさはありますが、一生懸命頑張って歌っているという感じは伝わってきますし、声がとにかく可愛いです。何より可愛い妹が歌っていると思うと、もうそれだけですべてを許せてしまいますね、お兄ちゃん的には。

お兄ちゃんなら、何を差し置いても買うしか無いでしょう。

最後になりますが、もし2枚目のアルバムが発売されるなら、ぜひとも「Love Destiny」を入れてもらいたいです。
まぼろし」もいいですけど、やっぱり可憐ちゃんが歌う「Love Destiny」も聴きたいです。

キングのお兄ちゃんお願い!!