VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#21(おこづかいゲージ導入回)の感想

感想

www.youtube.com


今週から、画面右の方に「おこづかいゲージ」が導入されました。
これはお兄ちゃんたちが贈るギフトの総数(金額?)によって上昇していき、100%になると特典が貰えるという仕組み。
特典の内容は週毎に変わり、今週の特典は100%になると配信時間が10分延長されるというものです。


can/gooのTAPIKOさんのツイートを可憐ちゃんが番組で紹介したのですが、


そのおかげで感想がたくさん届いたそうです。
良かったですね。


今週のファンアートその1。
真ん中は『鬼滅の刃』の禰豆子コスプレですね。
可憐ちゃん意外に似合ってて、違和感ないです。

可憐ちゃんが、「Amazonのアレクサ(AIスピーカー)に『デイジーブーケ』流してとお願いするとちゃんとVTuber可憐の『デイジーブーケ』を再生してくれる」というTwitterのツイートを紹介。
なかなか優秀なAIですね。
ひょっとしてAmazonにお兄ちゃんがいて、AIを調教したんでしょうか?

バーチャルお渡し会のお話。
当日は100人ぐらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれたそうです。

お渡し会で可憐ちゃんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんに「マイシスは誰ですか?」という質問をしたところ、可憐ちゃんではなく、他の妹を挙げる人が多かったみたいで、可憐ちゃんが苦笑していました(ちなみに、この質問は踏み絵とか圧迫面接とか言われてました(笑)。特に多かったのは衛と千影だったそうです)。

CDの発売1日前に花穂ちゃんからLINEが届いて、CDを買ったという報告があったそうです。
「KINGのお兄ちゃんに言ったら貰えるよ、たぶん」という可憐ちゃんの返事に対し、「いいの、花穂買った」という花穂ちゃんの返答が微笑ましくていいですね。
元々高かった僕の花穂ちゃんへの好感度が更にアップしました。


開始から12分半でおこづかいゲージ100%達成。
10分延長決定です。

花粉症の話。
可憐ちゃんのOSはアレルギー持ちで、最近咳払いが多かったのはアレルギーが原因だそうです。
喉の方は大丈夫らしいので、心配しなくても大丈夫とのこと。

「SONG LETTER」のお話。
お渡し会で一番好きな曲はなんですかと聞いたところ、一番人気はcan/gooさんの「まぼろし」だったそうです。
まぼろし」は良い曲ですからね、人気あるのもうなずけます。

お兄ちゃんからのメールで「自我崩壊系可憐ちゃん」という単語が。
メールを読むときに「毎週自我崩壊系可憐ちゃ、んー?」と、可憐ちゃんが語尾を伸ばすとこがちょっとツボに入りました(笑)。


今週のファンアートその2。
一番左のメイド咲耶は手作りケーキです。
真ん中は『マインクラフト』というゲームでつくったもの。
両方めちゃくちゃレベル高いですね。
ついつい左の2つに目が行きがちですが、一番右の可憐ちゃんのイラストも可愛いです。

イクラの話。
「……と思えばぁ、なんかしょっぼい建物を作ってる人もいてー」
可憐ちゃん口悪いっす(笑)。早く咲耶来て、たしなめてあげて!!


今週のスペシャル企画は、「ゆびきりげ〜んまん♪ お兄ちゃん」。
指切りげんまんの時に、首をちょこんと横に傾ける仕草が可愛いですね。

本命チョコを貰って告白されたというお兄ちゃんの話。


「何を躊躇するんだぁ、可憐にはさっぱりわからん」
恋バナにテンション上がりまくりの可憐ちゃん。
こういうところはやっぱり女の子ですね(口調はちょっとアレですが(笑))。

父親の不動産会社を継ぐというたっくんお兄ちゃんのお話。


「はっ! 宅建(たっけん)だからたっくんお兄ちゃん? ……いや違うな」
一人で驚いて、一人で納得する可憐ちゃん。
表情が驚きすぎで、こっちがびっくりしました(笑)。


メールで某(ぼう)と読むべきところを「それがし」と読み間違える、可憐ちゃん。
いきなり武士口調になる妹というのは斬新ですね(笑)。

「あの咲耶ちゃんのOSは可憐よりも物持ってますからね。そーれでもって部屋がカオスだって聞いたことある、可憐」
またもや他の妹に、流れ弾を放つ可憐ちゃん。
天然なのか、わざとなのか……。
そのうち、咲耶からやんわりと苦情が来るんじゃないかとお兄様は心配です。


エンディング。
番組内で特に言及はされなかったですが(おこづかいゲージの説明に気を取られて忘れてた?)、今週のギフトにたけのこの里のお菓子が追加されています。
先週可憐ちゃんはきのこ派だと言っていたはずなのに、ギフトがたけのこなのは運営の嫌がらせでしょうか?(笑)。

「だから、すっごくやりたくないっていう運営のお兄ちゃんを、あのー、上から落としてやろうと思います。ふふふっ、うわ、楽しみー」
サラッと黒いことを言う可憐ちゃん。
可憐ちゃんはドSですな。

TENDER GREENの作曲者さんのツイートをなりすましだと疑ってたという可憐ちゃん。
「あのね、可憐、基本人を疑ってかかるんですよ。これ、どうせなりすましだろうな、とかね」
可憐ちゃん(のOS)は、過去に何かあったんでしょうか?
昔からシスプリの二次創作では黒可憐ちゃんネタというのがありましたが、このままでは、ネタがネタじゃなくなってしまいそうです(笑)。


番組の最後に、「VTuber可憐」のDMMスクラッチの販売が決定したというお知らせが。
これって数量限定だったりするんでしょうか?
なんか、即売り切れになって買えなさそうな予感がするんですが……。
リンク先を見ると、再販売の可能性もあるらしいので大丈夫だとは思いますけど。

VTuber可憐 ~アフタートーク#21~

今週のアフタートークは、前半はおこづかいゲージのお話。

目標に届かなくて、お兄ちゃんたちが、がっかりするリアクションが見たいという可憐ちゃんのドSっぷり(笑)。
そんな事を言いつつも、「(ゲージを)溜めるために、無理をすることはないので、そこは気をつけてくださいね」という優しさを見せるアメと鞭の使い分けを見て、可憐ちゃんには調教師の才能があるんじゃないかと思いました(笑)。

後半はお渡し回の裏話。
お渡し会に来たお兄ちゃんの中に、歌をやっているというミュージシャンお兄ちゃんが居たそうなんですが、運営のお兄ちゃんが調べてみたところ、実は結構ガチなプロお兄ちゃんだったらしいです。
一体どんな人だったのか気になりますね。

妹ポラロイド #19 ~節分?編~

今週は可憐の部屋で節分の豆まきをする可憐と咲耶のツーショット。

……と思いきや、投げてるのは豆ではなくウニというのがシスプリらしい。
ウニを素手で持つとめちゃくちゃ痛そうなんですが、大丈夫なんでしょうか?

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#19~

今週は、ビスキュイを作るお手伝いをして欲しいとお願いする可憐ちゃんのボイス。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#19~

上記の動画版。

可憐のお願いは、ボウルに入った卵黄をかき混ぜるのを手伝って欲しいというもの。
可愛い妹のお願いを断るお兄ちゃんなんていませんよね?

まとめ

今週はおこづかいゲージの特典で配信が10分延長されたのですが、長すぎず短すぎずで、ちょうどいい感じでしたね。
もう、毎回この長さでいいんじゃないかと思いました。

最近は、自我崩壊だけでなく黒化まで進んでいますが、一体可憐ちゃんはどこを目指しているんでしょうか……(困惑)。
まぁ、可憐ちゃんがどうなろうと、お兄ちゃんたちはただついていくだけですが。