一条 熾月、瑞月 『はぴねす!2 りらっくす』(真面目系・ヤキモチ妬き、恥ずかしがり屋、貧乳、おもらし、お兄ちゃん大好き系・世話焼き、大らか、巨乳)

作品情報

タイトル:はぴねす!2 りらっくす
ブランド:ういんどみるOasis 作品ページ
ジャンル:もっと!はーとふる魔法学園ADV
発売日:2020年4月24日(金)
販売価格:6,800円(税別)

『はぴねす!2 Sakura Celebration』のファンディスクです。

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。
画面サイズは1280*720のワイド画面。

アフターストーリーが7つ収録されていて、1つのストーリーのプレイ時間は1時間ぐらい。
菜生のアフターストーリーだけは長めで3時間ぐらい。
8~10時間ぐらいでコンプできると思います。

前作のりらっくすにあった麻雀要素は無くなっています(別にいらないですけど)。
裸立ち絵は無し。

妹について

熾月

名前 年齢
一条 熾月(いちじょう しづき ) 兄の1つ下、高○1年生?
一人称 兄呼称
兄さん、かずき、ご主人さま
身長 体重 スリーサイズ
156cm 不明 B78(A)/W52/H82
CV 原画
杏子御津 こ~ちゃ
シナリオ 備考
ちゃとら、セロリ、保住圭高嶋栄二、桜城十萌、恒石涼平 1月17日生まれ(山羊座)、B型

主人公の妹で、瑞月の双子の姉。
桜ヶ丘学園1年生。

兄と結ばれた後も、色々考えすぎるところは相変わらず。
妹である瑞月より胸が小さいのを気にしていて、胸を大きくするために、毎朝兄におっぱいマッサージをしてもらっている。

菜生のアフターストーリーでは、メイド姿でのHシーンあり。

熾月のCG枚数は個別アフターの5枚と他のキャラと共通4枚の計9枚。
内訳はすべてHCGです。
メイド服を着たHCGがお気に入り。

Hシーン数は7つ。
一見多いように見えますが、単に胸を揉むだけのシーン、お漏らしシーンなど短いシーンも含まれているうえに3Pシーンもあるので、本番ありのHシーンは単独が1つ、3Pが2つです。

「きっと、兄さんと結ばれて私はおかしくなってしまったんだ――」


「兄さんを変態みたいに言うな! 言っていいのは私だけだ!」


「ああ、兄さん。これからも……ずっと、一緒だ」

瑞月

名前 年齢
一条 瑞月(いちじょう みづき ) 兄の1つ下、高○1年生?
一人称 兄呼称
わたし お兄ちゃん、おにいちゃん
身長 体重 スリーサイズ
154cm 不明 B88(E)/W55/H85
CV 原画
猫村ゆき こ~ちゃ
シナリオ 備考
ちゃとら、セロリ、保住圭高嶋栄二、桜城十萌 1月17日生まれ(山羊座)、O型

主人公の妹で、熾月の双子の妹。
桜ヶ丘学園1年生。

兄と結ばれた後は、食事や体調管理、性欲の処理など、兄のお世話を頑張るように。

菜生のアフターストーリーでは、着物姿のHシーンあり。

瑞月のCG枚数個別アフターの5枚と他のキャラと共通4枚の計9枚。
内訳はイベントCG1枚に、HCG8枚。
御守りを持ったCGがお気に入り。

Hシーン数は6つ。
フェラだけのシーンも含まれているので、本番ありのHシーン数は個別2つ、3Pが1つです(3Pは2つありますが、1つは熾月との共通なので数に含めてません)。

「でも、そうしてないと不安なんだよ。じゃないとみんなに、お兄ちゃん取られちゃいそうで……」


「わたしはお兄ちゃんに望まれる形のわたしになりたいなぁ……」


「安産祈願の御守り、持っててもいい?」

姉妹の実義について

前作と同じなので、当然実妹です。
FDで実義がひっくり返されたりはしません。

兄について

主人公。
桜ヶ丘学園2年生。

熾月のアフターストーリーではキャラがかなり崩壊していますが、それ以外は主人公としても兄としても問題なし。

「お漏らしする熾月だって、俺は大好きだ!」


「安心していい。俺はなにがあっても熾月の味方だから」


「妹を心配するのは世の兄にとって当たり前のことだろ?」

シナリオ

熾月アフターストーリー

熾月のアフターストーリーは、お漏らしがメイン。
珠洲子先生に頼まれてマジックアイテムの解析を頼まれた熾月が、兄といる時にマジックアイテムを発動させてしまい、その影響で兄がおしっこ大好きになってしまうというお話です。
これだけ書くとネタっぽいシナリオですが、内容はわりと真面目。

兄と熾月の二人だけが登場するわけではなく、他のキャラも頻繁に登場しますし、瑞月が熾月の相談に乗ってくれたり、マジックアイテムの謎を解き明かしたりと、シナリオもちゃんとしています。
FDにありがちな「イチャイチャしてHするだけ」みたいなのじゃないのは良いのですが、その分イチャラブが少ないのは残念。

マジックアイテムの影響もありますが、兄がおしっこに妙にこだわりを見せるようになっていて、かなり変態チックです。ここは人を選ぶかも……。

瑞月アフターストーリー

瑞月のアフターストーリーは、瑞月にひたすらお世話されるお話。
過剰に兄のお世話をしようとする瑞月を、さすがにやり過ぎだと心配した兄や周りが何とかしようとするのですが……。

お世話と称して、朝や夜に瑞月が性的なご奉仕をしてくれるのがエロいですね。
最後には、子作りの話なんかも出てきます。

花恋、璃乃、楓子アフターストーリー

普通のイチャラブな後日談なので、あまり書くことないです。
エロに関しては、どれもエロくて良かったです。

真白アフターストーリー

真白がなぜか分裂してしまい、二人で主人公に迫ってくるというお話。

後輩モードの真白とママモードの真白、二人の真白が同時に楽しめます。
アグミオンボイスも2倍で、非常に楽しい。
アグミオンボイスのママに甘やかされると脳が幸せになりますね(笑)。

正直、妹たちのアフターストーリーより、こっちの方が面白かったです。

菜生アフターストーリー

2本編のグランドエンド後のお話。
このFDのメインシナリオで、明らかに他のアフターストーリーより力が入っています。

マジックアイテムの力によって、菜生と二人で異界に飛ばされてしまった主人公。
急に二人ともいなくなってしまい心配するヒロインたちが、何とか二人が元の世界に戻ってこれるように奮闘するお話です。

異界はパラレルワールドみたいなものということで、はぴりら恒例の3Pも完備。
熾月と瑞月、花恋と璃乃、楓子先輩と花恋、珠洲子先生と海音、真白と熾月、真白と瑞月とバリエーションも豊富です。

真白と熾月、真白と瑞月の3Pは、真白がママモードじゃなかったのが残念。
親子どんぶり(ネタバレなので伏せ)が見たかったのですが……。

ちなみに3Pはヒロインたちが異界に来てHすることになるのですが、Hの時の記憶は元の世界に戻ってもちゃんとあります。
元の世界に戻って恥じらうヒロインたちが可愛かったですね。

男の娘である菜生ですが、ちゃんとヒロインしてて普通に可愛かったです。
性自認は男で、可愛いものが大好き。
主人公も菜生もお互いのことは友達として好きだったのですが、今回の事件を通じて心に変化が起き、菜生の中に女の子として主人公のことが好きという気持ちが芽生えます。
選択肢次第では普通に友達のまま終わるのですが、主人公が菜生を受け入れるシナリオもちゃんとあります。

菜生とのHはちゃんと男バージョンで、女体化してのHという邪道なパターンは無し。
入れるのは主人公の方で、菜生によるフェラもあります。
個人的には主人公が入れられる方のHも見たかったですが、それは『はぴねす!3 りらっくす」に期待しましょう(笑)。

他ルートの熾月と瑞月

他のアフターストーリーでもチョコチョコ出番はありますが、特に目立つような活躍はなし。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
前作と同じく、周りは誰も反対しません。

禁忌、背徳描写

まったくと言っていいほど無いです。

購入特典について 2020年4月26日追記

パッケージ版の中に入っている、ネクストンパスポートのチラシに掲載されているシリアルナンバーを入力してネクストンパスポートに登録すると、

・「はぴねす!2りらっくす」主題歌&EDデーマ フルバージョン
・「はぴねす!2りらっくす」デジタルイラスト集
・撮り下ろしヒロイン目覚ましボイス集

上記のデジタルコンテンツが無料でダウンロードできます。

はぴねす!2りらっくす」主題歌&EDデーマ フルバージョン

音楽ファイルはMP3形式。
歌詞が掲載されたテキストファイルも同梱されています。

はぴねす!2りらっくす」デジタルイラスト集

イラスト集はPDF形式で収録されています。
パッケージイラスト、ゲームのイベントCG、予約キャンペーン特典イラスト、TECH GIAN6月号表紙イラスト、購入特典イラストの線画が、16Pに亘って掲載されています。

撮り下ろしヒロイン目覚ましボイス集

メインヒロイン4人に瑞月、真白、菜生の計7人分の目覚ましボイスがwav形式で収録されています。
長さは1分から2分と長めで、主人公を起こすのに苦労するヒロインのミニドラマみたいになっています。
他のヒロインたちを差し置いて、なぜか菜生の目覚ましボイスが一番長いのにちょっと笑いました(笑)。

まとめ

実妹モノとしては普通ですね。
肝心の熾月と瑞月のアフターストーリーが微妙なんですよね。
特に熾月はおもらしがメインになってるのが辛い。
おもらしが好きな人には良いのでしょうが、僕は特に好きでもなんでもないので評価は低め。

瑞月は悪くはないのですが、特に良いというほどでもないかなぁ。

参考にアフターストーリーをお気に入り順に並べると、
真白>菜生>>>楓子先輩>瑞月>熾月>花恋>璃乃という感じです。

エロゲーとしては、前作の『はぴねす! りらっくす』にあった近親、3P、男の娘の要素が、2にもちゃんと受け継がれていたのが良かったですね。本編にはなかった珠洲子先生と義理の母親である海音のHもありましたし、満足しました。
もし、『はぴねす3! りらっくす』が発売されるのなら、この路線は貫いてほしいです。

どうせなら海音と熾月、瑞月、真白と熾月、瑞月(ネタバレなので伏せ)の親子4Pも欲しかったですが、そこまで望むのはさすがに贅沢か。

実妹ゲームとしては凡作、はぴねすシリーズとしては良作
お気に入り度(10点満点) 8

別のキャラのレビューを読む

おまけ

twitter.com
プレイした際のTwitterでの呟きをモーメントにまとめました。
良かったら参考にしてみてください。