速瀬 まなみ 『カミカゼ☆エクスプローラー!』(一途系・元気、健気、ヤキモチ妬き、巨乳)

作品情報

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
タイトル:カミカゼ☆エクスプローラー!
ブランド:クロシェット 作品ページ
ジャンル:アドベンチャー
発売日:2011年5月27日
販売価格:8,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのSTORY参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。

ウインドウサイズは1280*720のワイド。
システム設定は一通りのものは揃っていて特に問題なし。

メティスの演出や、立ち絵が一つの台詞中に何度も変化するなど、スクリプトは凝ってます。
シーンスキップが次の選択肢ではなく、次のシーンにスキップするだけなので、共通ルートの再プレイの際は何度もスキップしないといけないのがちょっと面倒でした。
裸立ち絵がないのとアイキャッチCGがCGモードで見られないのも残念ですね。

最新のアップデートパッチであるVer1.4を当ててプレイしたのですが、それでも結構誤字脱字が目立ちました。

プレイ時間は共通ルートが3、4時間、個別ルートは4、5時間ぐらい。
コンプまでに掛かった時間は25時間と、ちょっと長めでした。

妹について

名前 年齢
速瀬 まなみ(はやせ まなみ) 兄の1つ下、高○1年生?
一人称 兄呼称
わたし、まなみ お兄ちゃん、おにいちゃん、兄上、あなた
身長 体重 スリーサイズ
154cm 不明 B87/W56/H88
CV 原画 シナリオ
ヒマリ 御敷仁 姫ノ木あく、冬雀、J・さいろー
備考
12月1日生まれ(射手座)、B型

主人公の妹。
澄之江(すみのえ)学園1年生。
物語序盤で兄を追って、澄之江学園に転入してくる。

元気で明るい性格。
傍目にはどう見てもブラコンだが、素直になれず、兄を好きなことを認めたがらない。
そのわりに兄の周りにいる女性にはヤキモチを妬くなど、結構めんどくさい。

メティス名は「ペネトレイター」で鉛筆を固くし、それで対象を貫くという貫通能力。

まなみの実義については、実の妹という表現が何度か出てくるし、特に怪しい描写も無いので、実妹は確定。

まなみのCG枚数は16枚。
内訳はイベントCG6枚に、HCG10枚。
兄におんぶされる、お風呂でバッタリ、兄と地面で寝転がるCGがお気に入り。

Hシーン数は4つ。
クロシェット作品にしては珍しく、妹のオナニーシーンが無いです。

「別にお兄ちゃんを追いかけてきたわけじゃないんだからっ!!」


「でも、まなみは妹だから……お兄ちゃんの妹だから、恋人にもなれないし、結婚だってできない……」


「好きなの、お兄ちゃん。ホントに好き、すごく大好き。好き、好き、愛してる、お兄ちゃん、お兄ちゃん……お兄ちゃんのことが大好き……」

兄について

主人公。
澄之江学園2年A組所属の学生。

家族構成は両親と妹の4人家族。
両親は立ち絵無しのボイスあり。
実家を離れて学生寮で寮生活をすることになる。

メティスの才能があるということでスカウトされ、澄之江学園に転入。
部活は後輩の美汐に誘われ、学園都市調査研究会(アルゴノート)に入ることに。

メティス名は「ジョーカー」で他人のメティスをコピーして使える(ネタバレなので伏せ)。

頭の回転が早く分析力に優れ、機転が利き、コミュ力も高いとスペックは高め。
真面目一辺倒というわけではなく、冗談を言ったり、エロいことには普通に興味があったりと非常に好感が持てる主人公像。
女心には鈍いのが玉に瑕。

妹のことは大切に思っていて、シスコン気味。
よく妹の頭を撫でて、子供扱いしないでと怒られている。

「――おい航平、誰に断ってうちの妹に色目使ってんだ?」


(まなみ、ありがとう。お兄ちゃんは、おまえのことが大好きだ)


「兄妹としても、家族としても……一人の女の子としても、まなみのことが好きだ」

シナリオ

共通ルートは主人公が学園に転入してきて、ヒロインたちと出会い仲良くなっていく……という学園モノの定番パターン。
テキストはテンポが良く、非常に読みやすいです。

個別ルートは、学園に隠された陰謀や黒幕、ヒロインの過去などは共通で、各ヒロインのルートをクリアしていくことで、少しずつその全貌が見えてくるというタイプのシナリオ。
ルートロックは掛かっていないので攻略順は自由ですが、
琴羽→まなみ→美汐→風花→沙織先輩という順番が、個人的には一番いいと思います。
理由は後述。

共通ルートでのまなみの出番はやや遅めですが、転入してきてからは、兄と同じくアルゴノートに入ったり、お風呂場で兄に裸を見られたり、メティスの能力に目覚めて風花のアイギスを打ち破ったりとイベントはそれなりにあります。

他にも、兄の女装を一目で見抜いたり、兄のことをよく理解していたり、兄が巨乳好きなんじゃないかと気づいて豊乳トレーニングをしていたりと、なかなか可愛い妹ぶりです。





(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)


兄への気持ちを自分は妹だからということで抑えていたまなみですが、メティスを使いすぎて倒れてしまったまなみを兄が付きっきりで看病したことから、変化が訪れます。

気持ちを抑えられなくなり、兄が寝ている間に、頬に感謝のキスをしてしまうまなみ。
まなみのキスに気づいてしまった兄の方も、『恋愛のスイッチ』が入ってしまい、まなみを意識してしまいます。

兄に恋愛感情を抱いていることに悩むまなみは、美汐や琴羽など親しい友だちに兄への気持ちを打ち明け、相談に乗ってもらうことに。
悩んだ末に勇気を振り絞ったまなみの告白を兄も受け入れるのですが、兄は他の女の子たちにも好かれており、選ぼうと思えば他にいくらでも選べたのに、そういった状況の中でも妹を選ぶというのが良かったですね。

この後は、妹モノの定番のパターンなので省略しますが、シナリオ的には微妙でしたね。
僕はまなみを最後の楽しみに取っておいたのですが、他のヒロインに比べると、明らかに事件の規模がショボく、しかもあっさり解決してしまうので、気分的に盛り上がらなかったです。

ラストも「いや、その先を見せろよ!」みたいな、いいところで終わってしまうのが残念でした。




(ネタバレここまで)

他ルートのまなみ

どのルートでもそれなりに出番はあり、ルートによっては活躍もします。

風花ルートでは、兄と風花が付き合うことにショックを受けたまなみが、風花とメティス能力で対決するという展開があります。
残念ながらまなみは負けてしまい、二人が付き合うことを認めるのですが、あっさり認めてしまうというつまらない展開よりは100倍マシですね。

琴羽ルートでは、失恋して泣くシーンがあり、胸が痛みました。

僕のシナリオの評価は沙織先輩>風花>美汐>>まなみ>琴羽。
まなみと琴羽だけは一段落ちる印象ですが、それ以外は普通に面白かったです。

僕はまなみを最後の楽しみに取っておいたのですが、これは失敗でした。
これからプレイする人は、なるべくまなみを先にクリアすることをお勧めします。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
周りバレはありますが、みんなあっさりと認めてくれます。親バレはラストで親に二人の関係を明かそうとしますが、明かす寸前でシナリオが終わってしまいます。

禁忌、背徳描写

それなりにあります。
まなみは自分は妹ということで、兄を好きになることに罪悪感を覚えているのですが、実際は誰かに反対されるわけでもなく、ほぼ全肯定。
兄の方は、覚悟を決めてからはあっさりしてるし迷うこともないので、安心して見てはいられるのですが、兄妹で恋愛することに対する障害らしきものが皆無なので、盛り上がりに欠けますね。

まとめ

エロゲとしては良作。
サブキャラを含めてヒロインたちは魅力的ですし、掛け合いもテンポが良く、読んでて楽しかったです。
メティスについても結構掘り下げられていて、作中のうんちくもなかなか説得力がありました。
今まで僕がプレイしてきたクロシェット作品の中では、一番上手くまとまっている作品だと思います。

兄妹モノとしては、決して悪い出来ではないのですが、肝心のシナリオが微妙でしたね。
兄妹で恋人になってHして、最後にチョロっと事件を解決して、終わり……みたいな。

兄と同じ学園に通うために努力したり、兄と同じ分析癖があったり、兄のことが好きなのに素直になれないところなど、まなみのキャラ自体は良かったのですが、シナリオの方は風花や沙織先輩ルートのようなラストの盛り上がりがなく、他のヒロインにあったメティスの第2段階(セカンド)も、なぜかまなみだけありません。
公式の人気投票でサブキャラ以下の7位という結果も、これでは仕方ないなと納得してしまいました……。

まなみのキャラや兄妹描写は悪くないが、シナリオが平坦で盛り上がりに欠けるのが残念
お気に入り度(10点満点) 9

別のキャラのレビューを読む

おまけ

twitter.com

プレイした際のTwitterでの呟きをモーメントにまとめました。
良かったら参考にしてみてください。