アニメ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』イフ1「先導者は魔法少女!?」の感想

www.youtube.com
ヴァンガードの新しいアニメが始まっています。
今回は妹のエミが主役らしいので、YouTubeで無料公開されている1話を見てみました。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
作品やエミについては過去記事を御覧ください。

感想




エミ登場。
ヴァンガードを見てたのはレギオンメイト編までだったので久しぶりに見ましたが、エミはやっぱり可愛いですね。
制服や学生カバンからして、中学生のようです。以前に比べるとちょっと大人っぽくなったかな?


「お先に失礼しまーす」
緊急事態ということで、チャイムが鳴り次第、速攻で帰宅しようとするエミ。
黒セーラー服っていいですよね。


相棒のシュカと一緒に、怪しい屋敷に乗り込むエミ。


エミが着ているクソダサ上着は、1期で兄のアイチが来ていたものと同じデザインです。
こういうの嬉しいですね。






いきなり魔法少女に変身するエミ。
視聴者は完全に置いてきぼりです。


「だよねー」


シリアス魔法少女エミちゃん。


ラスボスっぽいキャラ登場。
声は代永さんですね、一体何アイチなんだ……。




戦闘開始。
最後の構えはサンライズ立ち?


戦闘から離脱し、駆け出すエミ。
いい脇してますねぇ。


召喚したブラスター・ブレードがやられてしまい泣き叫ぶエミ。


戦闘に敗れ、吹き飛ばされるエミとシュカ。
お尻。


「ノー、プロブレム!」
心配するシュカに元気なことをアピールするエミ。


「私たちはこんなことじゃへこたれないんだからーー!!」
前向きなのは良いことです。


めちゃくちゃ可愛いアイキャッチ


いつの間にか未来の世界? へ来ているエミとシュカ。
展開が唐突すぎて理解が追いつきません。
誰か説明してください。


タピるエミとシュカ。
この辺は今どきって感じですね。


アンニュイな雰囲気のエミも可愛いです。


シュカに引っ張られるエミ。





ブラスターロッドを召喚するエミ。
後半はなかなか格好良いです。


「お前、勝負はカードファイトで決めるってのがお約束だろぉ!!」
敵とカードファイトしようとしてふっ飛ばされる伊吹。


「冷静に考えてください! 悪役とカードファイトするなんてぇ」
「そんなのあり得ないしぃ」
カードゲームアニメ全否定で笑った(笑)。







EDのカットでもエミは可愛いですね。

あとがき

「一体この世界はなんなのか?」「未来の世界ってなに?」など、1話の時点では、色々と説明不足で、サッパリ理解できません。

わかっているのは、エミが新米魔法少女で歴史を直そうとしていることと、シュカちゃんはお付きの妖精らしいことぐらいです。

他にも「この世界でもアイチとエミは兄妹なのか?」とか、「準主役の伊吹とエミがどうこうなりそうで怖い」「エミとシュカちゃんの百合展開はやめてくれよ」など、色々不安はありますが、とりあえずエミの出番は多そうだし、可愛い姿もたくさん見られるみたいなので、しばらく見続けようと思います。

www.youtube.com
www.youtube.com
エミの声を担当している榎本温子さんによる1話のセルフコメンタリーや裏話の動画が公開されています。
アニメを見ているだけじゃわからない話も聞けるので、興味のある方はどうぞ。 2020年6月13日追記

jitsumai.hatenablog.com