アニメ『カードファイト!! ヴァンガード2018年版』3話「最強ファイターは誰だ!!」も、やっぱり素晴らしい妹回!!

アニメ『カードファイト!! ヴァンガード2018年版』2011年に放送された1期のリメイクで、コミック版ヴァンガードを下敷きにしています。
櫂くんや森川など、1期とは微妙に性格が違うキャラもいますが、基本的な登場人物は同じです。
せっかくなのでこちらもチェックしていきます。

エミは2話でもちょっとだけ出番がありましたが、本格的な登場はこの3話からです。
原作では5巻まで出番無しということを考えると、かなり早い登場で嬉しいですね。


兄であるアイチの様子が気になって、店内の様子を伺っているところを見られて慌てるエミ。



アイチに見つかってしまい、気まずそうなエミ。


アイチの横に並んで座るエミ。


「先導エミです。兄のアイチがいつもお世話になっております」
礼儀正しいしっかり者の妹ですね。


回想で、兄の様子がおかしいことを心配して不審に思うエミ。
二人の母親であるシズカさんも美人ですね。


妹に心配かけたことを謝るアイチ。


兄が変わったのはこのお店に出入りしているからだと知って安心するエミ。


突然現れたカムイに驚く兄妹。
こうして並ぶと結構身長差ありますね。


カムイ視点のエミ。
キラキラしてます。


カムイに負けた三和を眺める兄妹。
きょとんとした表情のエミも可愛いですね。


(やっぱりアイチはこの人に勝ってるんだ)
櫂くん(作中で最強レベルのカードファイター)に勝ったというアイチを見つめるエミ。
兄を見る目が変わり始めていますね。



「頑張れ、アイチ」
これからカムイと対戦しようとする兄を応援するエミ。


二人の関係を知らないカムイは、エミのことをアイチの彼女と勘違いして勝手に闘志を燃やしています。
そんなカムイの思惑を知らず、戸惑う兄妹。



いきなり出てきて説明を始めたシンさんにびっくりして、困惑した様子のエミ。




カムイの攻撃でダメージを受けた兄を見て心配そうにするエミ。
この子は本当に心配性なんですよね、それだけ兄のことを大事に想っているということなんでしょうけど。


「頑張れぇ、アイチィ!」
兄を応援するエミ。
僕もこんな可愛い妹に応援されたい。


「これで相手はダメージ2」
カムイにダメージを与えた兄を見て喜ぶエミ。
本当に嬉しそうな笑顔ですね。


(うーん、ちょっと難しい……)
シンさんのルール説明を聞いてヴァンガードは難しいと感じるエミ。


三和に、アイチが櫂くんに勝てたのはまぐれと言われ、ムッとするエミ。
兄をバカにされて怒る妹っていいですよね。


「イマジナリーギフト?」
2011年の放映の頃にはなかった新しい要素です。
僕も、最初見た時はかなり戸惑いました。



櫂くんがアイチを褒めるのを聞いて嬉しそうなエミ。
櫂くん、マジイケメン。


「これでダメージ5だ!」
兄の優勢を見て嬉しそうなエミ。


「あっ、相手の攻撃を完全にガードできるってことですよね、きっと」
シンさんが説明する前に理解するエミ。
兄と同じくヴァンガードのセンスは抜群です。


「いいぞ、アイチィ!」
もう少しで勝てそうな兄に声援を送るエミ。


カムイが無敗と聞いて驚くエミ。


「もうダメだぁ……」
カムイの猛攻を喰らう兄を見て、諦めかけるエミ。


(わたしの知らないアイチだ)
まだ諦めていない兄を、複雑そうな気持ちで見つめるエミ。



カムイのとどめの攻撃を見て、思わず目を逸らしてしまうエミ。


兄の勝利の瞬間を祈るような気持ちで見つめるエミ。


アイチの勝利が決まり、驚く面々。
っていうか、なんで勝った本人まで驚いているんだ(笑)。


「やるじゃん、アイチィ」
勝利した兄の背中をバンバン叩くエミ。


妹の前で恥をかかずに済んで、嬉しそうなアイチ。



「よかったね、アイチ」
エミの突き飛ばす力が強すぎて倒れてしまうアイチと、気まずそうなエミ。


表情似てますね。
見た目はあんまり似てないですけど、こういうところはやっぱり兄妹ですね。



ヴァンガード、わたしにも教えて下さい」
兄のファイトを見て、ヴァンガードに興味を持ち始めたエミ。
恥ずかしそうにもじもじしているところが可愛いです。




「お願いします」
同じ小学生ということで、カムイに教えてもらうことになるエミ。
シンさんは余計なことをしないでくれ……。

あとがき

エミは本当に表情豊かで、見てて微笑ましいです。
心配性で、「兄には自分がついていてあげないと」と思っている世話焼きなところもいいですね。

エミの可愛いところがたくさん見られる、素晴らしい妹回でした。

jitsumai.hatenablog.com