アニメ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』イフ3「ジャマーの涙!? アイドルのプライド!」の感想

感想

www.youtube.com
(動画の公開は1週間限定なので、お気をつけください)


歪みを探しているエミとシュカちゃん。
「今度こそ、アイチを」と意気込むエミですが……。



ウルトラレアのCDを見つけて、さっそく寄り道し、シュカちゃんに怒られるエミ。



ここ(ウルトラレア)から世界が歪んでるとシュカちゃんに言われ、キョトンとするエミ。
ウルトラレアの本来のメンバーはスイコのはずですが……誰? このピンクの人。

エミがこのウルトラレアに違和感を抱かないということは、この魔法少女エミは、伊吹やスイコたちとは違う世界のエミなのかな?
まぁ、よくよく考えると本来のヴァンガード世界のエミは魔法少女ではないのだから、当然と言えば当然ですが。


歪みが大好きなウルトラレアかもしれないと知り、複雑そうなエミ。


伊吹にエスカ(ピンク髪のウルトラレア)をおばさんと言われ、「エッちゃんはおばさんじゃない」と反論するエミ。


「エッちゃんはおばさんじゃないし、ジャマーでもない!」と、あくまでウルトラレアをかばうエミ。


エスカがジャマーかどうかを確かめるために、伊吹をけしかけて調べさせようとするエミとシュカちゃん。


「やっぱり……」
エスカがジャマーだとわかり、悲しそうなエミ。


魔法少女に変身開始。
「IF、スタンドアップ


魔法少女エミ!


妖精シュカ!



二人合わせてブラスターペア!


ここからは、わたしたちのターンよ!!」
裏話によるとこの変身の時の口上は毎回変わるらしいです。


「アイチを元に戻す!」
ジャマーを退治して歴史の歪みを直すことが、兄のアイチを元に戻すことに繋がるらしいです。


「ヤーーーーーー!!」
頼みの綱のブラスター・ブレードがあっさりやられてしまい、敵のヴァンガードに捕まってしまうエミ。


「わたしはいやーーーー!!」
「わたしはアイチに昔みたいに笑って欲しい!」


「あんなアイチはいやなのーーーー!!」
エミの悲痛な叫び。
兄のことを大切に想っているのが伝わってきますね。


「うぃんがる・ぶれいぶ!!」
兄が愛用していたヴァンガードを召喚し、反撃を開始するエミ。


「ブラスター・ブレード!!」
更にうぃんがる・ぶれいぶの効果でブラスター・ブレードを召喚し、敵を攻撃するエミ。


「いっけーーーーーー、うぃんがる・ぶれいぶーーーー!!」
うぃんがる・ぶれいぶとブラスター・ブレードのコンビネーションアタックで、見事に敵のジャマーを倒すエミ。


歪みを直しても、アイチの居た城は元に戻らず、残念そうなエミとシュカちゃん。



「でも、諦めないよ! 歪みを直してアイチを必ず元の優しいアイチに戻すんだからっ!」
何があっても諦めないというのは、主人公の資質の一つですからね。
エミもだんだんと主人公らしくなってきました。

あとがき

今回は百合要素も少なかったですし、安心して見ていられました。

今までは脇役で出番も少なかったエミが、こうして毎回出てきて活躍するというだけでも嬉しいのですが、更にアイチアイチ連発で、妹キャラとしてもブラコンぶりが上がっているのが良い感じですね。

ただ、だんだん作画が怪しくなってきたのが気になります……。
コロナの影響もありますし、今はアニメの制作現場も大変らしいので仕方ないのかもしれませんが、作画スタッフさんには何とか頑張ってもらいたいところです。

www.youtube.com

jitsumai.hatenablog.com