VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#38【アーカイブ映像】(可憐ちゃん生朗読披露回)の感想

感想

www.youtube.com


今回の生配信は機材トラブルのため、序盤の可憐ちゃんの口が動いていなかったり、画像が乱れたりとアクシデント多めでしたね。
アーカイブ映像なのでチャットも無いです。
生配信は何が起こるかわからないという意味では楽しいのですが、こういったトラブルもあるので一長一短ですね。


「あー、可憐偉いなぁ。もう、こういうカオスの図になってもちゃんとやっていける。こう、メンタルが付いた気がする」
今週も開幕からギフトがたくさん降ってきたのですが、可憐ちゃんもすっかり慣れてきましたね(笑)。

今週の特別ギフトは「動脈」という斜め上なアイテム。
「意味がわからない、可憐」「これを考えた運営のお兄ちゃんとは一生仲良く出来ない気がする」「感性が違いすぎる」「普通、その会話だったら注射器じゃないの? 降らすもの。なんで動脈なの?」「サイコパスなセンス」「こんな動脈ごときに時間を割いている場合ではない」と、可憐ちゃんからは散々にこき下ろされてました(笑)。

今回のおこづかいゲージ特典は電子書籍配信記念企画ということで、電子書籍の一部を可憐ちゃんが生朗読してくれるというものです。
これは楽しみですね。


今週のファンアートその1。
今回はパロディ特集です。

www.nicovideo.jp
一番左の元ネタはTVアニメ『名探偵ホームズ』

真ん中はMicrosoft Officeのイルカですね。
お前を消す方法と言えば、ピンと来る人もいるのではないでしょうか?

一番右はファミコンソフトの『さんまの名探偵』
これ、なにげに名作で、僕も子供の頃に何度もクリアした覚えがあります。
ミニゲームが楽しかったですね。

僕は『名探偵ホームズ』だけは、説明されるまで元ネタがわからなかったです。

献血についてのお姉ちゃんからのメール。
シスプリコラボの献血キャンペーンはいいですね。
あったら行ってみたいですが、どうせ東京だけなんだろうなぁ……。

ちなみに可憐ちゃん(のOS)は体重が足りなくて、献血未経験だそうです。


可憐ちゃんの机の上にある白い物体が何かわからないから教えて欲しいというお兄ちゃんからのメール。
答えはシュウマイ白いバラだそうです。正直、僕も何なのかわかってなかったです(笑)。

「運営のお兄ちゃん、もうちょっとディティールを研究した方がよいのでは?」と、可憐ちゃんからもダメ出しが(笑)。

夏のカレーを3日置いたら、カビてしまったお兄ちゃんからのメール。
「ギャーーーーー!」という可憐ちゃんの悲鳴にびっくりしました(笑)。


「お兄ちゃんたち、もう若くないんだから。そんな、食中毒なんかで大変なことになったら、可憐は悲しい」
突然の可憐ちゃんの煽りが、老人会お兄ちゃんたちを襲う!


おこづかいゲージが100%に。
これで可憐ちゃんによる生朗読決定です。


今週のファンアートその2。
先日が四葉の誕生日だったということで、四葉特集。

左の四葉は、可憐ちゃんに「お胸が盛られてませんか、これ?」とツッコまれてました(笑)。
真ん中と右のイラストは、どちらもとっても可愛いですね。

今週のスペシャルコーナーは「教えて下さい お兄ちゃん」。
一つ目はLINEのミニ知識で、「英文がわからない時は、その英文を写真に撮って自分しかいないLINEのトークルームに送り、写真を開いて右上にある四角の中にAと書いてあるところをタップすると文字がすべて選択され、下の方に日本語に翻訳すると出るので、それをタップすると瞬時に日本語に翻訳される」というもの。
逆に日本語を英語に翻訳することも出来るということで、これは便利ですね。

二つ目は、「兄の日は6月6日、弟の日は3月6日、姉の日は12月6日、妹の日は9月6日で、妹の日の由来は9月6日がちょうど乙女座の中間、兄の日の6月6日はふたご座の中間であるから」というもの。


日本妹大賞の授与の話が出てきたのですが、「日本妹大賞待ってます!」「可憐と一緒の乙女座。えっ? やっぱり可憐は妹の中の妹ってことかしらねぇ」とちゃっかり自分をアピールする可憐ちゃんのしたたかさには、思わず笑ってしまいました(笑)。


EDではお待ちかねの可憐ちゃんによる生朗読が披露されました。
これは非常に素晴らしいですね、やはり原作は至高。
可憐ちゃんの朗読も完璧でした。
終わった後の「ちゃんとした可憐」「本来の可憐はこうだった」というセルフツッコミも笑えました(笑)。


今週のギフト。
いつも通りのカオスっぷりです(笑)。
「もうカオスいらないから、来週は」「ちゃんとしたの考えてください。この可憐の可愛いお部屋に合うようなのを降らせてください」と、可憐ちゃんからも苦情と要望が。

番組の最後には、G's magazine8月号の内容告知とグッズ通販の宣伝が。
G's magazine8月号は、周防パトラお姉ちゃんによるシスプリ電子書籍を読んだ感想の読書レポート、パトラお姉ちゃんの夢を叶えるコラボ企画、西又葵先生によるトリビュートイラスト、ピンナップポスターはVTuber可憐ちゃん、咲耶、花穂ちゃんのスリーショットと盛りだくさん。
これらについては、また別記事で感想書きます。



グッズ通販の宣伝。
www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

残念ながらこれを書いている時点では、公式通販の予約の締切は過ぎてますが、amazonなどではまだ購入できます。

VTuber可憐 ~アフタートーク#38~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。

今週のアフタートークの内容は、花穂ちゃんとの番組を録った時のお話。
花穂ちゃんのOSはまんま花穂ちゃんで、シンクロ率が高すぎるそうです。

他にも、花穂ちゃんのOSがハマっているという赤からきしめんをお土産に貰ったり、花穂ちゃんドンキ行きそう、などの話が出てきました。

妹ポラロイド#39 ~雨の日可憐ちゃん編~

今週の妹ポラロイドは、雨の日に窓の外を眺める可憐ちゃんです。

表情が大人びていて、色っぽいですね。

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#38~

今週の妹ボイスは、お兄ちゃんのためにランチを作ってくれる可憐ちゃんです。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#38~

上記の動画版。

最初、アフタートークが始まったのかと思いました(笑)。
積ん読の解消というのは、本編の配信とリンクしていますね。

あとがき

今回の可憐ちゃんは、いつも以上にツッコミがキレッキレでしたね(笑)。

生朗読については、お兄ちゃんたちの評判が良かったらレビュラーコーナーになるかもしれないとのこと。これはぜひレギュラーコーナーにして欲しいですね。