アニメ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』イフ9「男前じゃない!?呼び覚ませ熱い想い!!」 の感想

感想

www.youtube.com
(動画の公開は期間限定なので、お気をつけください)


カードショップ「voyage(ボヤージュ)」にやってきたエミとシュカちゃん。


ゴウキとカムイのカードファイトを見ているエミとシュカちゃん。


元の世界では、カムイがアイチに心酔していたと聞いて興味を持つエミ。


ゴウキが勝つという伊吹の予想が外れて、あきれた目でみつめるエミとシュカちゃん。


「あっ? エミちゃん、あのツンツン頭さっきからずーっと見てるよ」
「えぇっ?」
カムイがエミを見つめていることを、エミに伝えるシュカちゃん。


「あっ? ひょっとしてあの子、エミちゃんのこと?」
「ん?」
カムイがエミに好意を寄せていることを察するシュカちゃんですが、肝心のエミの方はよくわかっていない様子。


伊吹が珍しくまともなことを言っているので、驚く面々。


「シュカちゃん、時々は良いこと言ってるよ」と、フォローになってないフォローをするエミ。


伊吹とゴウキの特訓を冷めた目で見つめる女性陣。
この展開、昔どっかで見たような……。


ジャマーと思われるゴウキへ特訓を付けている伊吹に対し、不満そうなシュカちゃん。


シュカちゃんの声に驚いて、カップを落としてしまうエミ。



町中を普通に歩いているマスク・ザ・ダークを見て苦笑するエミ。
なにやってんの、レン様……。



エミが落としたカップに入っていた紅茶を舐めた犬の様子を見て、不安そうなエミ。


エミの紅茶にジョロキア(世界一辛い唐辛子)が入っていたのをマスク・ザ・ダークがやったと決めつけるシュカちゃん。
シュカちゃんの格好が謎ミルキィ(笑)。


「とぼけないで! エミちゃんをヒィヒィ言わせて喜ぶなんてとんだ変態ね!!」
言い方(笑)。


「シュカちゃん、マスク・ザ・ダーク様はそんなことしないよぉ」
さすがにフォローに入るエミ。


真犯人? を見つけて駆け出すシュカちゃんを慌てて追いかけるエミ。



エミの紅茶に唐辛子を入れた犯人は、カムイに恋するゴウキがエミに嫌がらせをしたからだと推理し、伊吹に報告するシュカちゃん。
エミはまだそうと決まったわけじゃないとかばっていますが、シュカちゃんは頭から決めつけています。


「カムイって子、あんなに熱い視線をエミちゃんに向けてたのにぃ」
「そうだった? 全然わからなかったぁ」
「まったく脈なしかぁ……」
カムイが自分に好意を持っていることに、まったく気づいていないエミ。
エミの態度が、なんかぶりっ子っぽいですが……。


「いい加減に目を覚まして! あいつはジャマーなのよ!!」
あくまでゴウキをかばう伊吹に対し、怒るシュカちゃん。



シュカちゃんがゴウキを問い詰めている場面に、ゴウキの妹のナギサちゃんが登場。


「妹をちゃん付けで呼んでんじゃねぇよ、バカ兄貴」
このナギサちゃん、元の世界と違ってやたら口が悪いです(笑)。


ナギサちゃんがジョロキア入りの小瓶を持っていたことに驚くエミたち。


ナギサちゃんがジャマーだと発覚し、驚く面々。


「あなたの妹さんはジャマーなんです」
妹が豹変して戸惑うゴウキに真実を告げるエミ。


「エミちゃん、変身よ!」
正体を現したジャマーを見て戦闘態勢に入るエミとシュカちゃん。
気絶した妹をお姫様抱っこしているゴウキにも注目。


エミに召喚され、敵を一掃するブラスター・ブレード。
ちなみに、今回は変身バンクや変身口上は省略されています。


このままジャマーを倒して歪みを修正してしまったら、絶対にカムイに勝つと誓ったゴウキの思いが永遠に叶えられなくなると主張する伊吹に戸惑うエミとシュカちゃん。


「ブラスター・ブレード!!」
話している間にやられてしまうブラスター・ブレード。
毎度のお約束とは言え、相変わらず弱いです……。



格好良い場面が無いわけではないんですけどね。


妹を心配そうに見つめるゴウキ。
今回は歪みのせいでなよなよしていましたが、兄ぶりは悪くないです。


「決めちゃえ、お兄ちゃーん!」
「任せろ、ナギサぁ!!」
ジャマーが倒されて歪みが解消され、元に戻ったナギサちゃんとゴウキ。


「これでダメージ5」
兄のゴウキが優勢で嬉しそうなナギサちゃん。


「わぁ、お兄ちゃんの勝ちだぁ!!」
見事にカムイに勝ったゴウキを見て喜ぶナギサちゃん。


カードファイトが終わった後、カムイに抱きつくナギサちゃん。


「カムイくんとナギサちゃん、お似合いだね」
そんな二人を微笑ましく見つめるエミ。
カムイはまったく脈なしで安心です。

あとがき

今回は大文字兄妹が登場する回でした。
まぁ、妹のナギサちゃんはカムイのことが大好きなので、そっち方面にはまったく期待できないのですが、兄妹描写自体はなかなか。

制作体制が整ったのか、脚本や作画もだいぶ安定してきましたね。
このままの調子で突き進んでもらいたいものです。

www.youtube.com
2020年8月7日まで期間限定見逃し配信もやっているので、興味があったけど、まだ見たことがないという方はこの機会にどうぞ。

www.youtube.com
jitsumai.hatenablog.com