アニメ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』イフ11「大げんか!?難航!!マスコットキャラ!!」 の感想

感想

www.youtube.com
(動画の公開は期間限定なので、お気をつけください)


ジャマーの匂いを嗅ぎつけたというシュカちゃんを追うエミ。


襲われている人を助けるため、ボディアタックを決めるエミですが……


逆に捕まってしまうエミたち。



箱詰めにされて出てくるエミたち。
エミたちを捕まえたのは、一緒に捕まった男の子の知り合いがやったことのようです。


同じように捕まったマスク・ザ・ダークを見て驚くエミとシュカちゃん。


ヴァンガード普及協会準備室?」
男たちの組織名を聞いて訝しむエミとシュカちゃん。


ヴァンガードの素晴らしさを世に広めるためのマスコットを決めると聞き、デザイン勝負に参加すると言い出すシュカちゃん。


デザイン勝負の審査員がスイコと伊吹と知って驚くエミとシュカちゃん。


面倒なことに巻き込まれたんじゃないかと不安そうなエミ。


ジャマーのことを口走ろうとしたシュカちゃんを慌てて止めるエミ。
珍しい表情ですね。


男の子の出したデザイン案に容赦なくダメ出しをするエミ。


いきなりおかしくなってしまった男の子を見て呆然とするエミとシュカちゃん。



「可愛くない、次」「エモくない、次」
男の子が次々と出してくるデザインをバッサリとダメ出しするエミ。
さすがに可哀想……。


シュカちゃんの出したデザイン案に興味を示すエミ。


開催されたデザインコンペを観客席で見つめるエミたち。


「えーっ、マスク・ザ・ダーク様の真似してるじゃーん」
出てきたマスコットキャラにダメ出しするエミ。
今回のエミは厳しい……。


デザインにダメ出しする女の子を見つめるエミとシュカちゃん。


マスコットたちにジャマーの印を見つけ、思わず立ち上がるエミとシュカちゃん。



勝手に喧嘩を始めるマスコットたちを見てあっけに取られるエミたちですが、気を取り直して変身開始。


「イフ! スタンドアップ!」
今回の変身口上はこれだけです、手抜きぇ……。


ジャマーが変身したクロノタイガー・リベリオンを見上げるエミとシュカちゃん。


召喚したブラスター・ブレードがやられ、あせるエミとシュカちゃん。
いつものお約束です。


エミたちのピンチに登場するマスク・ザ・ダーク様。


マスク・ザ・ダーク様から借りたカードでブラスター・ダークを召喚し、ブラスター・ブレードと共闘することになるのですが……



「ブラスター・ブレード!」
「ブラスター・ダーク!」
3対2ということで、あっさりやられてしまいます。


二人の危機に呼応して、シュカちゃんの持っているブックから飛びだすマジェスティ・ロードブラスターのカード。



「シュカちゃん!」



ついにマジェスティ・ロードブラスターを召喚することに成功し、感激するシュカちゃん。



圧倒的な力で敵を撃破し、ようやく3枚のカードが揃ったのですが、ブラスター・ダークのカードはマスク・ザ・ダークが持っていってしまいます(元々彼から借りたカードなので、文句は言えませんが)。


「マスク・ザ・ダーク様……」
立ち去るマスク・ザ・ダークを見つめるエミ。

あとがき

今回登場したキャラたちは新右衛門編のキャラらしいのですが、僕は新右衛門編は未視聴だったので、キャラや関係がイマイチよくわからなかったです。

ストーリーは、マジェスティ・ロードブラスターが登場ということで、また一つ話が進みましたね。
予告を見る限りは、来週も結構重要な回になりそうです。
もうすぐ1クール終了ということで、一旦話に区切りが付くのかな?

www.youtube.com

jitsumai.hatenablog.com