VTuber可憐の「シスター・プリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#44【アーカイブ映像】(パトラお姉ちゃんに生電話回)の感想

感想

youtu.be
今回の動画は音声トラブルの不具合があってアーカイブ映像なので、お兄ちゃん達のコメントは無いです。


今週のギフトはウサギのマスコット。
先週のおこづかいゲージ特典の、語尾にぴょんを付けるが元ネタかな?

8月15日は雛子の誕生日ということで、可憐ちゃんからお祝いの言葉が。

今週は内緒の企画があるということで、おこづかいゲージは無し。


運営からの原稿にあった「お楽しみにぴょん」という言葉に腹を立てる可憐ちゃん。
運営といい、可憐ちゃんといい、相変わらず煽り力の高い番組ですね(笑)。


今週のファンアートその1。

一番左のバニー可憐ちゃんは、これもギフトと同じく語尾にぴょんを付けたのが元ネタでしょう。
中学生(推定)に、この衣装は色んな意味でヤバい気がする(笑)。

可憐ちゃんは、お兄ちゃんがバニーを描いてくるのを予想していたらしく、「煩悩まみれですね、この絵ね」とコメントしてました。

真ん中は妹たちのフラワーロックですね。
実際はgif動画になっていて、くねくね動いています。
左が可憐ちゃん、真ん中が花穂ちゃん、右が咲耶で、背景にはリピュアの主題歌である「まぼろし」の歌詞が書いてあります。

一番右は、ウニが頭に落ちてきた可憐ちゃん、痛そう……。

フリートークは暑さで食欲が落ちてきたというお話。
食欲がないので大好きなペヤングのMAX ENDにマヨネーズを掛けて食べているそうで、極激辛に比べると(辛さは)全然余裕というコメントをしてました。

DMMスクラッチの景品とおいしいスプーンが家に届いたというお兄ちゃんからのメール。
VTuber可憐が始まってからシスプリの新作グッズもだいぶ増えてきたので、部屋に飾るスペースがないというのは、お兄ちゃんたち共通の悩みですね。

ふつおたを読んでいる最中に、内緒の企画開始。
企画の内容は、パトラお姉ちゃんのお誕生日記念生配信中にサプライズでハッピーバースデーの電話を掛けるというもの。



パトラお姉ちゃんに電話を掛ける可憐ちゃん。
パトラお姉ちゃんは、めちゃくちゃテンションが上っていて、限界オタクそのものです(笑)。

youtu.be
パトラお姉ちゃん側の動画はこちらから見られます。



可憐ちゃんのリクエストで、パイレーツの「だっちゅーの」のポーズをするパトラお姉ちゃん。


生電話が終わり、番組に戻ってきて緊張から開放される可憐ちゃん。
興奮気味の可憐ちゃんに対し、「はい、ふつおた戻ってくださーい」と差し込んでくる運営はやはり敵(笑)。

占いが好きな友人からタロットを勧められて始めたというお兄ちゃんからのメール。
「可憐ねー、あの、占いは好きなんだけど、ほとんど信用しません」
「占いって国家資格があるとかじゃないから、そもそもの能力が信用ならない」
「なんか、ホントどこの馬の骨ともわからない一度も会ったことのないような赤の他人から、『あなた、あの3日後に怪我しますよ』って言われても、ふーんみたいな、知らなーいってなるんで」
と言った感じでバッサリ。
なにもここまで言わなくても……やたら疑い深かったりと、可憐ちゃんのOSはたまに闇の深さを感じさせますね。


今週のファンアートその2。

一番左は亞里亞のイラストですね。
大事な部分は見えないように草で隠されてます(笑)。
よく見るとスカートの端からチラッと青い布が……。

真ん中は先週の配信で出てきたニュートンのネタですね。

一番右は咲耶のイラスト。
ポーズも決まっていて、可愛いですね。

今週のスペシャルコーナーは「お話しします お兄ちゃん」。

1つ目のお題は「食べてみたいもの」。
可憐ちゃんが挙げたのはハイジのチーズでした。
「実際に、なんかコラボカフェみたいなところで食べられるものもあったりしたんだけど、あれ、実はねぇ、実際リアルで作ると大したこと無いものばっかりなんだよね」とバッサリ。
今回の可憐ちゃんは、いつにも増して辛口ですな。

2つ目のお題は「欲しいもの」。
「いっぱいあるけど……お兄ちゃんの愛かな?」と、原作のキャラ的には100点の答えを出したのですが、後ろで運営さんに笑われてしまう可憐ちゃん。
VTuber可憐ちゃんの日頃の言動を考えると、しょうがないね……。

3つ目のお題は「忘れ物」。
「これはねぇ、花穂ちゃんが得意だよ」
「しょっちゅうしてるって言ってたー」
「忘れ物といえば花穂ちゃんって覚えておいてください」
と、なぜか唐突に始まる花穂ちゃんディス。
まったく悪気がなさそうなあたり、原作のサイコパス可憐ちゃんの再現なんでしょうか?(絶対違う)

4つ目のお題は「一発ギャグ」。
「猫が寝転んだー」という一発ギャグ(ダジャレ)を披露する可憐ちゃん。

最後のお題は「遅刻」。
「可憐ねぇ、20年以上妹やっててね、遅刻したことないんですよ、ほんとに」
以前も話していましたが、可憐ちゃんのOSは遅刻したことないそうです。
他の妹たちも遅刻はしないとか。


エンディングでは演技力妹面接の花穂ちゃんバージョンのサンプルが披露されました。
これについては、また後で書きます。


番組のお知らせで、可憐ちゃんがG's magazineのテレビCMに出演するという報告が。
地方民はTOKYO MXなんて見られねぇ……。
公式がYouTubeのコンテンツか番組内で配信してくれるかもしれないので、そちらに期待しましょう。

VTuber可憐 ~アフタートーク#44~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、パトラお姉ちゃんとの生電話のお話。

可憐ちゃんは不安や緊張もあったみたいですが、ぶっつけ本番でちゃんと成功させるのはさすがですね。
「だっちゅーの」のリクエストは、通じないつもりで振ったのに通じてしまったので、びっくりしていました。

妹ポラロイド#45 ~咲耶と防波堤編~

今週の妹ポラロイドは、防波堤にもたれかかっている咲耶です。
放課後の制服デートという感じですね。

VTuber咲耶 ~今週の妹ボイス#44~

今週の妹ボイスは咲耶で、兄を必ずゲットする、お兄様へのラブは世界一と宣言する咲耶です。

VTuber咲耶 ~今週のプレミアム妹動画#44~

上記の動画版。

場所はいつものように兄の部屋。

www.youtube.com
咲耶の台詞は既視感あるなぁと思ったら、VTuber咲耶のデビュー動画の冒頭の台詞からの使い回しで、やや手抜き感が……。

【VTuber花穂】演技力妹面接やってみた!

番組でお知らせしていた演技力妹面接の花穂ちゃんバージョンです。
こちらの動画は、ファンクラブで月3000円の支援をしないと見ることが出来ないのでお気をつけください。


暑いところでの自分を扇ぐポーズが可愛い。






花穂ちゃんがめちゃくちゃ可愛いので、お兄ちゃまは必見の内容です。
花穂ちゃんに応援してもらうと元気出ますね。
最後のところだけ、何回もループして聞いてます。

あとがき

今週はパトラお姉ちゃんの生配信に生電話するという新しい企画が登場しましたね。
最近の配信は、正直マンネリ気味なので、こういう企画はどんどんやって欲しいです。

演技力妹面接の花穂ちゃんバージョンも素晴らしい出来でしたね。
可憐ちゃんも咲耶も花穂ちゃんもみんな上手くて、シスプリ声優のレベルの高さを改めて感じました。
妹歴20年は伊達じゃないですね。