アニメ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』イフ14「櫂トシキ」 の感想

感想

www.youtube.com
(動画の公開は期間限定なので、お気をつけください)


謎の空間を歩いているエミとシュカちゃん。



過去に行って、ブラスター・ブレードを小学生の櫂くんに返そうと決心する二人。


「アイチはきっと帰ってくる!」
前回あんな目に遭っても、まだ兄を取り戻すことを諦めてはいないエミ。
心強いですね。


過去のアイチ。
半ズボンなのは「わかってる」感じがします(笑)。


エミとシュカちゃんが過去に移動しようとするのですが、道が塞がれていて通れなくなっています。




小学生アイチではなくシュカちゃんが櫂くんと曲がり角で衝突してしまったことで、過去が改変されてしまったようです。


「ダメーーーーーッ!!」
しかし、それがわかっていても、今の二人には過去に干渉することができず、どうしようもありません。


「ここに入れないのもアイチのせいなの?」


アイチが妨害しているのではないかと推測するエミですが、シュカちゃんに違うと言われ、ホッとしたような表情を見せます。


「戻ろう」
ロイヤルパラディンのユニットたちが妨害に来たので、一度戻ることを提案するエミ。




命からがらで逃げ出します。


戻ってきた二人に、過去に入れなかった原因を突き止めることを提案する伊吹。


ツンデレな態度を取る伊吹に微笑みかけるエミ。
妹は笑顔がNO.1!やっぱりネ。


ピンクハリケーンを名乗る三和が登場。
森川の代わりにSK4の一員になったようです。


コーリンがSK4にアイチの声だと言って伝えた「櫂トシキをここへ招待しろ」という仕事を任せて欲しいという三和。
最初見た時はわからなかったのですが、手前の青紙キャラはスイコのようです。

サラッとコーリンの2つ名がイエロータイフーンというのも明かされてます。
四天王の名前は、フリームトルネードにオレンジサイクロンと色+風系で統一されてますね。


伊吹たちの元に現れ、櫂くんの家に案内してくれる三和。
キャラ崩壊などはなく、いつもの三和のように見えますが……。



櫂くん登場。
孤高のファイターと言われていた時のような影のある雰囲気はなく、普通の明るい青年という感じです。



この世界では、櫂くんの両親も健在。



みんなでカレーを食べて、母親にからかわれてと、どこにでもありそうな幸せな生活をしている櫂くん。


アイチの名前を聞いて表情を変える櫂くん。


「私、先導アイチの妹です」
アイチを知っているらしき櫂くんに名乗るエミですが……。


櫂くんの勘違いでアイチに会ったことはないと聞き、落ち込んだ様子を見せるエミ。



伊吹とのファイトを続けるうちに、アイチのことを少しずつ思い出していく櫂くん。


シュカちゃんからブラスター・ブレードのカードを手渡され、様子がおかしくなる櫂くん。


そんな櫂くんの様子をみて、正体を表す三和。
伊吹たちと櫂くんを引き合わせたのは、作戦だったようです。


アイチの命令に従い、櫂くんを無理やりサンクチュアリに連れて行こうとする三和。



シュカちゃんが止めようとしたのですが、櫂くんを連れ去られてしまいます。


「あなたの明日はあたしの明日。私の望みはあなたの望み。あたしたち、星より光る二人、ブラスター・ペア」
今回の変身口上です。



ブラスター・ブレードとブラスター・ダークを召喚し、さらわれた櫂くんを助けるために三和と戦うことに。



戦いはブラスター・ブレードたちに任せ、櫂くんを追いかけるエミとシュカちゃんですが、


被弾してダメージを受けてしまいます。


「絶対助けるっ!」
「うんっ!!」
櫂くんを助けようと必死な二人。



しかし、櫂くんは敵と一緒に墜落してしまいます。



櫂くんの生死は不明のまま次回へ。

今回からEDが変更になっています。






完全に櫂くんが主人公の雰囲気を醸し出しているのですが……。
今度の主役は魔法少女だったはずでは?

あとがき

2週間の特番を挟んで、本編再開です。

いよいよ櫂くんが登場したわけですが、爽やかイケメンキャラの櫂くんは誰てめぇな感じでしたね(笑)。
三和くんは普通に敵として登場するし、コメディタッチだった1クール目と違い、雰囲気はかなりシリアスです。

EDや次回予告からして、なんか完全に主人公が櫂くんな雰囲気なんですが、これからエミの出番がどんどん減っていくのではないかとちょっと心配ですね。
うちのブログ的には、アイチを救うのは櫂くんではなく、妹のエミであって欲しいのですが、どうもその可能性は低くなっていると考えざるを得ません……。

コーリンが四天王に伝えた「櫂トシキをここへ招待しろ」というアイチの言葉はかなり怪しいですね。
実際アイチがその言葉を口にしたかどうかは描写されていませんし、前回のアイチの様子からして、これはアイチ本人から出た言葉なのではなく、コーリンが勝手に言いだした可能性は高そうです。

アイチの性格からして、この世界の幸せそうな櫂くんを見て、「自分が櫂くんと出会うと、櫂くんが不幸になる」ぐらいのことは考えていそう。
ifの後半はレギオンメイト編のリメイクになりそうな予感がするのですが、その予感が外れてくれることを祈るばかりです。

www.youtube.com

jitsumai.hatenablog.com