VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#51(綾小路くんの話を朗読回)の感想

感想

www.youtube.com


「悪夢を見ればいいさぁ」
右上のテロップに容赦ないツッコミを入れる可憐ちゃん(笑)。


クラウドファンディングが終わったので、今週からおこづかいゲージが復活しています。
今回の特典は、お兄ちゃんたちに大人気の可憐ちゃんによる原作の朗読。
これはぜひ聴きたいところです。


今週のファンアートその1。
先日誕生日だった可憐ちゃん特集ですね。
ネタ絵はなく、普通に可愛いイラストばかりです。

「こういうファンアートを見て、そうだった……可憐は可愛かったんだったって思い出す」と語る可憐ちゃん。
本人ですら忘れてるんですか(笑)。

アニメ1期の音楽が服部隆之さんで豪華だったなというお兄ちゃんからのメール。
Wikiを見ると確かに凄い人ですね。

ドラマを見てないことについて、「可憐20年寝てましたからねぇ、コールドスリープと語る可憐ちゃん。
そんな設定だったのか(笑)。

可憐ちゃんのOSは天の邪鬼なので、人気のある作品はあまり見ないそうです。
僕も結構そういうタイプなので共感。


判官贔屓(ほうがんびいき)を「はんがんびいき」と言い間違える可憐ちゃん。
お兄ちゃんたちからツッコミのコメントが入ってました。

配信の第1回は大人の可憐ちゃんだったのに、第5回では既に自我が保ててなかった理由を教えて欲しいというお兄ちゃんからのメール。


「ん? ちょっと何を言っているのかわかりません。可憐は最初から可憐ですけどねー」
「アニメ的にはー、時空のゆがみとか、世界線が変わっちゃったとか、そういうレベルのアレですかね?」
とぼけて誤魔化そうとしたり、

「(他のVTuberの人たちも)みんな大抵違うよね」
「可憐が特殊なわけじゃないですよ、絶対に。みんなねぇ、大体違う」
「みんな猫被ってる」

他のVTuberを引き合いに出してディスったりと、言い訳しまくった後に、

「すべての可憐を愛してください」
「開き直るのはねぇ、可憐たぶん早かったと、どのVの方よりも早かった気はしてます。自分でちょっとそこは自覚ありますけどね」
最後は開き直る可憐ちゃん(笑)。

「この1年のVTuber活動で一番印象に残っていることは何ですか?」と質問するお兄ちゃんからのメール。
可憐ちゃんは『SONG LETTER』のお渡し会を挙げていました。

お渡し会はバーチャルだから、やろうと思えば全国どこでも出来ると言っていましたが、次回もあるならぜひ名古屋でもやって欲しいですね。


今週のファンアートその2。
引き続き可憐ちゃん特集です。
コメント欄ではネタ枠が無いと言われてましたが、右から2番目のウニが降っている可憐ちゃんはネタ枠なのかどうか微妙なところですね。


今週はスペシャルコーナーはお休みで、代わりにファンクラブの紹介がされました。


生配信アフタートークの紹介。
画像は目をくるくる動かしているところです。


「今からでも遅くないよ、お兄ちゃん」
今からファンクラブに入っても、ちゃんと第1回のアフタートークから見られるということで、ここぞとばかりにファンクラブへの加入を勧める可憐ちゃん。


妹ポラロイド画像の紹介。

可憐ちゃんは真ん中でポキっと割って二つに分けられるアイスのことを「チューペット」と呼んでましたが、僕が子供の頃は「ポキニコ」って呼んでましたね。




今週の妹ボイスとプレミアム妹動画の紹介。


おこづかいゲージ100%達成。
これで可憐ちゃんによる朗読が決定ですね。



可憐ちゃんと花穂ちゃん、可憐ちゃんと咲耶の番組の紹介。

「ほらね、可憐ちゃんのOSウインクできないって言ってたでしょ?」
「バラしていくスタイル、生配信で」

ディスりと暴露大好き可憐ちゃん(笑)。

可憐ちゃんと咲耶の番組の第5回が、この後公開されると告知されました。
これについては、また後で感想書きます。




バーチャルデートと演技力妹面接の紹介。


「演技力妹面接、亞里亞ちゃん間に合うんですかね?」
「亞ー里ー亞ーはーねー、とか言ってる間に終わっちゃう、くっくっくっ、おもしろーい、あ、見てみたーい」
「すごい亞里亞ちゃんのハードル上げちゃった、ごめんね、亞里亞ちゃん、ふふっ」
煽ってハードルを上げていくスタイル(笑)。
可憐ちゃんは、咲耶亞里亞に対して、妙に当たりが強くないですかね?

エンディングで可憐ちゃんの朗読開始。
お兄ちゃんたち待望の綾小路くん回です。


今回は特に演技に力が入っていて、聞き応えありました。
可憐ちゃんは「(朗読の)プロじゃないので」と謙遜してましたが、めちゃくちゃ上手いと思いましたね。


段取りを間違えて謎の動きをする可憐ちゃん。


今週のギフト。
クラウドファンディングも終わったので、ちょっと増えましたね。

VTuber可憐 ~アフタートーク#51~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、亞里亞についての裏話。

アニメの「亞ー里ー亞ーはー」という喋り方は、音響監督の千葉繁さんの采配でやっていたそうです。
12人も妹がいると埋もれてしまうので、妹たちのキャラクターを更に伸ばすためだったとか。

なのでVTuber亞里亞に関しては、(アニメに比べて)普通の喋り方になるだろうとのことです。

番組で亞里亞ちゃんを煽ったことに関しても、冗談だとフォローしてました(笑)。

妹ポラロイド#52 ~駅のホーム編~

今週の妹ポラロイドは、駅のホームに笑顔で佇む可憐ちゃんです。

可憐ちゃんはカバンを持っているので、これからお兄ちゃんとお出かけという感じでしょうか?
嬉しそうな笑顔が印象的ですね。

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#51~

今週の妹ボイスは、流れ星に願い事をしようとする可憐ちゃんのボイスです。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#51~

上記の動画版。

可憐ちゃんの願い事は「これからもずっとずっとお兄ちゃんと一緒にいられますように」。
お兄ちゃんの横で微笑む可憐ちゃんが可愛いですね。

あとがき

今回のおこづかいゲージ特典の朗読は良かったですね。
綾小路くんの話はインパクトのある話でしたが、可憐ちゃんの朗読によって更に面白くなっていました。
コメント欄でもありましたが、可憐ちゃん綾小路くんに対して言い過ぎでしたよね(笑)。

そのうち他の妹の朗読もあるかもしれませんが、個人的に衛の身体測定回はぜひ聴きたいですね。