VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#54(2週連続おこづかいゲージ未達回)の感想

感想

youtu.be


開始のモノローグで吉日を上手く言えず、噛んでしまった可憐ちゃん。


10月18日は衛の誕生日だったということで、お祝いの言葉を述べる可憐ちゃん。
拍手の手の動きがちょっとおかしい(笑)。

VTuberのボディや受肉という表現に、もっとシスプリらしい上手い言い方はないかと悩む可憐ちゃん。
僕は3Dモデルという表現をよく使いますが、シスプリらしくはないですね。

今週のおこづかいゲージ特典は、先週に引き続き可憐ちゃんが○○になっちゃうシリーズで、EDで可憐ちゃんが可愛いひよこさんになるというもの。
可憐ちゃんは、運営の語尾のぴよにカッチーンときてました(笑)。


今週のファンアートその1。

真ん中のはgifアニメになっていて、焼き芋を上手く半分に割れなかった可憐ちゃんが大きい方をお兄ちゃんに差し出すというもの。


右は霧賀先生で、幽霊のギフトを上から降らせる舞台裏を描いたもの。
上を見て「あっ、居た」と、ちゃんと確認する可憐ちゃん。


左の可憐ちゃんのイラストを描いたのはプロの漫画家さんだそうです。
「可憐の漫画も描いてくれていいですよ」と、ちゃっかりアピールする可憐ちゃん(笑)。

フリートークはアレルギーの話。
寒暖差アレルギーについては知らなかったです。

元カレからもらったシスプリのネックレスの処分に困っているというお姉ちゃんからのメール。



シスプリVTuberプロジェクトが終わるまでは持っていてもいいと思う」
サラッと凄いことを言い出す可憐ちゃん(笑)。
コメント欄では、お兄ちゃんたちの終わらないでコメントがあふれてました。


別の解決策として、元カレから貰ったんじゃなくて、これは自分が買ったんだという記憶操作や記憶の改ざんを勧める可憐ちゃん。
コメント欄はツッコミの嵐でした(笑)。

OSの友達の話で、元カレと別れる時に、プレゼントで貰ったネックレスを高かったんだから返せと言われたという話には笑いました(笑)。
そんな男とは別れて正解ですね。


今週のファンアートその2。
真ん中はgifアニメです。
かなり細かく動いていて力作ですね。
咲耶がウインクするところがお気に入りです。

左右のは先週の配信であった「可憐を(話の)ダシに使ってください」というところから来たネタですね。

今週のスペシャルコーナーは、「教えて下さい お兄ちゃん」。


キティちゃんは最初の設定では男の子で、お兄ちゃんだったというメールに驚く可憐ちゃんとお兄ちゃんたち。

キティは登場当初、男の子という設定だった。青いサスペンダーズボンに赤いリボンの姿は女の子にも見えるが、サンリオ商品を買うともらえるチャームの一つ、ミニブックにも妹のミミィが「お兄ちゃん」と呼んでいるページがある。

最初、可憐ちゃんは信じてませんでしたが、ハローキティのWikiの豆知識の項目にも上記のように書かれているので事実のようです。

サザエさん』のタラちゃんには妹がいるというお兄ちゃんからのメール。
サザエさん一家の未来予想図の中に登場し、妹の名前はヒトデちゃんだそうです。

「さすが老人会」
「ただ年を取ってるわけではない」
知っているというお兄ちゃんたちのコメントを見て可憐ちゃんが言った台詞。
もうちょっと言い方というものが(笑)。

ウニちゃんを川澄綾子さんが演じているというネタコメントに騙されそうになる可憐ちゃん。
何かと疑い深い可憐ちゃんですが、さすがにお兄ちゃんの言うことは信じるんですね(笑)。
ウニちゃんについては、たぶんウニメと千影を掛けたネタだと思います。

3週連続で採用されたまっくまんお兄ちゃん(拙者お兄ちゃん)からのメール。


鎌倉幕府成立は、昔は1192年と言われていたけど今では1185年になっているという話を、知っていたとドヤ顔する可憐ちゃん。
「はい、可憐かしこい」自画自賛までしてました(笑)。

今週もおこづかいゲージは未達でした。
コメント欄や可憐ちゃんも言っていましたが、クラファン疲れみたいですね。


「今日もぴよぴよ無し!!」


「やったね!!」
ぴよぴよをやらなくて済んで、やたらテンション高い可憐ちゃん。
こんなに嬉しそうな可憐ちゃん初めて見たかも(笑)。


今週のギフト。
やっぱり少ないですね。
今週の特別ギフトは、ピンクのモバイルバッテリーでした。

VTuber可憐 ~アフタートーク#54~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークは、配信でふつおたが1枚しか読めなかったということで、もう1枚読むことに。

学生時代、将来娘ができたら可憐という名前にしたいと思うぐらい可憐ちゃんのことが大好きだったというお兄ちゃんからのメール。
その後、実際に結婚して娘ができたのですが、奥さんの承認が下りず、可憐という名前は付けられなかったそうです。

妹ポラロイド#55 ~可憐ちゃんとお団子編~

今週の妹ポラロイドは、うさ耳をつけて三色団子を食べる可憐ちゃんです。

嬉しそうな笑顔が印象的ですね。

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#54~

今週の妹ボイスは、可憐ちゃんのおやすみボイスです。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#54~

上記の動画版。

ベッドで横になっているお兄ちゃんを、可憐ちゃんが上から見下ろしているという構図。
妹に起こされるのもいいですが、妹に寝かしつけられるというのもいいですね。

あとがき

今週は寒暖差アレルギー、キティちゃんがお兄ちゃんだった、タラちゃんの妹のヒトデちゃん、鎌倉幕府成立は1185年など、豆知識が多くて勉強になる回でしたね。

おこづかいゲージはクラファン疲れなのか2週連続未達でしたが、これはおこづかいゲージ特典の設定にも問題があるのかも。
可憐ちゃん本人がやりたくなさそうな○○シリーズを無理やりやらせるのは、お兄ちゃんたちもあまり望んでいないんじゃないかなぁと(まぁ、先週のツンデレ可憐ちゃんは個人的に見たかったですけど)。

原作の朗読ならみんな喜んでギフト投げるでしょうし、おこづかいゲージ特典に関しては改善が必要そうですね。

jitsumai.hatenablog.com