VTuber可憐とVTuber花穂の「シスター・プリンセス~お兄ちゃん&お兄ちゃま♥大好き~」#2の感想

感想

注:今回の動画はファンクラブで月3,000円以上の支援をしないと視聴することが出来ません。


冒頭のポエム。
台詞は花穂ちゃんのキャラコレに収録されている「あこがれのセンパイ」P.21~22の部分ですね。


「こんばんはお兄ちゃま、花穂だよー」
両手を振って挨拶する花穂ちゃん。
開幕からいきなり可愛いですね。


9月23日に行われた可憐ちゃんの誕生日生配信を楽しそうに振り返る二人。

「あれ(1時間生配信を)も毎回やれって言われたら、たぶん精神崩壊する」と語る可憐ちゃん。
そこまで大変なんでしょうか?(笑)


インフルエンザの予防接種の話。
予防接種を受けた時に限ってインフルに掛かってしまったということがあって以来、予防接種は受けていないという可憐ちゃん。
受けていない分、ちゃんと気をつけて予防するから大丈夫とのことです、理にかなってはいますね。

ちなみに花穂ちゃんは毎年ちゃんと受けているそうです。
注射が大っ嫌いで怖いのに、きちんと受けているのは偉いですね。


「頑張れ、頑張れー」
今年の冬を乗り切ろうと、エールを送ってくれる花穂ちゃん。
いちいち台詞や仕草が可愛いから困る(困らない)。


資格についての質問のメールを読み上げる花穂ちゃん。
ちょっと身体を前に倒して読む姿が、子供っぽくて可愛いですね。

花穂ちゃんは、ホームヘルパー2級とガイドヘルパーの資格を持っているそうですが、その情報をブログで発信してたことを忘れていたというドジっ子エピソードを披露する花穂ちゃん。

花穂ちゃんのことを鈍くさいと言いそうになって、あわてて訂正する可憐ちゃん。
普段から咲耶亞里亞のOSをディスってばかりいるから……(笑)。

PCや電気関係が苦手で、中学生の息子に教わりながらクラファンの支援をしたというお姉ちゃんからのメール。



髪をいじる仕草をする花穂ちゃん可愛い(こればっか)。

スマホでクラファンの支援をしようとして結局出来なかったというエピソードを披露する花穂ちゃん。
花穂ちゃんは機械関係は苦手のようで、ファンクラブの登録もやろうとしたけど出来てないそうです。

可憐ちゃんも得意ではないみたいで、ネット通販が出来なかったというエピソードを披露していました。

今週のスペシャルコーナーでは、二人で「ぱぴぷぺぽで言ってみよう」という言葉遊びのゲームをすることに。
ルールは、一人が質問して、もう一人はぱぴぷぺぽだけで答えるというもの。
好きなフルーツという質問で、答えがいちごなら「ぴぴぽ」と答えるという感じですね。
例外として「ん」だけは、ぱぴぷぺぽで答えられないので使えます。




最初にじゃんけんで順番を決めようとする二人ですが、あいこばかりでなかなか決まりません(笑)。


ようやく決まって可憐ちゃんが先攻です。

「大好きな映画」という可憐ちゃんの質問に答える花穂ちゃんですが、イマイチルールを理解してないらしく、適当に答えて可憐ちゃんからツッコまれてました(笑)。

可憐ちゃんから子音を合わせると伝わりやすいというコツを教えてもらい「ぱぴぺーぷ ぽぷ ぱぴぴぽん」と答える花穂ちゃん。
最初に適当に答えたという花穂ちゃんの台詞を聞き直してみると、ちゃんと子音合わせてましたね。

可憐ちゃんから「もう1回だけチャンスちょうだい」と言われ、今度は「ぱぴぺーぷ ぽぷ ぱぴぴ『ぱ』ん」と答える花穂ちゃん。

この後、もう1回チャンスをもらってもやっぱりわからない可憐ちゃん。
ファンタジー系とか、ディズニー系とか、男の子が好きそうというヒントを花穂ちゃんから貰うのですが、結局わからず降参。
答えは「パイレーツ オブ カリビアン」で、スタッフのお兄ちゃんたちはちゃんとわかったそうです。
僕も答えを聞く前にわかったし、簡単だと思ったんですけどね。



興奮して腕を前でぶんぶん振りだす花穂ちゃん。

今度は花穂ちゃんの「今一番欲しいものは」という質問に「パパンプ ポープ」と答える可憐ちゃん。

それに対し、ダパンプ ぽーぷ?」と天然な答えを返して、可憐ちゃんにツッコまれる花穂ちゃん。

「タタンタ タンタン」と繰り返し、イマイチわかってなさそうな花穂ちゃんを見かねて、もう一度「パパンプ ポープ」と言い直す可憐ちゃん。


ンが入ってる、丸くてダイエットとかに使うというヒントを可憐ちゃんから貰い、「バランスボール」と見事に正解を答える花穂ちゃん。
上手く伝わって、可憐ちゃんも大喜びです。

バランスボールについては、つよつよ可憐ちゃんのブランケットの影響で、体幹を鍛えたくなったので欲しいそうです。


エンディングで可憐ちゃんに番組の感想を聞かれ、「パポパパッパ(楽しかった)」と答えるお茶目な花穂ちゃん。
ちゃんと可憐ちゃんに伝わって喜んでました。

VTuber可憐とVTuber花穂のシスター・プリンセス ~アフタートーク#2~

注:この動画はファンクラブで月10,000円以上の支援をしないと視聴することが出来ません。

アフタートーク動画の長さは3分36秒と短め。

おこづかいゲージ特典の話を急に始めて、お菓子が食べられなかったと言い出す食いしん坊花穂ちゃんに笑ってしまいました(笑)。
そのうち、花穂ちゃん用のお菓子が用意されそうですね。

他は、今回の番組の感想がメイン。
ゲームが難しく感じたのは花穂ちゃんのせいと可憐ちゃんが言い出したり、花穂ちゃんが雑な番組の感想を言ったりと、終始笑いが絶えないアフタートークでした。

あとがき

今回も可愛い花穂ちゃんをたくさん見られましたね。
天然だったり、無邪気だったり、ドジっ子だったりとキャラ的にも完璧。
OSの人が無理して演じてるとかじゃなく、素でやってそうなところがまた凄い。

スペシャルコーナーのゲームは、二人とも盛り上がってて、見てて楽しかったです。
咲耶との番組でもこういうのやって欲しいですね。