VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#56(11月仕様開始回)の感想

感想

www.youtube.com


冒頭でバーチャルライブ延期のお知らせ。

11月最初の配信ということで、いつものように11月生まれのお兄ちゃんたちへのお祝いの言葉を述べる可憐ちゃん。
今回の番組の配信は11月2日ということで、誕生日の亞里亞へのお祝いの言葉もありました。


お部屋も11月仕様に。
キノコがやたら多いですね(笑)。
読書の秋ということで、本もあちこちに積まれています。


今月の可憐ちゃんは眼鏡をかけていて、文学少女な雰囲気。


帽子は手編みのベレー帽っぽい感じ。



「ふぁさっ」
髪には赤いリボンも付いています。


「見た目は子供、中身は大人、名探偵カレン」
見た目がコ○ン君に似てるということで、例の決め台詞をどや顔で披露する可憐ちゃん。


今週のおこづかいゲージ特典は、猫の形をしたチーズケーキ「ニャンチー」
ゲージが満タンになると可憐ちゃんがこれを食べられます。

「ごめんね亞里亞ちゃん、誕生日なのに。可憐が代わりに食べておくー」
唐突に煽りを入れていくスタイル(笑)。


今週のファンアートその1。

両端はギフトのひよこネタ。
左の方は前回話題になったグーグーガンモですね。

真ん中は再び登場の辻永ひつじ先生による千影。
プロの漫画家さんだけあって、さすが上手いですね。

「可憐でもいいですよ、推し」
ひつじ先生の推しが気になる可憐ちゃんが、自己アピール&踏みシスを仕掛けるのですが……


残念ながらマイシスは雛子だそうです(笑)。


もうおこづかいゲージが満タンに。
今週は早いですね。

フリートークは、クラファンの特典である抱き枕カバーのお話。

生地のライクトロンは、トロンが好きでライクトロンだと思ってたという可憐ちゃん。
ライクは「好き」じゃなくて「○○みたいな」という意味の方が正しいようです。

シスプリラジオを録音したカセットテープが、経年劣化でダメになってしまったというお兄ちゃんからのメール。
可憐ちゃんの声も、お相撲さんのように野太くなってしまったとのことです、聴いてみたい(笑)。

おでんにじゃがいもはありかなしか? という質問メール。


コメント欄では、ほとんどのお兄ちゃんがありだと答えていて、可憐ちゃんもありだそうです。
おでんの具でちくわぶが話題になったのですが、僕は名前は聞いたことありますけど、実際に食べたことはないですね。


今週のファンアートその2。

両端はハロウィンネタ。
右のは厨二っぽい可憐ちゃんですね、魔眼とか持ってそう(笑)。

真ん中の元ネタは『ハンターハンター』で「恐ろしく早い手刀。オレでなきゃ見逃しちゃうね」ってやつです。

今週のスペシャルコーナーは「萌えてください お兄ちゃん」。


「てやんでぇ、べらぼうめぇ、こちとら宵越しの金は持たねぇ主義でぃ。こうなったらこっちもタダじゃおさまらねぇ、煮るなり焼くなり好きにしやがれ! ほほう……おめぇさん可憐ちゃんにホの字なんだろう? 正直に言いやがれってんだ」
リクエストの萌え萌えの江戸弁を披露する可憐ちゃん。
全然萌えない(笑)

『キャッ党忍伝てやんでえ』は古い(笑)。
作品名は聞いたことありますが、実際見たことはないですね。



「ヒュルー~、ドロドロ~。じゃあ今週はここまでドロ~ン。また来週も同じ時間、同じ場所で待ってるから、可憐に会いに来てドロドロ~ン。それじゃー、おやすみヒュ~、ドロ~ン」
次のリクエストは萌え萌えのオバケです。
雰囲気は出てますが、やっぱり全然萌えない(笑)。

今回YouTubeの方でトラブルがあって、エンディング付近はいきなり時間が飛んでます。


おこづかいゲージ特典のニャンチーをお兄ちゃんたちに見せる可憐ちゃん。


「グサッ」
食べるために、仕方なく猫ちゃんのケーキにフォークをぶっ刺す可憐ちゃん。
しのびないとか言ってたわりに、妙に楽しそうに見えるのは気の所為でしょうか?(笑)


美味しそうにケーキを食べる可憐ちゃん。
花穂ちゃんが羨ましがってそう(笑)。


カボチャ入りのチーズケーキの味がよくわからず、味覚が老kとコメントで言われ、名指しでキレる可憐ちゃん(笑)。


今週のギフト。
特別ギフトは、先週に引き続きひよこです。
ウニ、ケーキ、ひよこ、キノコと絵面がカオスですね(笑)。
ウニが栗に見えると、可憐ちゃんが戸惑ってました。

VTuber可憐 ~アフタートーク#56~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、ギフトについて。

シスター・プリンセスっぽいギフトということで、可憐ちゃんが、ちっちゃいおもちゃのピアノ、花穂ちゃんのイメージならチアリーディングのポンポンやバトン、咲耶のイメージなら香水や口紅、衛ならサッカーボールやローラーブレードなどを提案していました。

お兄ちゃんからのアイデアも募集するそうなので、ふつおたなどで送ってみると採用されるかもしれません。

妹ポラロイド#57 ~ちょっと早めのハロウィン編~

今週の妹ポラロイドは、ハロウィンの格好をした可憐ちゃんがお兄ちゃんオバケを抱いているというものです。

場所は可憐ちゃんのお部屋。
むき出しの太ももが眩しいです。

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#56~

今週の妹ボイスは、眠れなくて本を読んでいた可憐ちゃんが、お兄ちゃんにお話をせがむボイスです。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#56~

上記の動画版。

場所は可憐ちゃんのお部屋。
普通に台詞を喋っているだけなので、動画的には面白みがないですね。

あとがき

今週は、名探偵カレン、ニャンチー、カセットテープ、おでん、ハンターハンターキャッ党忍伝てやんでえと、話題が見事にバラバラでしたね。
この何でもありのごった煮感が、VTuber可憐らしさといえば、らしさなのかも。

バーチャルライブが延期になりましたし、しばらくはまったりとしたこんな感じが続くのかな?

jitsumai.hatenablog.com