VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#66(オノマトペジェスチャークイズ回)の感想

感想

www.youtube.com


開幕のポエムはロケットの話(宇宙に飛ばすやつじゃなくて、パカッと開くペンダントみたいなやつの方)。
お兄ちゃんの写真が入っているということは、可憐ちゃんのキャラコレに出てきたものでしょう。

今週はいきなりメールの紹介。
小学1年生の息子から教えてもらったという「オノマトペジェスチャーゲーム」を可憐ちゃんにやってほしいというお兄ちゃんからのメール。
ジェスチャーゲームは番組の後半にやることに。

今週のファンアートその1。
真ん中の元ネタは前回のアフタートークですね。
イラストは『ギャグマンガ日和』のパロディらしいです。

両側は可愛い花穂ちゃんです。
最近花穂ちゃんのイラスト多いですね。


フリートークは、クラファンで支援してくれたお兄ちゃんたちへのデジタル系リターンが届いているというお話。
僕は、その頃ちょうどお金がなくてブロンズコースでしか支援できなかったので、届いたのは全員集合の壁紙のみでした。
咲耶のコースを支援できなかったのは、僕一生の不覚……。

お礼動画で、妹たちがお兄ちゃんの部屋に不法侵入していると言い出す可憐ちゃん。
可憐ちゃんの妄想では、咲耶が他の妹にお兄ちゃんの部屋の合鍵を配ったことになっているらしいです。
普通に怖いぞ……またネタ絵が作られそうな予感がしますね。

今まで見てるだけだったけど、年が明けたのをきっかけにメールを思い切ってだしてみたというお兄ちゃんからのメール。


「まぁ!」
マイシスは「健気なところが素敵で、三つ編みロングな髪型が可愛い可憐ちゃん」だと言われて喜ぶ可憐ちゃん。

いきなりシスプリの主題歌のシンガーに抜擢されるという夢を見たというお兄ちゃんからのメール。

崖から「アイキャンフラーイ」と言って飛び降り、顔面強打して歯が全部折れるという夢を昔よく見てたと話す可憐ちゃん。
またまた、痛い話です。可憐ちゃんの痛い話は108式まであるぞ(嘘)。

キンスパ2018が始まる前は、緊張からなのか花道から足を踏み外して落ちる夢を連続で見ていたそうです。
可憐ちゃんの夢見が悪すぎて心配になりますね……。


今週のファンアートその2。
真ん中のモルカレンは『PUI PUI モルカー』というアニメが元ネタ。
今流行っているらしいですね。

「出れません? きんだーてれびさんとシスプリ
売り込みに余念がない可憐ちゃん。
そろそろVTuber可憐とどこかの企業とのコラボが実現してもいい頃だと思うのですが。

両脇はお正月可憐ちゃん。
左の赤べこに乗った可憐ちゃん可愛いですね。
右のモッチーは、花穂ちゃんの声優の望月さんの愛称と掛けてるのかな?

今週のスペシャルコーナーは「相談してね お兄ちゃん」。

以前源氏名しか知らない相手へのプレゼントについて相談したお兄ちゃんからのメール。

「えっ、それ本名? 大丈夫?」
本名を教えてもらったというお兄ちゃんを(本当に本名なのかと)心配する可憐ちゃん。
相変わらず疑い深いですね(笑)。



定期的にチョコレートをくれるおじさんに対し、極力傷付けずにやんわり断れる方法がないか相談するお兄ちゃんからのメール。
コメント欄では『おっさんずラブ』やBLなどのコメントが(笑)。

久しぶりのスナック可憐開店で、お兄ちゃんたちの相談に的確なアドバイスを送る可憐ちゃん。
とても中学生とは思えない、まるで40代のお姉さんのような落ち着きぶりですね(笑)。


エンディングでは、冒頭で紹介したオノマトペジェスチャークイズをやることに。
クイズのお題が入った箱を見せる可憐ちゃん。



箱が見えるという訓練されたお兄ちゃん多いですね(笑)。




第1問開始。


「答えはキラキラでーす」
元気よく正解を発表する可憐ちゃん。




第2問開始。


「答えはくねくねでーす」
他にも似たような候補がたくさんあって、意外に難しいですね。




第3問開始。


「正解はイライラでーす」
珍しい可憐ちゃんの表情が見られましたね。




第4問開始。
これが最後の問題です。


ドキドキでーす」
これは比較的簡単でしたね。
僕もコメント欄で正解しましので、暇な方は探してみてください(笑)。


不整脈という老人会なコメントに大受けする可憐ちゃん。

「これはシスプリでーす。お兄ちゃんね、時々忘れるんですけどね」
ちゃんとお兄ちゃんたちに釘を刺すことも忘れない、有能可憐ちゃん。


クラファンのリターンとして先行配信された新曲のタイトルは『Endless Road』。
可憐ちゃんによると、すごいシスプリらしい曲だそうなので、聴くのが楽しみです。

運営からのお知らせで、2月14日のバーチャルライブは、新型コロナウイルス亞里亞のOSの体調の影響を考えて、生配信ではなく事前収録したものになるそうです。
まぁ、これはしょうがないですね。延期や中止にならなかっただけでも御の字です。

シスプリクロスワードのお知らせ。
締切は1月25日(月)23時59分まで。
さすがに、そろそろやらないとマズイですね。


四葉のタペストリーのお知らせ。
予約期間は1月29日(金)まで。

コメント欄を見て気づいたのですが、可憐ちゃんの部屋にあった門松が、いつの間にかストーブに変わってますね。

VTuber可憐 ~アフタートーク#66~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、64回のアフタートークでやったジェスチャーゲームの答え合わせ。
答えは「お化け屋敷」でした。
ちゃんと合ってましたね。

他にはクラファンのリターンやバーチャルライブの話も。
運営のお兄ちゃんは準備で大変らしいですが、なんとか頑張って欲しいですね。

妹ポラロイド#68 ~窓の外を眺める花穂編~

今週の妹ポラロイドは、窓の外を眺める花穂ちゃんです。

場所は可憐ちゃんの部屋かな?
窓から雪を眺めて嬉しそうな表情の花穂ちゃんが、無邪気で可愛いです。

VTuber花穂 ~今週の妹ボイス#67~

今週の妹ボイスは、太ったと言われたことを気にする花穂ちゃんのボイスです。

VTuber花穂 ~今週のプレミアム妹動画#67~

上記の動画版。

場所はお兄ちゃんの部屋。
花穂ちゃんの年齢でダイエットなんてする必要ないと思うんですけど、女の子はやっぱりそういうの気にするのかな?

あとがき

ジェスチャーゲーム楽しかったですね。

バーチャルライブのお知らせが始まった時は、「まさか延期か?」とあせりましたが、事前収録とはいえ、ちゃんと開催されるようで安心しました。
あと3週間、楽しみに待ちましょう。

jitsumai.hatenablog.com