VTuber可憐とVTuber衛の「シスター・プリンセス~お兄ちゃん&あにぃ♥大好き~」#01の感想

感想

注:今回の動画はファンクラブで月3000円以上の支援をしないと視聴することが出来ません。


すっかりお約束になった冒頭のモノローグ。
原文は衛のキャラコレ9ページですね。

アイキャッチ
相変わらず長いタイトル(笑)。


「こんばんはあにぃ、衛だよっ」
ついに衛も番組デビューですね。


「お久しぶりーっ」
衛の出演は9月23日の可憐ちゃんのお誕生日生配信の電話出演以来ということで、嬉しそうな二人。


「なんか凄く緊張してるけど、頑張るっ」
番組の意気込みを語る衛。
可憐ちゃんからは、全然緊張してるようには見えないとツッコミが入ってました。

「僕の親友の小林由美子ちゃんっていう人がいるんだけど」
衛はOSではなく、こういう設定で行くんですね。
いや、設定とか無いですけど(笑)。


筋トレについて熱く語る衛。
語る内容がガチすぎる(笑)。


「なんかムキムキになって、どうやらねぇ、なんかこう波動みたいなものを撃ちたいみたいなことを、もうあの人41歳になるのに、そんなことゆってんだよ、今」
「41歳になって中二病に走っちゃってんの、止めてあげて」
衛のOSさん凄いな(笑)。
可憐ちゃんも大受けしてました。


フツオタ紹介コーナーのアイキャッチ
衛のポーズ、キャラに合ってていいですね。


衛がマイシスだというあにぃからのメールを読み上げる衛。

「いつも僕が知ってる可憐ちゃんじゃない可憐ちゃんを見ることができて、すごく新鮮で楽しかった」
「キャラ崩壊をオブラートに包んで言うとこうなる」という見本みたいな感想を述べる衛。
可憐ちゃんの番組は、ちゃんとチェックしているらしいです。

衛のOSがクラファンにガチ課金したという情報を語る衛。
どのコースに課金したんでしょうね、やっぱり25000円のマイシス衛コースかな?
ガチ課金と言っているので、100000円の衛スペシャルコースの可能性もありますが。


待ち合わせに遅れてしまうというお兄ちゃんからのメールを読み上げる可憐ちゃん。

日付を勘違いして、仕事に遅刻したというエピソードを語る衛。


「土下座が上手くなった」
仕事の遅刻は結構あるらしく、サラッと凄いことをいう衛(笑)。
VTuber可憐の配信で紹介されてたのはここですね。


「土下座で許してもらおう」
「土下座のスキルを身につければ、怖くないぞ、遅刻!」
「がんばって土下座のスキル磨いてね!」
可憐ちゃんが、(遅刻しちゃうという方は)衛のOSのように時計を早めて対策をしようと言おうとしたのに、土下座を推奨しまくる衛。
ここ、クソ笑いました(笑)。


スペシャルコーナーのアイキャッチ
これもいいですね、衛の画像を選んでいる人はセンスあります。

スペシャルコーナーでは、花穂ちゃんや咲耶とやった「ぱぴぷぺぽで言ってみよう」をやるということで、最初は、衛が質問して可憐が答えることに。
「子供の頃、好きだったアニメは?」という質問に対し、「ぴぽんぷぱぴぱぱぴ」と答える可憐ちゃん。


日本昔ばなし」と見事に正解を当て、喜ぶ衛と可憐ちゃん。
これは簡単ですね。

2問目。
「経験してみたい職業は?」という可憐ちゃんの質問に、「ぴゃぴんぴゃぺんぴゃんぴょ」と答える衛。


キャビンアテンダント」と正解を当て、喜ぶ可憐ちゃんと衛。
キャビンアテンダントの制服を着た衛は見てみたいですね。

3問目。
「今、1番欲しい家電製品はなんですか?」という衛の質問に、「ぴぱんぴ」と答える可憐ちゃん。


「はいっ! 掃除機!」
「全然ちがうー(笑)」
元気よく答えた衛ですが、残念ながら不正解です。


「雰囲気だけでやってた? バカじゃないの?」と厳しいツッコミを入れる可憐ちゃんに対し、「いただきました、バカじゃないの」と笑って答える衛。
こういう軽口を叩けるぐらい、二人は仲が良いんですね。
咲耶相手には、絶対言わなそうな台詞です(笑)。

「あっ、わかった! 扇風機!」
自信満々に答える衛ですが、またも不正解。


「えっ? 真面目にやってる? 衛ちゃん」
「やってるよー」

答えがわからない衛に対し、「男性よりも女性が好みます」というヒントを出す可憐ちゃん。


「あっ、ヘアアイロン
「違ーう! えっ、衛ちゃん、真面目にやってるー?」
「真面目だぞー。僕はいつだって真面目だぞー」
またも間違える衛に、容赦ないツッコミを入れる可憐ちゃん。
だんだん雲行きが怪しくなってきました……。


「加湿器!」
「まぁ、確かに文字数は合ってるんだけど、文字数だけで適当に答えないでくださーい」

いつまで経っても正解を答えられない衛に業を煮やしたのか、スタッフから「ヒントで1文字目だけ教えろ」という指示が飛び、それを伝える可憐ちゃん。
実際、この問題難しいですよね、僕も、ヒント聞くまではわからなかったです。
ちなみに、最初の1文字目は「び」です。


「びで始まる家電なんてある?」
ヒントを出されてもまだわからず、困り顔で焦りだす衛。
しまいには、「びで始まる家電なんてないよ!!」と逆ギレする始末。


「アロマ……テラピー!」
「違うよ、もうばかばかー!」
「えー……」
色々とヒントを出しても答えられない衛に、とうとうキレだす可憐ちゃん。
正直、ちょっと可愛いと思いました(笑)。



美顔器!
ようやく正解を答えられ、めちゃくちゃ嬉しそうな二人。
一時はどうなることかと……。


「へー、超ほしー」
美顔器について語る可憐ちゃんに対し、棒読みで生返事を返す衛。
興味がないのがバレバレで、「衛ちゃんは筋トレグッズの方が欲しいよね」と可憐ちゃんがフォローしてました。


エンディングのアイキャッチ
画像はスペシャルコーナーの使いまわしです。


「めっちゃくちゃ楽しかったー。可憐ちゃんと久々にお話できて、超楽しかったよー」と、番組の感想を述べる衛。
アイドルの子がよく使うようなリップサービスではなく、ちゃんと実感がこもってますね。

「なんかねー、僕、ゲーム結構得意な方かなぁっておもってたんだけどー」
「(かぶり気味に)うっそだー」
ホント、遠慮ないっすね、可憐ちゃん(笑)。


「可憐は世界で1番お兄ちゃんのことが大好きです」
「大好きだよ、あにぃ」
「(せーの)おやすみなさいお兄ちゃん、あにぃ」
挨拶で締め。
小声で「せーの」っていう可憐ちゃんが可愛かったです。


番組終了のアイキャッチ
この衛のポーズもいいですね。
スパッツ履いているとわかってても、左手で隠れた部分が気になる(笑)。

VTuber可憐とVTuber衛のシスター・プリンセス ~アフタートーク#1

ファンクラブで月1万円の最上位支援をしないと聞けないコンテンツ。
長さは4分53秒。
可憐ちゃんと衛の二人が出演しています。

前半は番組の感想。
冒頭で「楽しかったねー」と、二人でハモるところが可愛かったです。
「(イントネーションが)全然合ってなかった」と、こちらでも可憐ちゃんの辛辣なツッコミは健在(笑)。

小学3年生の子供の勉強が、全然わからなかったという衛。
僕も実際に妹の子供の勉強を見たりするのですが、意外に難しいんですよね。
学校の成績は別に悪くなかったのですが……。

算数の問題に、シスプリの妹的なツッコミを入れる二人が面白かったです(笑)。
それ以外にも衛がボケまくって、可憐ちゃんが忙しくツッコミを入れてました。

本編だけじゃなく、アフタートークもクッソ面白かったのでお勧め。

まとめ

いやー、楽しかったですね。
衛はちゃんとキャラと中の人が合っていて、可憐ちゃんとの掛け合いもバッチリでした。
ゲームの方も、花穂ちゃんほどではないですが、結構天然なところを見せてて盛り上がりましたね。

Pritsのメンバーはめちゃくちゃ仲良しだったというインタビューを読んだことがあるのですが、花穂ちゃんや衛と話す可憐ちゃんを見てると、どうやら本当のようです。
同じPritsメンバーである亞里亞の番組もそのうち来るのかな? そちらも期待ですね。
jitsumai.hatenablog.com