VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#69(バーチャルライブ直前回)の感想

感想

www.youtube.com


開幕のモノローグは針供養のお話。

ノローグの後に、針供養はファッション業界では今でも行われているという豆知識を披露する可憐ちゃん。
VTuber可憐を見てると、豆知識がどんどん増えていきますね。


2月11日は白雪の誕生日ということで、お祝いの言葉を述べる可憐ちゃん。
来週の配信で、白雪のファンアートがどれだけ紹介されるか楽しみですね。
最低3枚、できれば6枚ぐらい紹介してあげてほしいところです、ランキング的な意味で。


白雪のタペストリー宣伝も。

国際宇宙ステーションが日本からよく見えるというお話。

「可憐、無理だと思います」
「東京の方は諦めよっか」
次に東京からよく見えるのは18日の木曜日の朝5時半頃ということで、朝が苦手な可憐ちゃんは、早々に諦めムード(笑)。


今週のファンアートその1。

左はCAの格好をした衛。
可憐ちゃんと衛の番組で話題になったネタですね。

真ん中はあつ森ネタ。
島でライブの宣伝をしてるそうです。

右はお菓子と亞里亞、可愛らしいですね。

「あー、なんかチョコレート食べたくなってきた」
亞里亞のイラストを見てチョコを食べたくなったという、食いしん坊可憐ちゃん。

コンビニでペヤング極激辛カレー味を見かけたというお兄ちゃんからのメール。


ペヤングさん、ちょっとおかしいもんね」
いきなりペヤングをディスり始める可憐ちゃん(笑)。
まだ食べたことないそうなので、ライブが終わったら挑戦してみたいとのことです。

ライブを楽しみにしているという、シスプリ初心者なお兄ちゃん(チェンジマン世代)からのメール。

ライブの配信時には、コメントを書いてほしいとお願いする可憐ちゃん。
Twitterの場合は#シスプリライブ​、#VTuber可憐を付けると運営さんが拾いやすいとのことです。
当日はなるべくコメントしたいと思いますが、アーカイブに残らないということで集中して見たい気もするし、難しいところですね。



ライブでは、この2つの振り付けに注目して欲しいという可憐ちゃん。
要チェックや!

20年間、姉の誕生日を1日間違えて覚えていて、家族から大爆笑されたというお兄ちゃんからのメール。

「可憐のOSは、自分の年の端数はもう覚えてないって言ってた」
「30代後半になってくると、端数がわかんなくなるんだって」
お医者さんとの会話で、年齢をガチで勘違いしていて訂正されたというOSのお話を披露する可憐ちゃん。

これ、ちょっとわかるなぁ……。
僕も年齢を聞かれたとき、(えーと、今自分いくつだったっけ?)って、一瞬考え込みますからね。
現実逃避良くない(笑)。


今週のファンアートその2。

左はパブリック可憐ちゃん(笑)。

右はお久しぶりの霧賀先生。
貴重な白雪イラストです。


真ん中はギャバンのパロ。
「おとこ」ってなんだ? の部分が、「あに」ってなんだ? に変わってますと可憐ちゃんは説明していましたが、実際は「愛」ってなんだ? が正しいらしく、コメント欄でツッコまれてました。

今週のスペシャルコーナーは、「がんばったお兄ちゃんをなでなでします」。

馬を鎮めるようになでなでして、気持ちを落ち着かせてほしいというお兄ちゃんからのメール。


「よーし、よしよしよしよしよし」


「どうどうどうどうどう」
ムツゴロウ可憐ちゃん再び。


OSの諸事情で、やたら馬の扱いになれている可憐ちゃん。

友達がいないので、Clubhouseで招待されないというお兄ちゃんからのメール。



ねこだましお兄ちゃん、大丈夫。このシスプリチャンネルのお兄ちゃんもみーんなお友達いないって言ってた。でも、毎日楽しそうにお仕事頑張ってるよ。だから、お友達の数で素敵な大人になれるわけではないから気にしないでね」
なぐさめるというていで、お兄ちゃんたちをディスり始める可憐ちゃん(笑)。




もうやめて! お兄ちゃんたちのライフはとっくにゼロよ!!

自分の身体の車幅感覚がなくて、すぐにあちこちにぶつけてしまうというお兄ちゃんからのメール。


「お兄ちゃん、あのね、30代越えてからこの空間認識力が鈍くなるんだって。ラッパ飲みお兄ちゃんは、もしかしたらそのせいかもしれないよね。でも可憐のOSと一緒。小指曲がったって言ってたから安心して」
ウインクは可愛いのに、サラッと痛い話を混ぜる可憐ちゃん(笑)。


180度ひん曲がったは、さすがにドン引きですわ……。


今週のギフト。
バレンタイン仕様のお部屋は、可愛らしくていいですね。


エンディングでの、恒例のファンクラブの宣伝。
いつもより凝ってますね。


可憐ちゃんのゲスト出演情報。
詳細はリンク先で。


右上のテロップにツッコむ可憐ちゃん。


可憐ちゃんを含め、てっきり運営が断食するものだと思っていたのですが、運営からのまさかの振りが(笑)。



運営の突然の振りに、戸惑うお兄ちゃんたち。


「ライブ見てねー」
可憐ちゃんの挨拶で締め。

VTuber可憐 ~アフタートーク#69~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、ライブの特殊効果の話。
演出も凝ってるらしいので、その辺にも注目ですね。

妹ポラロイド#71 ~メリーゴーランドと亞里亞編~

今週の妹ポラロイドは、メリーゴーランドに乗る亞里亞です。

亞里亞と馬車という組み合わせはめちゃくちゃ似合いますね。
まさにお姫様という感じです。

シスタープリンセスというタイトルをもっとも体現しているのは亞里亞かもしれないですね。

VTuber咲耶 ~今週の妹ボイス#70~

今週の妹ボイスは、流れ星にお願いごとをしようとする咲耶です。

VTuber咲耶 ~今週のプレミアム妹動画#70~

上記の動画版。

場所は夜の星空。
星空の下で微笑む咲耶は美しいです。

咲耶の願い事は、ホーリー・ウェディングのことを考えると、なかなか切ないですね。

あとがき

いよいよ、バーチャルライブまで1週間切りました。
通販の応援グッズもそろそろ届く頃でしょうか?
ライブの前には白雪の誕生日や可憐ちゃんのゲスト出演もあったりと、今週はシスプリ関連で色々と忙しくなりそうですね。

jitsumai.hatenablog.com