VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#70(バーチャルライブ感想回)の感想

感想

www.youtube.com


ノローグでバーチャルライブについて語る可憐ちゃん。
素晴らしいライブでしたね。

冒頭のトークでも、バーチャルライブについて語る可憐ちゃん。
ライブの最後にサプライズで発表があったのですが、2021年9月23日の可憐ちゃんの誕生日にライブをやることになったそうです。
まだ見切り発車で、詳しいことは何も決まってないようですが(笑)。


シスプリ声優さんたちも見てたみたいで、色々とツイートされています。


先日プレミア公開されたバーチャルライブで、クレジットの支援者の表記に漏れがあったということについて、お知らせとお詫びをする可憐ちゃん。
謝罪のタイミングで花束が落ちてくるのが可憐ちゃんらしい(笑)。

後日、それに関する対応が発表されました。

・2/17(水) 楽屋トークボイスリターン送付
・2/27(土)20:00~より、修正を行ったライブ映像を再度プレミア公開
・2/27(土)~3/1(月)19:00までライブ映像を一般公開
・3/2(火) ライブ映像リターン、ライブシーンの別アングル画像を送付

ライブ映像の一般公開は嬉しいですね。
バーチャルライブの感想記事は書く予定がなかったのですが(というかリアルタイム鑑賞じゃ書けない)、一般公開ならゆっくり見られるということで、また後日に感想書いてアップする予定です。


今週のファンアートその1。
先日誕生日だったということで、白雪祭りです。
白雪といえば料理ということで、エプロン姿が多いですね。

ライブの振り返りをする可憐ちゃん。



セトリに関しては大好評だったみたいですね。
僕もまったく不満はないです。

キングのお兄ちゃんは、セトリを作るときに曲が多すぎて軽く1時間を超えてしまい、運営の会社の人に怒られたそうです(笑)。



どの曲が良かったかというアンケートコメントでは、ラブデスが圧倒的に人気。
咲耶と可憐ちゃんによるデュエットのインパクトは大きかったので順当ですね。
マーブルチョコやサクレボもコメント多かったです。


OSが確定申告の書類整理に夢中なのとお腹が痛くなったのが重なって、ライブを見始めたのが15分ぐらい過ぎた後だったという話を披露する可憐ちゃん。


VTuber妹たちが登場する時の演出をべた褒めする可憐ちゃん。
お兄ちゃんたちにも好評だったようです。


今週のファンアートその2。

左は、ライブに出られなかった妹たちによる応援のイラスト。

右はライブ出演した妹たちのイラスト。

真ん中はネタ絵ですね。
今の時代、テレカを使える公衆電話を探すほうが難しそうです。
コンビニや駅などでたまーに見かけたりしますけど。

Twitterのライブの感想コメントを読み上げる可憐ちゃん。


可憐ちゃんに僕が呟いたライブの感想を読んでもらえました。
名前読みづらくてゴメンね、フリガナ振っておきました。
動画のコメントで言われてましたが、萌えじゃなくて燃えです。
まぁ、僕自身「萌え」という単語をいまだに使ったりしますけどね(笑)。

ラブデスに関しての裏話を披露する可憐ちゃん。
キングのお兄ちゃんにラブデスの2番を歌うように頼まれた時は、最初断るつもりだったけど、「咲耶ちゃんだって歌うの初めてでしょ?」と友達に言われてやっぱり歌うことにしたそうです(ラブデスはあくまで堀江さんの歌なので、咲耶が歌うのは初めてという意味)。
そのお友達も、キングのお兄ちゃんも有能ですね。

www.youtube.com
ライブの数日前にはシスター・クレアさんと周防パトラお姉ちゃんがカバーした「Love Destiny」の動画もYouTubeに公開されてました。可憐ちゃんの話に、チラっと出てきたのはこれですね。


ライブで、亞里亞の話すスピードに可憐ちゃんがツッコミを入れた件について、「お兄ちゃーん、まだまだ浅いですねぇ。これ、全部計算ですから。エンターテイメントですから」と、どや顔で言い切る可憐ちゃん。
あれは、ちゃんと打ち合わせしてやったことだそうです。

「そんなこと言ってるお兄ちゃんは、まだまだV可憐は初心者さんですかねぇ?」
煽りよる(笑)。


「エンターテイメントですよ、エンターテイメント。フランス語をしゃべってくださいっていうのも、あれもエンタメですよ」
どや顔可憐ちゃん。


今週のギフト。
ライブの直後だからか、いつもより多めです。
おこづかいゲージは、いつ復活するんでしょうか?

www.youtube.com
EDでは、可憐ちゃんがゲスト出演した番組の宣伝も。
2回目は2月26日にYouTubeで公開されるそうです。


番組の最後に『ペヤング 獄激辛カレーやきそば』を食べることになった可憐ちゃん。


安定のエア焼きそば。
とっても辛そうですね(見えてない)。


焼きそばを食べる可憐ちゃん。
さすがの可憐ちゃんも辛いようで、一口食べた後にマヨネーズを掛けてました。


「いける」
「余裕ですよ、これ」
「美味しくいただきました」
普通に食べると辛いけど、マヨネーズを掛ければ全然いけるという可憐ちゃん。
妹らしい可愛い反応を期待したお兄ちゃんをあざ笑うかのような余裕っぷりです(笑)。


お別れの挨拶。
今週はここまでです。

VTuber可憐 ~アフタートーク#70~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、Twitterのライブ感想ツイートの紹介。

結構たくさん読まれてましたね。
娘が生まれた時より高いテンションだった気がするというお兄ちゃんのツイートには笑いました(笑)。

妹ポラロイド#72 ~あんまんを食べる可憐と花穂編~

今週の妹ポラロイドは、あんまんを食べる可憐と花穂ちゃんです。

ベンチに並んで座って、楽しそうにあんまんを食べる姉妹。
尊いですね。

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#71~

今週の妹ボイスは、変身ヒーローの話をする可憐ちゃんです。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#71~

上記の動画版。

場所は可憐ちゃんの部屋。
本編とは違い、とっても綺麗な可憐ちゃん。
たまには、本編でも自我100%で最初から最後までやってもらいたいものです。

あとがき

今週はバーチャルライブの話題一色でしたね。
色々と裏話も聞けて面白かったです。

僕のTwitterコメントが読まれたのも嬉しい。
番組宛てにメールをちょこちょこ送ってるんですが、いまだに採用されたことないんですよねぇ。
番組が終わるまでに、1回は採用されてみたいものです。

jitsumai.hatenablog.com