【休止前最後の生配信】可憐と2年間の思い出のマシュマロ返答生配信♪の感想

感想

www.youtube.com


冒頭の可憐ちゃんのモノローグ。
これはオリジナルかな?



配信開始。
この日は関東に台風が来ているということで、急遽リモート生配信に変更。


以前の配信で可憐ちゃんの声が途切れたりしてたのは、可憐ちゃんの声が高すぎてノイズキャンセリングが発生していたからだという疑惑が発生。
今回の配信もノイキャンの影響で可憐ちゃんの声が途切れまくります。


10月ということで、10月生まれのお兄ちゃんと衛へお祝いの言葉を述べる可憐ちゃん。
恒例のこれも、今回で最後なんですね……。


今週のファンアートその1。
今回はたくさんありますね。
先月は可憐ちゃんの誕生日ということもあって、可憐ちゃん多め。

名前が書いてないのは、蓋絵をまとめてる僕に対する運営さんの嫌がらせですか?(笑)。


「えっ? 自我? 自我出てた? まぁいいじゃん……ふふふっ、良くない」
とうとう開き直った可憐ちゃんに総ツッコミが(笑)。


ここからはマシュマロのメッセージ紹介。
いきなり長文の熱いメッセージですが、それに興奮した可憐ちゃんの返答はノイキャンされまくりで全然聞き取れませんでした(笑)。


お次はライブや休止に対する感想……かと思いきや縦読みが仕込んであります。
シスプリは永遠。
縦読みに気付いた可憐ちゃんは、興奮してまたもノイキャン連発。


ライブの感想。
咲耶の髪の動きの良さに気づくとは、なかなかやりますね(謎の上から目線)。


引き続きライブの感想。
ピカイチをぴかーと読んでしまった可憐ちゃん。
コメント欄ではピカチュウが大発生してました(笑)。



新曲「君の瞳に映るのは」の感想。
良い曲でしたよね。
CDで聴くのが楽しみです。

余談ですが、「君の」を変換したら公野と出ました。
シスプリあるある……なのか?



お次のマシュマロはまさかの英語メッセージで、四葉待望論が。

「この2年間の妹との思い出は決して忘れないよ。また来てくれてありがとう。そして私達は姉妹全員を永遠に待っています」
可憐ちゃんによる英語メッセージの翻訳。
大体合ってるっぽいですね。英語にも強い可憐ちゃん。
アニメ版の可憐ちゃんが帰国子女だったなんていう設定は、すっかり忘れてました(笑)。



海外お兄ちゃんと台湾お兄ちゃんからのマシュマロ。
シスプリはワールドワイドですね。
ナッchannelまでチェックしてるのは、普通に凄い。


スプーンネタお兄ちゃんからのマシュマロ。
「このお兄ちゃんか……可憐のあの「唯一」の汚点……嘘つけ! 唯一じゃないだろうっていう」
スプーンネタでセルフツッコミをする可憐ちゃんと、唯一の部分にツッコミまくるお兄ちゃん(笑)。


質問マシュマロ。
可憐ちゃんの答えは、質問者さんと同じく「可憐ちゃんたちが、お兄ちゃんのところに戻ってこられたこと」だそうです。

「何を言っているんだこの人達は?」
「ちょっと頭おかしくなっちゃったのかな?」
「あっ、これ冗談じゃないんだ」
VTuberプロジェクトの企画の話を初めて聞いた時の可憐ちゃんの反応が酷い(笑)。
運営のお兄ちゃんからもツッコまれてました。


クラファンの思い出を語る可憐ちゃん。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
あれは今思い返しても凄かったですね。
あのお祭りにリアルタイムで参加できたのは、良い思い出です。


目標達成するまで断食するという花穂ちゃんの話が、笑い話で済んで良かった(笑)。


動画を最初から見直すというお兄ちゃんのマシュマロ。
YouTubeにアップされたチャンネルの動画は休止後も残るそうなので、いつでも見られるそうです。



リアル兄がいるという妹からのマシュマロ?
弟の可能性もありますが……。


中堅お兄ちゃんからのマシュマロ。
10年で中堅というのも、考えてみると結構凄い世界ですね(笑)。


🐬なクソマロ。
ノイキャンされまくりで、可憐ちゃんの声がほとんど聴こえてませんでした(笑)。


可憐ちゃんの成長ぶり? を分析するお兄ちゃんのマシュマロ。

「だって可憐、お嬢様だしー」
今回の可憐ちゃんは、ツッコミ待ちの台詞多いですね(笑)。

最初の頃はゆっくり話すのを意識していたという可憐ちゃん。
実は生配信の時間は限られているということで、その後は意識的に喋るスピードをテンポアップさせていたそうです。
これは気づかなかったですね。


2年間の思い出を語るマシュマロ。

「今考えると結構酷いなぁ」
他番組に出演した時に、猫かぶりだのよそ行きだの言われたことについて語る可憐ちゃん。

「可憐はお兄ちゃんたちの愛だったと思っていますので」
「ツッコミも含めてですけどね、愛をありがとうございます」
「本当お兄ちゃんたちのね、ツッコミは可憐もね、読んでて楽しかった」
お兄ちゃんたちのツッコミについて語る可憐ちゃん。
僕もこのブログで可憐ちゃんについて、散々ツッコんだり言いたい放題でしたが、こう言ってもらえると救われた感じがしますね。
さすがにちょっと言い過ぎかなぁ……ってことも結構あったので(笑)。


コールドスリープする妹たちへのマシュマロ。
コメント欄でも言われてますが、お姉ちゃんからのマシュマロ多いですね。






長すぎて画面に入り切らない超長文マシュマロ。
四分割でようやく収まるという力作です。
コメント欄ではレシート呼ばわりされてました(笑)。


最後のマシュマロは見事なクソマロ(笑)。

youtu.be
マシュマロの意味がわからない方のために説明しますと、可憐ちゃんのOSである桑谷夏子さんのチャンネル動画で、月見バーガーを食べながら雑談するというのがあったのですが、おそらくそれに対する感想ですね。


今週のファンアートその2。
休止前最後のファンアートです。


スパチャについて感謝を述べる可憐ちゃん。
可憐ちゃんも言っていましたが、ファンアートやスパチャなどで、番組を盛り上げて応援してくれたお兄ちゃんたちがいたからこそ、こうやって2年間番組を続けることができたんですよね。


スパチャに関しては結構凄いことになっていたようです。
お兄ちゃんたちの力、すげー(笑)。


記念グッズの宣伝をする可憐ちゃん。
グッズの販売は、残念ながらもう終わってます。
うっかり買い逃したというお兄ちゃん、お姉ちゃんはいない……よね?


ナッchannelの宣伝をする可憐ちゃん。
まだ知らないという方は、チャンネル登録するとOSさんも喜ぶかと思います。
ズチャズチャズチャズチャ。


「いつかまた、可憐が深い眠りから目覚めたら、きっと……いいえ、絶対に、可憐に会いに来てくださいね。お兄ちゃん、ずっと、ずーっと、大好き。おやすみなさい」


配信終了。


ファンクラブのコンテンツは、10月に1万円の支援をすれば、すべてのコンテンツが見られてダウンロードもできますよ。
まだチェックしてないというお兄ちゃんは忘れずに。

sister-princess.fanbox.cc

あとがき

ついに終わってしまいましたね。
配信はこれが最後で妹たちも眠りにつきましたが、またいつか妹たちが目覚める日を信じて待ち続けます。

ブログの方は、毎月の妹の誕生日記事、カレンダー記事、シスプリイラストまとめ記事の更新については今後も続けていく予定です。
次は衛の誕生日(10月18日)にお会いしましょう。

最後になりますが、妹たち、お兄ちゃん、お姉ちゃん、運営の皆さん、本当にお疲れさまでした。
VTuber可憐が誕生してからの2年間、とても楽しい時間を過ごせました。

特に印象に残っているのが、VTuber咲耶のデビューが発表された時クラファン達成した時の可憐ちゃんのお誕生日生配信、バレンタインライブですね。
この3つは本当に良い思い出になりました。

もし30周年、40周年の企画が始まった時は、またこのブログでシスプリの記事を書けるように、これからも頑張っていきますので、それまで老人会のお兄ちゃん、お姉ちゃんたち、お互い生き延びましょうね(笑)。
jitsumai.hatenablog.com