オリジナル同人誌『ノンストップ・フォア・ザ・ユートピア』『クリスマスプレゼント』『みやなぎ学習帳』の感想

『ノンストップ・フォア・ザ・ユートピア』作品情報

kikutsuba.booth.pm

#2『ノンストップ・フォア・ザ・ユートピア
本文32P/500円
◆2018/12/02 北海道コミティア9にて頒布


表紙の創作兄妹がいちゃついている本。兄妹をCPとして見ているのでご注意ください。最近兄が輝いて見えて避けてしまう妹と、なぜか避けられている兄が周囲を巻き込んですったもんだする話。

上記は購入先のBOOTHより転載。
サークル「みかのはら」が頒布した同人誌のダウンロード版(PDFファイル)です。
作者は逸見(いつみ)さん。

感想


キャラ表。

御柳兄妹に関しては、以前の記事で書いたのでそちらを参考にしてください。


堂原(どうばる)先輩に、兄についての悩みを相談する妹。
ちなみに堂原先輩と妹がどうこうなったりはしないので、そこは安心していいです。


妹に好かれていることについては、自信満々な兄。


妹と堂原先輩が付き合ってるんじゃないかと煽られてキレる兄。
兄の嫉妬いいですね。


結局妹が自分を避ける理由はわからず、妹のところに直接出向く兄。
俺様系のキャラは壁ドンが似合いますな。
大きめの身長差もよき。


逃げようとする妹を押さえつける兄。
慌てて赤面する妹が可愛い。


自分の顔が赤くなってることを知り、何かに気づく妹。
ようやく自覚できたようです。

『クリスマスプレゼント』作品情報

kikutsuba.booth.pm

#3『クリスマスプレゼント』
本文16P/200円
◆2018/12/02 北海道コミティア9にて頒布


表紙の創作兄妹とクリスマスプレゼントの話。あまりいちゃついてはいませんが、生産元は兄妹をCPとして見ているので苦手な方はご注意ください。
兄にクリスマスプレゼントを贈りたい妹が、周囲に相談しまくる話。
短いのでさっくり読めます。あとメインキャラが勢ぞろいしているので、シリーズ(?)の雰囲気がなんとなくわかる 気がする

上記は購入先のBOOTHより転載。

感想


相関図。
結構登場人物多いですね。





兄へのクリスマスプレゼントを相談して返ってきた答えがこれら。
周りの人たちは、みんなあの兄のことわかってますな(笑)。


このやり取りに、兄妹の関係がよく現れてますね。
歪(いびつ)っちゃぁ歪ですが、この兄妹にとっては、それが当たり前なのでしょう。

『みやなぎ学習帳』作品情報

kikutsuba.booth.pm

#4『みやなぎ学習帳』
本文20P/200円
◆2019/02/24 エリシアン36にて頒布


表紙の創作兄妹と周囲の人たちがわいのわいのする本。兄妹をCPとして見ているので苦手な方はご注意ください。
柳家の使用人たちの話、小ネタ集、みんなとおやつの話、兄さまがラブレターを貰っているらしい話、の4つのテーマの4コマ集。
基本ほのぼのかわいい、最後の方だけ一瞬ちょっと違う。

上記は購入先のBOOTHより転載。

www.pixiv.net
こちらでサンプルが読めます。

感想


お菓子ネタ。
あの兄に、妹と分けるという概念があったとは(妹の分まで、一人で全部食べてそうなイメージあった(笑))。


妹への修学旅行のお土産を選ぶ兄。
意外に優しいところもありますね。


「兄に大切な人ができたら今までのように甘えられなくなる」と不安になる妹に対する兄の答えがこれ。
目が怖い……。
こんな風に言われて赤くなる妹ちゃんも結構ヤバいですな(笑)。

あとがき

どの作品も兄妹がいちゃついてますが、一番いちゃついているのは、『ノンストップ・フォア・ザ・ユートピア』ですかね?
とりあえず、これを読んでみて気に入ったら、他2つの作品も購入してみるというのがお勧め。

まぁ、どうせ3冊全部買っても1000円しないので、まとめて購入してもいいと思いますけど、兄妹の関係がやや特殊なので、人によっては合わなかったりするかもしれません。