今年触れた実妹モノのまとめ 2021年版その3 グッズ、その他・出来事編

僕が2021年に購入したグッズや起きた出来事などをまとめてみました。
紹介順は、基本的に記事を書いた時系列順です。
(2020年のまとめ記事はこちら

グッズ、その他

jitsumai.hatenablog.com
まなみの音声作品。
今年購入した音声作品の中では一番出来がいいと思うのですが、売上は一番微妙なようです。なんでや……。

jitsumai.hatenablog.com
一品モノはいいですね。
大事にします。

jitsumai.hatenablog.com
妃愛(ひより)の音声作品。
ちょいと微妙な出来でしたね。
シリアス要素はいらなかったです。

jitsumai.hatenablog.com
天(そら)の音声作品。
天が好きな人なら問題なく買いだと思います。

jitsumai.hatenablog.com
シスプリVTuber記念グッズ。
ポラロイドアルバムがTシャツやマフラータオルとの抱き合わせ販売とか言うなよ? 絶対言うなよ?(笑)

出来事

jitsumai.hatenablog.com
12周年。
12年もやってると、もう書くことがないです(笑)。

シスプリ

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
シスプリに関しては、バレンタインライブ、番組のリニューアル、シスプリライブ、活動休止と激動の1年でしたね。

コールドスリープに入った妹たちですが、先日のcan/gooさんのライブでは早くもVTuber可憐がコールドスリープから目覚めてゲスト出演するなど、また会う機会はありそうです。
来年2月には新作CDの発売もありますし、まだまだシスプリは終わりませんよ。

あと、咲耶のASMRはいつまでも待ってますので、運営さん忘れずにお願いします(笑)。

あとがき

今年は金欠気味だったので、グッズはほとんど買えなかったです……。
好きな作品にはなるべくお金を落としたいとは思っているのですが、さすがに生活を犠牲にしてまでというわけにはいかないので。

来年からは収入が増えて、貯金もだいぶ出来ると思うので、もう少し頑張りたいところです。

他にはエロゲの音声作品が、地味に増えてますね。
そこまで売れてるという感じはないので、今後どうなるかはわかりませんが、またお気に入りの妹の作品が出たら、購入する予定です。

総括

まとめ記事はこれで終わりということで、この1年を簡単にまとめてみます。

僕の印象では、実妹ゲームの凋落、Web漫画の躍進という1年でしたね。
2020年辺りからそういう傾向がありましたが、今年はそれが更に進んだように感じます。
ここからいきなりエロゲ業界が大復活するとは思えませんし、おそらく2022年もこの傾向は続くでしょう。
うちのブログは実妹ゲームレビューをメインにスタートしたので、今のエロゲ業界の現状には悲しいものがありますが、これも時代の流れなのかな……。

幸いWeb漫画の方は元気ですし、書き手も充実していて、未来も明るいので、うちのメインも段々と漫画の方に移行して行くことになると思います。

終わりに

……ということで、これが今年最後の記事になります。

1年間お疲れさまでした、来年が実妹キャラ好きの人たちにとって、良い年になりますように。