『ロンリープラネット・マーダー』『ワンダーフォーゲル』の感想

ロンリープラネット・マーダー』作品情報

頒布予定 たぶん11月から期間限定通販開始


ロンリープラネット・マーダー』A5オンデマ/本文82P/500円


まおちゃんゆきこちゃんの出会いの話。
属性を張り付けて言えばヤンキーと優等生のガールミーツガール。
直接的な百合表現はないと思うけど百合が好きな生産ラインで作られたものなので混入しているかもしれない 友情というよりはお互いを大切に思いすぎている気もする
おまけとしてまおちゃんと伊知くんの話も数Pあります。伊知くんがまおゆきに叩きのめされる感じの話です(語弊)


描いてるときはずっと少女漫画描いてる気分だったからきっとそんな感じ

上記はサンプルページより転載。

サークル「みかのはら」が頒布した兄妹モノの同人誌です。
BOOTHで購入しました(通販は期間限定なので、現在は購入できません)
作者は逸見(いつみ)さん。

感想


キャラ表。
今回は鴨居さんと真魚の出会いの話。
今回は御柳兄妹の出番はまったくありません。


今まで読んだ中では一番百合要素が強いです。
あとがきで真魚の兄と姉(双子)の存在が語られているのですが、そっちの方が気になる(笑)。

ワンダーフォーゲル』作品情報

2022/1/30 エリシアン41にて頒布予定


ワンダーフォーゲル』A5オンデマ/本文82P/500円


美弥ちゃんパパ:樫木麟太郎と兄妹の祖父:御柳號がパパ友になる話。
かつ、御柳家を毛嫌いしていた樫木麟太郎が、御柳家の何たるかを己の目で確かめに行く話。
兄妹の出番はちょっとだけあります。裏主人公はきっとことりちゃん。


ていうか樫木家絡む話での御柳家ホラーっぽくなりすぎでしょ こわいよ

上記はサンプルページより転載。

感想


裏表紙。
めちゃくちゃ怖い……。
柳家やことりちゃん関連で菖蒲がやたら出てきますが、何か意味があるのかな?


キャラ表。
今回はこの3人がメイン。
兄の出番は少なめ(最近ほとんど出番ないような?)。

表紙やタイトルからして、美弥ちゃんのパパと兄妹の祖父が仲良く山登りする話に見えますが、全然そんなことはないです。
っていうか表紙詐欺では(笑)。




今回は御柳家に関して、色々と情報が出ていますが、わかるような、わからんような……。
現在の御柳家に世界征服や不老不死を実現出来るような超常の力があるようには見えませんが、千里眼の力とやらで昔は出来たのかな?


『天誅-樫木美弥三連戦-』で示唆されていましたが、兄妹の両親が車の事故で亡くなったのは事実のようです。


祖父の號は、ことりちゃんが『人形』として生きることを望んではいないようです。


美弥ちゃんのパパに対して、『人形』モードに入ろうとすることりちゃん。
今回は不発でしたが。



なぜ『人形』たらんとするのか、ことりちゃんを問い詰める美弥ちゃんのパパ。


その答えは、どうも兄にありそうです。
祖父も兄もことりちゃんが『人形』として生きることを望んではいないようですが、それなのになぜ彼女は『人形』として振る舞おうとするのか?
この辺は、まだよくわかりません。

今回兄の顔が意図的に隠されているのも、不気味な感じ。

あとがき

ロンリープラネット・マーダー』に関しては、兄妹要素ほぼゼロです。
ただ、百合作品として見ると結構いいです。

ワンダーフォーゲル』は色々と新情報があるのですが、どれも曖昧で「つまりどういうことだってばよ!」と言いたくなりますね。
「なるほど、わからん」というのが正直なところ。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com

おまけ


通販でBOOSTしたらお礼のイラストとメッセージが付いてきました。
イラストはことりちゃんですね。