間宮 珠音 『間宮くんちの五つ子事情』(はわわ系・家庭的、控え目、恥ずかしがり屋、巨乳)

作品情報

タイトル:間宮くんちの五つ子事情
ブランド:CUBE 作品ページ
ジャンル:五つ子恋愛アドベンチャー
発売日:2016年2月26日
販売価格:8,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのSTORY参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。

ウインドウサイズは1280*720のワイド。
システム設定は一通りのものは揃っていて、特に問題なし。

プレイ時間は共通ルート2時間半、個別ルート2時間半で、計15時間ぐらい。
裸立ち絵あり。

従姉の京花姉さんを追加攻略出来るパッチが存在しますが、期間限定公開だったので、現在はダウンロードできません。
僕が購入したダウンロード版にも適用されていないので、パッチは当てていません。

ヒロイン全員をクリアすると、立ち絵を水着や裸に変更できる立ち絵変更モードとハーレムルートが開放されます。

妹について

www.youtube.com

名前 年齢
間宮 珠音(まみや たまね) 兄と同い年、高○生?
一人称 兄呼称
私、わたし 良くん、あなた
身長 体重 スリーサイズ
148cm 不明 B89(Fカップ)/W57/H87
CV 原画 シナリオ
月城真菜 兼清みわ 双葉亮一
備考
五つ子、5月5日生まれのおうし座

主人公の妹。
五つ子の三女で、浜之崎学園2年5組所属の学生。

運動は苦手だが、料理が得意で、カフェでは調理専門。
学園でも料理部の相談役として、何かとお手伝いをしている。
料理は作ることだけでなく、食べることも大好きで、とても美味しそうに食べる。

控え目で恥ずがしがり屋な性格。
テンパりやすく、よくはわわ……となっている。
兄のことは大好きだが、積極的な姉妹たちに比べると押されがちな中、頑張ってアピールしようとする健気な一面も。

血の繋がったという表現はないですが、五つ子ですし、特に実義を否定するような描写もないので、実妹で問題ないと思います。

珠音のCG枚数は18枚。
内訳はイベントCG3枚に、HCG15枚。
ホテルのベッドでのキスCGがお気に入り。

Hシーン数は10。
他の妹とのシーンや、ペッティング、フェラだけのシーンもあったりするので、本番自体は6つ。
全裸でのHCGが多かったのが、個人的に嬉しかったです。

「う……うん、良くんは大切な家族だもん、ずっと一緒にいられるように、私も頑張るよ」


「良くん……! 好きっ……! ずっと好きだった……! この気持ち、絶対届かないって、諦めてたっ……!」


「はい、その人は、世界一優しくて、世界一かっこよくて……そして、世界一家族を大切にしてくれる人です」

兄について

主人公。
五つ子の長男で、浜之崎学園2年5組所属の学生(姉妹と同じクラス)。
部活には所属していない。
身長は175cm。

家族構成は、両親と4人の姉妹の7人家族。
実家はシーモアというカフェを営んでおり、両親と姉妹とともに店の手伝いをしている。

よく気がつく性格で、姉妹のフォローやサポートをすることが多い。
イベントCGで顔出ししていますが、普通にイケメンです。
ちょっと俺妹の京介に似てるかも。

妹の珠音のことは普通に可愛いと思っていますが、ゲーム開始時の時点では恋愛感情は無し。
良兄というよりは、家族想いという感じですね。

「兄妹に対して恋愛感情なんて持てるわけないだろう?」


「それは……家族の俺からしてみれば八雲姉も萌莉も珠音も音琴も、みんな可愛いに決まってるだろ」


「心だけでも……俺は、珠音と夫婦になりたいって思ってる。一生珠音と一緒にいたいって思ってるんだ」

シナリオ

序盤は姉妹たちの紹介とお嬢様である莉里香との出会い。
莉里香に気に入られて婿になれと宣言された主人公は、店の借金の返済のために婿に行こうとするのですが、姉妹たちは大反対。
夏休みの最終日までに借金を返せば、結婚の話は無かったことにするという莉里香の提案を受け入れ、家族総出で借金を返済するために頑張ることに。

主人公を取られることに危機感を覚えた姉妹たちは、主人公に好きになってもらおうと、Hなことを迫ってくるようになります。
共通ルートにて、お風呂場で姉妹たち全員とキスをするというイベントがあり。
回避は不可ですが、選択肢で誰と最初にするかを選ぶことは出来ます。
他にも選択肢によって、妹たちとの複数プレイもありますが、共通ルートではさすがに本番はなし。

珠音ルートに入ると、すぐに兄は珠音に告白。
元々兄のことが好きだった珠音も兄の気持ちを受け入れ、両想いになります。
この展開の早さは、どの姉妹も共通。
もうちょっと葛藤や悩みとかある方が個人的には好きなんですが……。



(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)




珠音と付き合いはじめてしばらくすると、売上のために夏休みの間、シーモアで海の家をやることになります。
海の家の調理担当として珠音が選ばれ、海の家で出す新メニュー開発のために、二人で協力することに。

兄は経理担当、珠音は調理担当として、家族や姉妹と協力しながら海の家を運営する二人の姿は、見ていて微笑ましかったです。
海の家の貸し切りパーティの際、人手が足りなくて困っているところに、親友の六兵衛や他の家族が手伝いに来てくれるシーンは胸熱でした。

最後の方にプロポーズするシーンがあるのですが、それ以降、珠音が兄のことを良くんからあなた呼びになるのは微妙でしたね。




(ネタバレここまで)

他ルートの珠音

兄が他の女の子を選んでも、普通に祝福してくれます。
他ルートでもそこそこ出番はありますが、これといった見せ場と言えるようなものは無し。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
両親や姉妹に二人の関係を話しますが、あっさり認めてくれます。兄妹なのにとか、そういう反対は一切無し。

禁忌、背徳描写

あまりないです。
ゲームの序盤に兄が姉妹との関係に多少躊躇するところはありますが、それ以降は葛藤とかそういうのはほとんど無し。
プロポーズのところで、ちょっとだけそれっぽい話が出てくる程度です。

まとめ

兄と妹、家族で協力して借金返済のために頑張り、その中で成長していくというのは、定番ではありますが、良い話でしたね。
兄も妹もお店の運営を通じて成長していくので、成長物語としても楽しめました。

ただ、兄妹らしさはかなり薄いですね。
そもそも珠音は兄のことを良くんと呼びますし、お兄ちゃんと呼ぶようなシーンは一度も無し。
更に後半はあなた呼びになるうえに、兄妹の過去描写もほんの少ししかありません。

二人の関係についても恋人や夫婦を強調するようなシーンが多いですし、この点に関しては残念でした。

成長物語としては良いが、兄妹モノとしては微妙
お気に入り度(10点満点) 8

jitsumai.hatenablog.com

別のキャラのレビューを読む

おまけ

twitter.com
プレイした際のTwitterでの呟きをモーメントにまとめました。
良かったら参考にしてみてください。