今年触れた実妹モノのまとめ 2022年版その2 漫画編

僕が2022年に読んだ商業漫画、Web漫画、同人誌の記事をまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。
(2021年のまとめ記事はこちら

商業漫画

将太の寿司

jitsumai.hatenablog.com
笹寿司の悪行の酷さが定期的に話題になる作品ですが、漫画としてもよく出来ていてお気に入りの作品です。
清水兄妹の兄妹描写の良さは素晴らしいので、興味があったらぜひ一度読んでみて欲しいです。

『斉藤さん家の妹はとっても無邪気な天使と悪魔!』

jitsumai.hatenablog.com
色々と問題のある作品。
Kindle Unlimitedで無料で読んだからいいのですが、お金出して購入してたら兄のクソっぷりにキレてたかも(笑)。

『僕たちは繁殖をやめた』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com

『僕たちは繁殖をやめた』は無事完結。
後半は迷走気味でどうなることかと思いましたが、実兄妹での恋愛という軸はブレなかったのは評価したい。
堀江さんと瞳のキスは、いまだになんで入れたのかよくわかりませんが……。

『反抗できない!いばらちゃん』

jitsumai.hatenablog.com
セールで購入したので感想記事書きました。
いばらちゃんのツンデレぶりは本当に可愛かったので、3巻打ち切りは本当に残念。

『さらば、佳き日』

jitsumai.hatenablog.com
これもセールで購入したので感想書きました。

電撃本誌では、いきなり完結しましたね。
Kindle Unlimitedで最終回を読みましたが、どうにも中途半端な終わり方でもやもや……。
詳しい感想は、単行本が出たら書きます。

『半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ』

jitsumai.hatenablog.com

完結?
兄妹恋愛はなかったものの、ハートフルで優しい作品なので、結構気に入っていたのですが……。

『兄と妹のしたいしたいしたいコト』

jitsumai.hatenablog.com


ヤンデレっぽい雰囲気や展開がニコニコ静画では受けているようで、閲覧数やコメントを見る限り結構評判が良いようです。

今のところ特に問題なく続いているので、この調子で頑張って欲しいですね。
もう、推してる作品の打ち切りは嫌ずら……。

『妹が推しすぎる!』

jitsumai.hatenablog.com


1巻の売上についてはTwitterでの宣伝が功を奏したようで、連載継続が決まったようです。
今度こそツンデレ妹がやれるところを見せてもらいたい、いばらちゃんの仇を討ってくれ。

Web漫画

『お兄ちゃんと恋する私 2021』

jitsumai.hatenablog.com
このシリーズ好きなんですが、最近は更新が少なくて悲しい……。
もっと評価されても良い作品だと思うなぁ。

『氷の鱗』『ミスター残念賞』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
ほめて箱のコメント欄で教えてもらった作品。
良い作品だったので、かなり気合い入れて頑張って考察記事書いたのですが、全っ然反応無くて、めちゃくちゃへこんだ……考察記事って、もう需要ないのかなぁ。

『2428』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
遅まきながら感想書きました。
このシリーズ、兄妹恋愛はないはずなのに、やたら兄妹のキスシーン多いんですよね。
そろそろキス以上のことをして欲しいところですが、さすがにこれ以上は難しいか?

『お兄ちゃんが優しくてかっこよくてもぅ…!』

www.pixiv.net
ついに完結……したのはいいのですが、あの終わり方はちょっと……。
実兄妹(姉弟)が幸せになる話を描くのが難しいのはわかってますが、あの解決方法は反則というか、ちょっとご都合主義すぎるのではないかと。
その前が親バレで盛り上がっただけに、肩透かしを食らったような気分になったというのが正直なところ。

www.pixiv.net
新シリーズの方も始まっています。
気を取り直して、こちらには期待したい。

『違いの日々』『たがいの罅』

jitsumai.hatenablog.com
『違いの日々』は一度も更新無し。
代わりに『たがいの罅』が50ページぐらい進んでいます。
溝口兄妹がいよいよ一線越えそうな感じで楽しみですね。

同人誌

御柳兄妹シリーズ

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
こうして見ると、結構な数の感想書いてますね。
来年には大団円本が出るらしいですが、ここまでやって微妙な終わり方だったら泣く……。

俺の嫁が一番可愛い選手権♡』

jitsumai.hatenablog.com
少々思うところがあって、以降はこのシリーズをうちのブログで取り扱うことはないと思います。
理由は聞かないで。

『とある兄と(元)妹のおはなし』

jitsumai.hatenablog.com]
突然現れた良作。
ツンデレ妹の可愛さと兄妹描写がお気に入り。
続きはまだかなぁ?

『こころコントローラ』

jitsumai.hatenablog.com
実質Q-X新作。
催眠がテーマですが、中身はラブラブなので安心。

冬コミでは続編も出るようで楽しみです。
半年ごとにQ-X新作が楽しめる幸せ。

『あそぼ、兄ぃに』

jitsumai.hatenablog.com
ロリ妹モノですが、兄妹恋愛描写がしっかりしている良作。
こちらももうすぐ続編が出るらしいので、楽しみにしています。

『このひと彼氏じゃありません!!~四ノ村兄妹の事情~』

jitsumai.hatenablog.com
突然現れた良作その2。
兄妹の見た目や関係が、めちゃくちゃ僕のツボにハマりました。
続編の予定ありということで期待しています。

あとがき

商業漫画は『兄と妹のしたいしたいしたいコト』『妹が推しすぎる!』の2作品が頑張ってますね。
商業の漫画連載は色々と厳しい状況のようですが、長く連載が続いてくれるように祈っています。

Web漫画はやや低調?
代わりに同人漫画で良作がどんどん出てきていますね。
『とある兄と(元)妹のおはなし』『こころコントローラ』『あそぼ、兄ぃに』『このひと彼氏じゃありません!!~四ノ村兄妹の事情~』など、続編ありの新作が次々に発表されて頼もしい限り。
頒布されたら、また感想記事書きますね。