【シスター・プリンセス】25周年記念プロジェクトのクラファン終了と総括

【シスター・プリンセス】25周年記念プロジェクトのクラファン終了と総括


最終的なパートナー数は1586人で、総額は73,079,928円と7300万円越え。
最終日にパートナー数が大体450人、2000万円伸びるというとんでもない爆発力を見せました。
僕としては、生配信の視聴者数から1300人の6500万円が限界だろうと予測していたのですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのシスプリ愛と財力は軽くそれを上回ってきましたね(笑)。

総括

クラファンも無事終了したということで、今回のクラファンを振り返ってみたいと思います。

初動


2024年6月28日にクラファン開始。
初動は思ったより伸びなかったんですよね。
それでも最初の1週間で1000万円を越えて、目標の2000万円到達は時間の問題かと思ったのですが……。

開始1ヶ月後

そこから全然伸びず(3週間で200万円程)、ようやく運営も動き出します。


7月24日にVTuber可憐ちゃんによる生配信をすると発表。
7月29日に生配信がおこなわれます。


配信中にストレッチゴールの存在がほのめかされ、千影以外の妹も3Dモデル化、可憐ちゃん以外の妹も水着衣装が制作されるという情報を公開。
配信中だけで140万円ほど伸び、ここから配信効果で一気に2000万円到達!……とはいきませんでした。

目標金額の2000万円達成



2000万円に到達したのは、配信から約2週間後の8月12日。
ここから運営も本気を出したのか、矢継ぎ早に手を打ってきます。


まずは、2000万円達成の翌日8月13日に、8月19日に2回目の生配信をおこなうと発表。


更にその翌日である8月14日にストレッチゴールの詳細を正式に発表。


クラファンにマイシス水着可憐コースを追加します(画像はクラファン終了後のものです)。
今思うと、この水着コース追加が絶妙な1手でしたね。

そして、8月19日に2回目の生配信がおこなわれます。

配信内で3Dモデルが新たに制作される妹は四葉鈴凛、水着は新衣装という情報を公開し、配信終了時点で2400万円近くまで支援額は上がりました。

2500万円達成



配信の翌日である8月20日に最初のストレッチゴールである2500万円を達成し、四葉の3Dモデル制作が決定。

マイシス四葉コースが追加されます。

3000万円達成



その3日後である8月24日に3000万円を達成し、鈴凛の3Dモデルが制作決定。


マイシス鈴凛コースが追加。


「おう、お前ら、早くしないと間に合わねぇぞ!」と運営が支援を煽った効果が出たのか、この辺りからペースが一気に上がります。

怒涛のストレッチゴール達成ラッシュ




3000万円達成の翌日8月25日に3300万円を達成し、咲耶の水着衣装制作決定、マイシス水着咲耶コース追加。




同日に3600万円も達成、花穂の水着衣装制作決定、マイシス水着花穂コース追加。




翌日8月26日に3900万円達成、衛の水着衣装制作決定、マイシス水着衛コース追加。




翌日8月27日に4200万円達成亞里亞の水着衣装制作決定、マイシス水着亞里亞コース追加。




翌日8月28日に4500万円達成、千影の水着衣装制作決定、マイシス水着千影コース追加。




翌日8月29日に4800万円達成四葉の水着衣装制作決定、マイシス水着四葉コース追加。




同日に5100万円達成、鈴凛の水着衣装制作決定、マイシス水着鈴凛コース追加。
最終日を待たずして、ストレッチゴール全達成です。

ストレッチゴール達成で水着コース追加、それに支援することで次のストレッチゴールが達成されるというサイクルが上手く回りましたね。
8月24日の3000万円達成から、わずか5日で2000万円上乗せという脅威のペース。
しかし、最終日は更にそれを上回ることになるんですよね……。

最終日

最終日である8月30日に3回目の生配信。


配信開始時点で既に5900万円、


終了時点で6300万円後半と配信中だけで400万円以上も上乗せ。

しかし、これはまだ序の口でここからが本番。
番組終了後の3時間半で、900万円上乗せするという無茶苦茶なラストスパートを見せます。
最終日だけで合計2000万円上乗せは、もう笑うしかない(笑)。
結局、最後の1週間だけで4000万円以上も上乗せし、クラファンは無事終了しました。

あとがき

いやー、改めて振り返ってみても、最後のラストスパートは凄かった。
最初の頃はなかなか数字が増えなくてやきもきしましたが、運営さんがしっかり手を打ってくれたおかげで、終わってみれば大成功でした。


今回は、前回のクラファンを見事に越えましたね。
5000万円のインパクトも凄かったですが、今回は7000万円越えですからね。
3回目やったら、今度は1億円越えるんじゃないでしょうか?(笑)。

お返し品の制作や発送、バーチャルライブなどもあって、まだ終わりではないですが、とりあえず運営さん、可憐ちゃん、クラファンに支援したお兄ちゃん、お姉ちゃんたち、お疲れさまでした。
これからもみんなで一緒にシスプリ25周年記念プロジェクトを楽しんでいきたいですね。