【シスプリ25周年記念】VTuber可憐のシスプリ放送局 10月号の感想

感想

youtu.be


配信開始。
今回から動画のタイトルがシスプリ放送局に変更になっています。


ゲストは今月が誕生日の衛です。
ちゃんとギャラの折り合いがついたみたいですね(笑)。


3年ぶりにコールドスリープから抜け出した衛。
誕生日ということで、お兄ちゃんたちからのお祝いのケーキ(スパチャ)も飛び交っています。


蓋絵その1。
衛の誕生日特集ですね。


この配信時点(10月14日)では衛の誕生日(18日)はまだなのですが、事前にX(Twitter)で呼びかけがあったので、フライングで投稿したお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのファンアートが採用されています。


ファンアートについて花を咲かせる二人。

衛「えー、ボク、こんなに可愛い?」
可憐「えっ、可愛いよー」
衛「やーだーー、嬉しいー」

このやり取り好き。


クラウドファンディングについて語る二人。
可憐「結構お兄ちゃんたちが、なんかこう空気を読まずに『えっ、ここでもう達成しちゃうの?』みたいな、『あれっ、お兄ちゃんいいの? 生放送の時にこういうのって達成するんじゃないの?』みたいな空気だけど」
散々ないわれよう(笑)。いや、僕もちょっと思ったけど、ここに踏み込むとはさすが可憐ちゃん。


恒例の水着についての要望について質問をする可憐ちゃん。
衛の答えは、スポーティな水着がいいというイメージ通りの答え。
他には、オレンジが好きだからオレンジとか黄色とかの色があると嬉しいそうです。
この辺を意識して水着イラストを描くと、採用されやすいかも。


運営からのお知らせを読み上げる衛。
クラファンのお返し品である壁紙(可憐、花穂、咲耶、衛、亞里亞)の発送が完了しているということです。
メールが来てたので、既に受け取っている人も多いと思いますが、支援した人でまだ受け取っていないという方はお忘れなく。
千影、四葉鈴凛については3Dモデルが完成してからの発送になるとのこと。


水着デザインコンテストについての詳細を伝える可憐ちゃん。
詳細はファンクラブの記事にも書いてあります。





既に応募された作品の紹介。
めちゃくちゃレベル高いですね。
衛と可憐ちゃんも「プロの方ですか?」「プロでは?」と驚いています。

盛り上がりに水を差すようなことを書くのはどうかと思いますが、ファンアートと違って、水着のデザインとなるとやはり手間や時間がかかるわけで、本来なら運営がデザイナーに依頼してやるべきところを、ファンの人たちにやらせるのですから、採用された場合はそれなりの報酬や対価があって然るべきではないでしょうか?

運営さんからすると、「7人分の水着のデザインを考えるのはデザイナーさんに負担がかかるから、お兄ちゃんたちの力を借りよう」ぐらいの気持ちで、悪気はないとは思うのですが、さすがに無報酬というのはファンの人たちの善意を利用しているようで、どうにもすっきりしないものがあります。


最後はネタ画像。
これがマジで採用されたら、支援した鈴凛ファンがキレそう(笑)。


ここからは一緒にゲームで遊ぶことに。
今回やるゲームは「アドリブリレー物語」。
以前花穂ちゃんとやったと可憐ちゃんが言っていたので確認してみたら、確かに以前やってましたね。
可憐ちゃんの記憶力凄いな。

ルールはボックスの中に入っているカードを1枚引いて、そのカードに書いてある言葉を使ってアドリブでお話を語るというもの。
キリのいいところで相手にバトンタッチしたら、今度は相手がカードを引いて、またお話を語り、運営のお兄ちゃんから終わりの合図が出たら、話のオチをつけて終わらせるという感じです。


このゲームは声優さんの養成所でやるエチュードに似ているらしいのですが、
可憐「なんでいまさら可憐たちが、えっ、可憐たちもう芸歴……あっ、いや違……」
衛「げ……あ、うん、げふん、げふんっ」
可憐「げふん、げふん。あ、そっか可憐たちはまだ素人ですからね」
衛「そう、そう、そう、そう、来たばっかりだからボクー」

中の人たちが漏れ出てます(笑)。


まずはじゃんけんで順番を決めるのですが、ここのやり取りめちゃくちゃ面白かったです。
あいこばかりで、なかなか決着がつかないのはお約束として、出す手を予告しておいて、違う手を出す衛の策士ぶりと「衛ちゃんに嘘つかれた」と悔しがる可憐ちゃんが(笑)。


結局先攻は衛で、カードに書かれた言葉は「秋の夜長」。
初手から結構難しそうだと思ったら、「ボクの名前は秋の夜長」と名前で押し切る衛。
新しい学園に転入してきたばかりというところで次へ。


後攻の可憐ちゃんのカードは「焼き芋」。
秋の夜長くんの実家は焼き芋屋で、新しいクラスに馴染むために賄賂として焼き芋をクラスのみんなに配ろうということで、次へ。


次の衛のカードは「露天風呂」。
あらすじでさんざん内容を引き伸ばしておいて、話自体は実家にある露天風呂に入るだけしか進まないという策士ぶりを見せつける衛。


次の可憐ちゃんのカードは「初恋」。
話が全然進んでないのに、もうオチをつけるように言われて、「マジでー?」とか言っちゃう可憐ちゃん(笑)。


初恋については焼き芋の種類ということにして、明日配るお芋もその初恋だということで、オチをつける可憐ちゃん。


2回目は可憐ちゃんが先攻。
引いたカードは「学園祭」。
まさかの夜長くん再登場で吹いた(笑)。


次は衛の番と思ったら、早くも運営からオチをつけるように指示が飛んでしまい、「どうせならちゃんとやらせて」と不満タラタラな可憐ちゃん。


衛が引いたカードは「ウニ」。
親友がウニという、名前ネタでまたも乗り切ろうとする衛。
学園祭でウニを集めるのが仕事なので、ウニをくださいというオチで終了。
その後、ちゃんとお兄ちゃんがウニを降らせてくれました。


蓋絵その2。
今回も衛特集です。
左から2番目のイラストの後ろにいるのはお兄ちゃんでいいのかな?


筋肉に反応する衛と何事もなかったようにスルーする可憐ちゃんに笑った(笑)。


ここからはSNSのメッセージを紹介するコーナー。
もう何年も頑張ってることが上手くいかずくじけそうというお姉ちゃんを「元気、元気。元気!」と励ます衛。
可憐ちゃんが、アニマル浜口さんとアントニオ猪木さんが混じってると解説してくれました。


10月14日はスポーツの日(旧体育の日)ということで、最近始めたことはありますか? 二人でスポーツするならお互い何をしたいですか? という質問メッセージ。
衛は最近、金魚を飼い始めたとのことですが、金魚を見てて気がついたら30分経ってたという話を聞いて、「衛ちゃん、ちょっと病んでます?」と心配する可憐ちゃん。

他にも水槽とか色んなものを揃えたら、金魚すくいの料金より信じられない金額がかかってびっくりしたとか、名前を付けて悲しいことがあったら嫌だなと思って名前をつけず金魚と呼んでるとか、プロテインの味をコーンスープ味に変えたとか、二人でやりたいスポーツはビーチバレーなど、面白い話をしてました。
魚肉ソーセージ+ウォーキングでムキムキになる可憐ちゃんは、ちょっと見てみたい(笑)。


リアルに球技が苦手だという衛。
原作設定だけでなく、中の人も苦手だったんですね。


クラファンで衛コースに投資したというお兄ちゃんからのメッセージ。
衛の中の人は前回の20周年記念の時にファンクラブに入っていて、お返し品もちゃんともらっていたそうです。


エンディング。
今回は生配信を見逃してしまったので、この記事を書きながら見たのですが、ここまで来るのにめちゃくちゃ時間かかりました……。
普通に生配信を見るだけならあっという間に感じるんですけどね。


今回の可憐ちゃんのお部屋はハロウィン仕様でした。
TRICK OR TREAT」の文字の飾りが結構不気味……。
お化けお兄ちゃんもあちこちにいます。


ファンクラブについてのお知らせ。
ファンクラブに入会すると、毎月の壁紙配布や配信のアフタートークが聴けるサービスがあります。
今はひとつのプランしかありませんが、後で追加されるかもしれないとのこと。


可憐「可憐は世界で一番お兄ちゃんが大好きです」
衛「大好きだよあにぃ」
可憐&衛「おやすみなさーい、お兄ちゃん、あにぃ」

挨拶で締め。
1時間の生配信、お疲れ様でした。

VTuber可憐のシスプリ放送局 10月号 ~アフタートーク~

注:この動画はファンクラブで月1,000円の支援をしないと視聴することが出来ません。
動画時間は6分57秒。
配信中のゲームでやった秋の夜長編が完結しなかったのが心残りという衛のために、続きをやって完結させようという内容です。
引いたカードは「異世界転生」と「宇宙船」というカオスな単語ですが、衛が上手く締めてくれました。
シーズン3もあるのか?

あとがき

VTuber衛というと、ちょっぴりおバカキャラというイメージがあったのですが、今回はゲームで策士ぶりを見せつけたり、オチも上手く締めたりといつもと違った一面を見せていましたね。
可憐ちゃんとの息もぴったりで、仲の良い二人の姿が見られる楽しい配信でした。

毎月配信ということで、来月も配信があるみたいですが、次は誕生日的に亞里亞なのかな?
中の人が大物なので、上手くスケジュールやギャラの折り合いがつくのか微妙なところですが、そこは運営さんの腕の見せ所ということで期待したいですね。
jitsumai.hatenablog.com