ブログ10周年記念「すべての実妹キャラ好きのために!!読者アンケート」の結果まとめ

先日実施したブログ10周年記念のアンケートの結果をまとめました。

前回行ったアンケートの結果はこちら

アンケート結果

あなたの性別を教えてください

選択肢 票数 割合
男性 45票(前回比-2票) 90%(前回比-4%)
女性 4票(前回比+4票) 8%(前回比+8%)
答えたくない 1票(前回比-2票) 2%(前回比-4%)

前回と同じく男性の割合が圧倒的に多いですね。
前回は0だった女性が4票と増えています。
近親恋愛モノは女性が描いている割合が高いですし、うちのブログでも紹介しているので、その関係でしょうか?

あなたの年齢を教えてください

選択肢 票数 割合
20代 26票(前回比-7票) 52%(前回比-14%)
30代 13票(前回比+4票) 26%(前回比+8%)
40代 7票(前回比+6票) 14%(前回比+12%)
10代 3票(前回比+1票) 6%(前回比+2%)
答えたくない 1票(前回比-4票) 2%(前回比-8%)
10歳未満 0票(前回のデータ無し) 0%
50代 0票(前回のデータ無し) 0%
60代 0票(前回のデータ無し) 0%

前回と同じく20代が過半数以上を占めていますが、その割合はだいぶ減っています。
その反面、30代、40代は増えているので、実妹キャラ好きの人口は高齢化が進んでいるようですね。10代が少しだけ増えているのが救いでしょうか?

10歳未満、50代、60代は0票。
10歳未満はさすがにいなかったですね。
高齢化が進んでいるとは言え、50代以上の方はいないようです。

あなたには兄妹がいますか?

選択肢 票数 割合
妹がいる 26票(前回比+-0) 52%(前回比+-0)
いない 21票(前回比-3票) 42%(前回比+-0)
兄がいる 3票(前回のデータ無し) 6%
答えたくない 0票(前回のデータ無し) 0%

前回と同じく妹がいる人は過半数を越えています。
今回は兄がいるという項目を増やしたのですが、驚いたことに3票も入っています。
「実際に妹がいる人は、妹キャラに萌えたりしない」というのは昔からよく言われていますし、実際そういう人もいるのでしょうが、うちのブログを見ている人たちには当てはまらないようです。

妹キャラの実義について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
どちらかというと実妹の方が好き 25票(前回比-1票) 50%(前回比+-0)
妹キャラは絶対実妹じゃなきゃ嫌だ 20票(前回比+2票) 40%(前回比+4%)
妹キャラなら実義どちらでも構わない 5票(前回比+2票) 10%(前回比+4%)
どちらかというと義妹の方が好き 0票(前回のデータ無し) 0%
妹キャラは絶対義妹じゃなきゃ嫌だ 0票(前回のデータ無し) 0%

わずかながら絶対実妹じゃなきゃ嫌だ派が増えていますが、ほぼ前回と同じ結果です。
うちのブログに来る人で、義妹派はさすがにいないようですね(笑)

兄妹恋愛の背徳感の有無について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
あるに越したことはないが無くても構わない 17票(前回比+3票) 34%(前回比+6%)
出来ればあった方がいい 14票(前回比-8票) 28%(前回比-16%)
特に気にしたことはない 8票(前回のデータ無し) 16%
絶対なきゃダメ 6票(前回比-1票) 12%(前回比-2%)
背徳感はいらない 4票(前回比+3票) 8%(前回比+6%)
あるならあるで、ないならないなりに楽しみようはある 1票(前回のデータ無し) 2%

前回に比べると、背徳感を重視する人はかなり減っていますね。
最近の実妹ゲームは背徳感のない作品が増えているように思いますが、これはどうやらユーザーの嗜好を反映した結果のようです。ラノベやアニメでは重い展開は好まれないという話もよく聞きますし、これも時代の流れなのでしょう。

うちのブログをいつ頃から見ていますか?

選択肢 票数 割合
2018年~2019年頃 16票 32%
2016年~2017年頃 11票 22%
2010年~2011年頃 7票 14%
2009年頃(開設初期) 6票 12%
2012年~2013年頃 4票 8%
2014年~2015年頃 3票 6%
覚えていない 3票 6%

ここからは、兄妹は関係なく、うちのブログに関するアンケートになります。

ここ数年前から見始めた人が多く、2016年から2019年で過半数を越えていますね。
2013年から2015年の間、1年半ほど更新が途絶えた時期がありましたが、現在うちのブログを見ている人はそれ以降に来た人が多いようです。

とはいえ、それ以前から見ている人も3割近くいるので、古参と新規の人で上手い具合にバランスが取れていますね。

うちのブログを見つけたキッカケはなんでしたか?

選択肢 票数 割合
ネットの検索 31票 62%
Twitter 8票 16%
実妹スレ 7票 14%
外部のブログやサイトからのリンク 3票 6%
誰かからの紹介 1票 2%

圧倒的にネットの検索が多いですね。
Twitterからの人もそれなりに多いです。
実妹スレで知ったという人は、相当の古参ですね。
外部のブログやサイトからのリンクはかなり少なめ。
ErogameScape読者メーターからの導線も一応作ってはいるのですが、そこから読者になってくれるような人は少ないようですね……。
誰かからの紹介で見てくれる人がいるというのは、ありがたいことです。

うちのブログでよく読む記事、好きな記事はなんですか?(複数選択可)

選択肢 票数 割合
実妹キャラレビュー 42票 84%
実妹ラノベ・漫画の感想 32票 64%
体験版の感想 22票 44%
実妹ニュース 21票 42%
実妹コラム 19票 38%
実妹アニメの感想 11票 22%
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 11票 22%
ヨスガノソラ 7票 14%
シスタープリンセス 5票 10%
特に無し 1票 2%

(グラフの項目の空白部分は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」です。文字数的に表示されなかったようです)

実妹キャラレビューの人気が圧倒的ですね。
エロゲのレビューを書く人ってめっきり少なくなりましたし、需要はかなりあるようです。

実妹ラノベ・漫画の感想も人気は高め。
正直アクセス数的にはイマイチで、ブログの右にあるランキング(PCの場合です、スマホだと下部)にもめったに出てこないんですが、意外に需要あったんですね。

体験版の感想については予想通り。
これは検索で圧倒的に強く、新規の人を呼び込むのに貢献していると思われます。

実妹ニュースは意外に需要無いですね。
簡単に書けるので記事の穴埋めには最適なんですが、人気はないようです。

実妹コラムは最近全然書いてないんですが(最後に書いたのは2年以上前です)、こちらも意外に需要がありますね。

実妹アニメの感想は、おそらく今書いている鬼滅の刃でしょう。
それほど人気はないですが、ほめて箱でコメントを結構貰っているので、最近は力を入れています。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないは微妙ですね。
結構力を入れて書いたわりには、あまり人気がなくて悲しい……。
ヨスガノソラシスタープリンセスについては、こんなものでしょう。

これを書いてて気づいたのですが、実妹モノの連載Web漫画更新日チェック表セールや通販、イベントなどの情報まとめを入れ忘れていましたね。この2つは果たして需要があるのか気になっていたのですが、「あるぜ! 無くなると困るぜ!」という人はコメント貰えると助かります。

うちのブログで今後読みたい記事を教えてください(複数選択可)

選択肢 票数 割合
実妹キャラレビュー 43票 86%
実妹ラノベ・漫画の感想 32票 64%
実妹コラム 27票 54%
実妹ニュース 25票 50%
体験版の感想 23票 46%
実妹アニメの感想 14票 28%
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6票 12%
ヨスガノソラ 4票 8%
シスタープリンセス 2票 4%
特に無し 0票 0%

こちらは、ほとんど前の項目と同じような感じです。(質問の意味があまり意味なかったかも……)

実妹コラムの需要がずいぶん高いですね。
書くネタだけなら結構溜まっているのですが、既に時期を逸していたり、下書きで止まっているようなのが多くて、人前に出せるような内容じゃないんですよねぇ……。
シスプリ記事の需要が無さすぎて全僕が泣きそうですが、今やってる誕生日ネタだけは妹が一巡するまでは続けるつもりです。(それ以降はTwitterでRTするに留める予定)

お疲れ様でした。何かコメントがあればどうぞ。

ここからは皆さんのコメントの紹介です。

おにいちゃんと呼ばれたい人生でした

乙女ゲーや少女漫画では実兄妹はほぼ無いので男性向け作品は実妹が多くていいなーって思ってます。

十年はすごいです!!!!

三つ子の魂百までと言いますが何年経っても妹属性は変わりそうもありません。今後も記事楽しみにしています。

ブログ10周年おめでとうございます。月並みですが、今後ともお体をご自愛されつつ兄妹モノの素晴らしさを伝えていって下さいませ。

ブログ10周年おめでとうございます。エロゲやラノベを買うときの参考にさせて頂いてます。これからもご無理のない範囲でブログを続けてくださるとうれしいです。

このブログを知るまでは苦戦した兄妹作品探しも、今では非常に楽をさせてもらっています。
内容も私好みですが、やはりブログが読みやすいのが良いですね。
新参者ですが、以降もどうぞ宜しくお願いします。

末永くブログを続けて欲しいです、期待しています。

いつも楽しく拝見させていただいてます。普段はあまりコメントなどはしないタイプの人間ですが陰ながら応援させていただいておりますので、これからも頑張ってください。

約10年間ずっと見てます。
これからも、応援させて頂きます。

がんばってください

可憐が一番

これからもよろしくお願いします

疲れない程度にこれからも更新頑張ってください!

ブログ10周年おめでとうございます。これからもJITSUさんのペースで頑張ってください。

10周年おめでとうございます。16年度から追っていますがそれでも4年目手前で年月は早いものです……。今後ともお世話になります。

ロロログの鈴ちゃんが好きです

まとめ

アンケートの結果は以上です。

兄妹関係に関しては、設問が少なすぎたかもしれません。あまり設問を増やすと答える人の負担になるし、50も回答が集まるかどうか自信なかったので極力減らしたのですが、データ的にちょっと物足りなかったですね。

後半のブログに関しての設問は、今後のブログの運営の参考にさせていただきます。実妹キャラレビュー、実妹ラノベ・漫画の感想、実妹コラムに関しては、なるべく力を入れていきますね。

最後になりますが、アンケートにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
次のアンケートがいつになるかはわかりませんが、機会がありましたら、またよろしくお願いします。