ブログ10周年です

今日でブログを開始してから10年経ちました。

ついにここまで来ましたねぇ……。
偶然ですが、この記事がちょうど2000記事目。我ながらよく書いたものです。

思えば、この10年で実妹モノを取り巻く環境もずいぶんと変わりました。
ブログを開設した2009年頃は、実妹モノというとエロゲが中心でしたが、今は漫画、アニメ、ラノベ、コンシューマーでも普通に実妹キャラが登場し、兄妹恋愛が描かれる機会も増えました。特にWeb漫画の台頭は著しいですね。義妹オチもずいぶん減りましたし、昔に比べると本当に良い時代になったと思います。

うちのブログも最初は実妹キャラレビューメインのレビューブログだったはずなんですが、色々やってるうちに実妹キャラに関する総合ブログみたいになって、今や何がブログのメインなのか自分でもわからない状態です(笑)

僕も、もう結構な年齢ですし(PC-98からWIN95への移行をリアルタイムで経験した世代)、ブログもいつまで続けられるかはわかりませんが、とりあえず気力と体力が続く限りは更新するつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

最後になりますが、10周年を記念して、久しぶりにアンケートを実施してみようと思います。

docs.google.com
以前行ったアンケートのリニューアルで、この10年での読者層や意識の変化などを調べたり、今後のブログ運営の参考にしたいと考えています。
簡単なアンケートですので、よろしければご協力お願いします。

前回と同じく期限は特に設けず、回答が50件集まったら締め切ってまとめ記事を書く予定です。(集まらなかったら……その時はまた考えます)

2019年6月14日追記
アンケートのご協力ありがとうございました。
回答が50件集まりましたので、アンケートは締め切りました。
近日中に結果をまとめて公開しますので、少々お待ち下さい。

jitsumai.hatenablog.com