今年触れた実妹モノのまとめ 2022年版その3 グッズ、その他・出来事編

僕が2022年に購入したグッズや起きた出来事などをまとめてみました。
紹介順は、基本的に記事を書いた時系列順です。
(2021年のまとめ記事はこちら

グッズ、その他

jitsumai.hatenablog.com
星歌の等身大タペストリー購入しました。
そういえばまだ星歌の実妹キャラレビュー書いてないですね。
一回間が空いちゃうと、どうしても書きづらい……。

jitsumai.hatenablog.com
クラウドファンディングによって実現したシスプリの新アルバム。
良曲ぞろいで、今でも車での通勤時に聴いてます。

jitsumai.hatenablog.com
シスブラの詠のブランケット。
今年はクソ寒いので使うのもありかと一瞬思いましたが、汚れたりするのが嫌で結局使えないという……。

jitsumai.hatenablog.com
Q-XのタペストリーとICカード
こうして定期的に本やグッズが出るのはありがたいですね。
喜んでお布施させて頂きます(笑)。

jitsumai.hatenablog.com
葉乃先生のFANBOX支援特典。
詠のイラストが思ったよりエロくてびびった(笑)。

出来事

jitsumai.hatenablog.com
3000記事も250万アクセスもまだ達成出来てないですね。
250万アクセスとはともかくとして、3000記事は14周年までに達成は無理そう……。

jitsumai.hatenablog.com
久しぶりに実妹コラム書きました。
兄妹モノを扱うクリエイターの方には、ぜひ読んでいただきたい記事です。

jitsumai.hatenablog.com
pixivで近親相姦に対する表現規制の動きが出てきましたね。
今のところほとんど実害はないですが、今後どうなるかはわからないので、引き続き注視していきたいです。

あとがき

うーん、あんまり書くことないな。
世界はウクライナとロシアの戦争や、いまだ収まらないコロナ、安倍元首相の暗殺、円高による日用品の値上げなど色々騒がしかったですが、実妹キャラに関しては、pixivの表現規制以外は、特にこれといった大きな出来事もなく、平和な1年でしたね。

来年は良い意味でサプライズな出来事が起こるといいのですが。

総括

実妹ゲームは今年も低調で、漫画の方は好調。
この流れはしばらく続きそうです。

商業エロゲは一部の有力ブランド以外はもうダメっぽいですね……。
今後は、ごくたまに出る新作をこなしつつ、積みゲーを細々と消化していくことになりそう。

去年の総括でも書きましたが、これからはもう漫画の方に注力していくことになると思うので、なにか良さげな作品を見つけたら、コメント欄などで教えてもらえると助かります。

今年も1年お疲れ様でした。
来年が皆様にとって良いお年になりますように。