去年触れた実妹モノのまとめ 2020年版その3 アニメ・グッズ、その他・出来事編

僕が去年触れたアニメ、グッズ、出来事などをまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。

アニメ

jitsumai.hatenablog.com
ヴァンガード外伝は、ついに妹のエミが主役。
後半は影が薄くなって不安になりましたが、最後はちゃんと主人公らしく締めてくれました。
兄のアイチが色々とアレで、評価下がりまくりでしたが、なんだかんだ言っても面白かったし楽しめました。

グッズ、その他

jitsumai.hatenablog.com
サイン色紙が当選して嬉しかった。

jitsumai.hatenablog.com
千波のグッズを買うのは、これが最初で最後な気がする(笑)。

jitsumai.hatenablog.com
VTuber可憐と咲耶のグッズ。
後半はお金がなくて、シスプリのグッズあんまり購入出来てないんですよねぇ……。

jitsumai.hatenablog.com
シスブラのグッズセット。
漫画は終わりましたが、こういう形でまだまだ活動を続けてくれているので、引き続き応援したいですね。

jitsumai.hatenablog.com
『ココロネ=ペンデュラム!』の菜砂が登場する音声作品。
Hはありませんが、結構気に入っています。
購入した後、すぐにセールで半額になったのは泣けた……。

jitsumai.hatenablog.com
普通に使っていたのですが、無理やりケースからスマホを外したときに壊れてしまい、今は引き出しに眠っています。
シールの粘着力が強すぎる……。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
書き残していた原作の記事もようやく書けました。
シスプリファンなら、どれも押さえておきたい作品です。

出来事

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
エイプリルフールネタ。
あくまでネタですが、最近はシスプリの更新ばっかりで、まんざらネタでもなくなってるような気がしないでもない(笑)。

jitsumai.hatenablog.com
11周年。
僕は、一体いつまでこのブログの更新を続けられるんですかねぇ……。
それは、本人である僕にもわかりませんが、皆さんの応援がある限りは続けていきたいと思っています。
実妹キャラ好きのみんな、オラに元気をわけてくれ!!

シスプリ

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com

シスプリ関連では、VTuber咲耶のデビュー、VTuber可憐の新作アルバムの発売、「ぶいおん!!」でのライブ出演、Vtuber花穂のデビュー、クラウドファンディングの大成功、VTuber可憐デビュー1周年と色々ありましたね。
今年のバレンタインデーにはライブも開催されるということで、まだまだシスプリの展開は続きます。
12人の妹全員がVtuberデビューするまで、応援し続けますよ。

あとがき

2020年の実妹モノは、なんだかんだ言っても悪くなかったような気がします。
エロゲや商業漫画はやや元気がないですが、Web漫画に関しては期待できそうな作品がいくつもありますし、シスプリクラウドファンディングの大成功で先行きは明るいです。

まだまだ僕の知らない良作もあるでしょうし、今年もそんな作品をブログで紹介していければと思っていますので、応援よろしくお願いします。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com