『シスター・プリンセス ~お兄ちゃん大好き~ オフィシャルキャラクターズブック』の感想

作品情報

12人の妹のプロフィールとかわいいファッションが一目で! 妹たちのほのぼのとした日常コミック+初公開資料を掲載。あなたのために生まれた12人の妹達を紹介する一冊。

上記はAmazonの紹介文から転載。


僕が持っているのは紙版です。
電子書籍版は未所持。

内容紹介と感想


目次。

イラストギャラリー



イラストギャラリーでは電撃G's magazineやプライズマシン景品ポスターに使われたイラストが掲載されています。
春歌、四葉亞里亞は後から追加された妹ということで少なめですが、それ以外の妹たちはまんべんなく登場しています。


1999年4月号のイラスト。
最初期だけあってまだまだ絵柄が安定してない感じですね。
時代を感じるというか、懐かしい絵柄です。


2000年2月号のイラスト。
まだ連載開始から1年も経っていないのにこの洗練ぶり。
天広先生のすさまじい進化が伺えますね。

シスターズ プロフィール



シスターズ プロフィールでは、12人分の妹たちのプロフィールと妹の台詞付きのイラストが掲載されています。



イラストはIN PRIVATE TIMEとIN SUMMER VACATIONの2種類。
前者は妹たちのプライベートな姿、後者は水着姿のイラストです。

咲耶のビキニは色んな意味で凄いですね(笑)。
花穂ちゃんの水着姿も健康的なはずなんですが、身体への貼り付きっぷりが、なんか、こう、うん……。

初期の9人は1人4ページなのですが、春歌、四葉亞里亞の3人だけは、後から追加された妹だからなのか、1人2ページでイラストも1枚だけと少し扱いが悪いです。

スイートデートサンデー


スイートデートサンデーでは、お兄ちゃんの日にお兄ちゃんと一緒に過ごす妹たちのイラストが台詞付きで掲載されています。


1人1枚で、こちらは12人分ちゃんとあります。
どのイラストもクオリティ高いですが、特に雛子、千影の着物姿は特に書き込みが凄いですね。
春歌と四葉のイラストは個人的にお気に入りです。

ちびっこ妹劇場スペシャ


霧賀ユキ先生による1ページ漫画が3ページ分掲載されています。

霧賀先生のイラストはシスターズ プロフィールの方でもPrologueと一緒に4枚、あとがきにも1枚掲載されています。

設定資料集


設定資料集では妹たちの設定資料が12人分モノクロで公開されています。

様々な小物の設定や表情集が掲載されているのですが、リボンを付けてない白雪や髪をおろした春歌、お兄ちゃん呼びの四葉など、普段は見られないような珍しいものもあります。

あとがきでは天広先生と公野先生によるコメントが1ページずつと霧賀ユキ先生のカットイラストとシスプリトークが掲載されています。

あとがき

シスプリ入門書という位置付けの本ですね。
シスプリに興味を持ったお兄ちゃんなら、とりあえず押さえておきたい1冊です。

まずはこれを読んでみて、シスプリのことをもっと知りたくなったり、気になる妹が見つかったら、他の本やゲーム、CDなどに手を出すというのがいいんじゃないでしょうか?

jitsumai.hatenablog.com