去年触れた実妹モノのまとめ 2020年版その2 漫画・ラノベ編

僕が2020年に読んだ商業漫画、Web漫画、同人誌、ラノベをまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。

商業漫画

『半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ』

jitsumai.hatenablog.com

妹が小学2年生なので兄妹恋愛に期待するような作品ではありませんが、家族モノとしてはなかなか。
妹の過去描写が重すぎるので、そこは若干人を選ぶかも。

2巻も発売されているのですが、まだ購入すらしていません。
セールで安く買えたら、購入して書く予定。

『双子コンプレックス』

jitsumai.hatenablog.com
商業作品では、今のところ1番期待できそうな作品。
双子の兄妹描写がとにかく良いです。
彩月ちゃんの存在が若干気になりますが……鬼滅みたいなことにならないといいなぁ。

鬼滅の刃

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
この頃の鬼滅は良かったなぁ……。
今年の5月に完結した『鬼滅の刃』ですが、最終回は酷かったですねぇ……。
19巻以降はセールになってないのでまだ未購入ですが、購入したとしても相当厳しいことを書くと思います。
あの最終回は、マジでトラウマですわ。

To LOVEる―とらぶる― ダークネス』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
To LOVEる―とらぶる― ダークネス』の感想も無事最後まで書くことが出来ました。
美柑との兄妹恋愛はさすがになかったですが、ジャンプにしては頑張ったんじゃないでしょうか?
いつか矢吹先生が続編を書いてくれると信じて待ちましょう。

Web漫画

『うららちゃんはプロレスなんて大嫌い!』

jitsumai.hatenablog.com
2巻で完結。
プロレスネタがマニアック過ぎたのか打ち切りのようですが、僕自身は結構好きな漫画でした。
兄妹モノとしては中途半端でしたけど。

『シスコン兄とブラコン妹が正直になったら』

jitsumai.hatenablog.com
完結自体は2019年でしたが、単行本の発売は2020年でした。
紙では発売されず電子版のみというのは残念ですが、作品自体は10年に1度出るかどうかの大傑作でしたね。
この作品を超える商業漫画は、果たして今後出てくるのでしょうか?

『BLマンガ脳妹×少女マンガ脳兄』

jitsumai.hatenablog.com
どうにも中途半端なところで完結。
商業作品での兄妹漫画というのは、こんなのばっかりですね。
兄妹が美形で期待してたのですが……。

『2428』

jitsumai.hatenablog.com
『2428』は新婚旅行編第2幕が終わって、次回は兄妹の初夜が描かれそうな感じに。
兄くんがどこまでヤッてくれるのか期待が高まります(笑)。

同人誌

『たがいのひびのちょっと先』

jitsumai.hatenablog.com
大変貴重なガチ兄妹恋愛モノ。

本編の進みが遅いのはちょっと気になりますが、同人誌の出来は良かったです。
箱山兄妹のキスシーンが見られるのは、一体何年後なんだろうか……。

『シスコン兄とブラコン妹が夫婦になったら幸せ過ぎて爆発しそう』

jitsumai.hatenablog.com
原作者の葉乃はるか先生によるセルフ同人誌。
同人誌の方も期待に違わぬクオリティでした。
『シスブラ』はいいぞ。

『きゅーぽん8』

jitsumai.hatenablog.com
こころナビ』の凛子初体験本。
同人誌の出来自体は悪くなかったのですが、やっぱりゲームで見たかった。
こころナビ』のリメイク待ってます。

ラノベ

シスター・プリンセス ~お兄ちゃん大好き~ ポケットストーリーズ』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
ラノベといってもシスプリの小説の感想記事を書いただけですが……。
ポケットストーリーズは、キャラコレに比べると正直微妙でしたね。
わざわざ読む必要性は薄いかと思います。

あとがき

『シスブラ』は完結してしまい、『鬼滅の刃』は期待に反してクソみたいな終わり方、他の作品も「悪くはないんだけど……」という感じのが多い中、一際輝くのが、Web漫画の『お兄ちゃんが優しくてかっこよくてもぅ…!』ですね。

ブログで記事自体は書いていませんが、恋愛編に突入し、兄妹のキスシーンまで登場と、かなり盛り上がっています。
個人的に、今1番期待してるWeb漫画なので、続きが楽しみです。

jitsumai.hatenablog.com