『双子コンプレックス』1巻の感想

作品情報

おまえら、イチャつきすぎ!!!!
時には友達、時には恋人、時にはライバル!?
普通とはチョット違う、フシギな男女の関係!
元気でまっすぐ、ちょっと放っておけないモモ(♀)と、面倒見がよくいつもどこか落ち着いているアオ(♂)、性格が真反対の双子の高校生による、ツンデレ(?)ストーリー!
『春川さんは今日も飢えている1』、『婦警さんと暗殺さん1』、『恋するヤンキーガール5』との、描き下ろしコラボリレー漫画も特別収録!

上記はAmazonの内容紹介より転載。

増刊『主任がゆく!スペシャル』にて連載中の一般漫画です。
これを書いている現在、1巻まで刊行中。

seiga.nicovideo.jp
ニコニコ静画で3話分試し読みが出来ます。

妹について


主人公? の双子の妹。
名前は梅木 モモ(うめき もも)。
高校生。

一人称は「私」
兄呼称は「アオ」

ツンデレ気質なところがあって、素直になれない性格。
学校の勉強はあまり出来ず、結構なおバカさん。
兄に対しては、自分の方が姉だと主張して、何かと張り合おうとするので、よく喧嘩になる。

二卵性の双子なので実妹は確定。

兄について


主人公?
名前は梅木 アオ(うめき あお)。
高校生。

家族構成は両親と妹の4人家族。
両親は自宅で一緒に暮らしており、出番も普通にあります。

普段はぶっきらぼうだが、妹と同じく素直になれないだけで、実は妹想い。
だらしなくて自由奔放な妹のフォローに回ることが多い苦労人。

内容紹介と感想

この作品は兄妹の距離感が近く、スキンシップがやたら多いのが特徴ですね。


手を繋いだり、


一緒の布団で寝たり、


身体をくっつけて映画を見たり、



お互いをおんぶしたりという感じで、双子だけに遠慮がないです。



子供の頃の思い出話が多いのも特徴。
兄妹モノのツボはしっかりと押さえてます。


兄がバイトで理不尽にこき使われてるのを見て、モモがキレるシーンは特にお気に入り。
兄のために怒る妹って好きなんですよね。


この作品には、モモの友達で、兄のアオのことが好きな彩月ちゃんという子が登場します。
モモは彩月ちゃんの気持ちに気づいており、上手くいくように協力したりもするのですが、


実際に二人が仲良くしているのを見ると、寂しくなってしまったりも。


兄の方は彩月ちゃんの気持ちに気づいておらず、今のところ脈無しという感じではありますが、たまに良い雰囲気になったりするし、今後どうなるかは余談を許さないという感じです。

まとめ

兄妹モノって、兄がシスコンだったり、妹がお兄ちゃん大好きなことが多いので、普段から喧嘩するような兄妹関係というのは珍しくて新鮮ですね。
いつもは喧嘩ばかりしているのに、どちらかが困っていたら迷わず助けたり、本当はお互い大事に思っていたりというところが個人的にツボ。

兄妹恋愛描写については、微妙なところ。
兄妹に恋愛感情はないですが、


モモの方は自分に彼氏が出来ても気にしないアオに不満を感じたり、


兄の方は、モモに手を出そうとしてる男を止めようとする描写もあったり(これは相手の男に問題があるからですが)、


ファーストキスが兄妹だったりと、まったく可能性がないわけでもなさそう?
Amazonの内容紹介には「時には恋人」、帯にも「お前ら……イチャつきすぎ!!!!!!」などと書いてありますしね。

まぁ、兄妹恋愛に期待するような作品ではないので、もしあったらラッキーぐらいな気持ちでいた方が精神衛生上良いでしょう。

双子の兄妹描写はかなり良いですし、今後に期待ですね。

jitsumai.hatenablog.com

作者の関連リンク

Twitter

ブログ