今年触れた実妹モノのまとめ 2022年版その1 エロゲ編

僕が2022年に「プレイした」エロゲのまとめ記事です。
「2022年に発売されたではない」のでお気をつけください。
紹介順は、感想を書いた時系列順です。
(2021年のまとめ記事はこちら

『間宮くんちの五つ子事情』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
微妙でしたね。
もうちょっと近親ならではの葛藤みたいなのが欲しかった。
何の葛藤もなく、姉や妹とヤりまくるみたいな作品は好きじゃないです。

『QUINTUPLE☆SPLASH』

jitsumai.hatenablog.com
この子は良かったですね、今年一番の当たりでした。
ツンツンだった妹がデレた時の破壊力は凄まじい。
久しぶりのツンデレエロゲ妹を堪能できました。

『ネコと女子寮(ワカイ)せよ!』

jitsumai.hatenablog.com
カフェという設定とファンタジー要素が致命的にかみ合ってない。
企画からして間違っていたんじゃないでしょうか? 兄の非童貞設定もいらない……。
兄妹描写もイマイチだったし、アクチはクソうざいしで、エロ以外に褒めるところがないです。

『な妹き!』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
姉妹同士の描写は良かったのですが、恋人>妹強調がウザすぎる作品。
せっかくのツンデレ妹も、これのせいで水を差されたのが残念。

『賢者の贈り妹』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
一番上の妹の仁葉は義妹なので注意。
これも恋人>妹強調が足を引っ張った作品ですね。
下二人の妹が良かったのは救い。

『縁りて此の葉は紅に』

jitsumai.hatenablog.com
まさかの恋人>妹強調作品3連発。
jitsumai.hatenablog.com
これにはさすがに僕もキレて、こんなコラムまで書いてしまいましたよ。
すずなは共通ルートは良かったのに、個別で大失速するのが残念でした。

『恋愛まで選択肢ひとつ』

jitsumai.hatenablog.com
とどめの恋人>妹強調作品4連発。
脳内彼女ぇ……。

『魔法美少女まじかる☆萌えりん♪S』

jitsumai.hatenablog.com
ジョッカー関係にやたら力が入っていたのが印象的。
前の作品である『恋愛まで選択肢ひとつ』が酷すぎたせいか、相対的によく見えた部分はあるかもしれないですが、わりと気に入ってる作品です。

『ハミダシクリエイティブ凸』

jitsumai.hatenablog.com
世間では評判いいみたいですが、個人的にはこのライターさんあんまり好きじゃないです。
とにかく説明台詞がくどくて、読むのが苦痛でした。
兄妹描写についても『黄昏のシンセミア』のライターさんを思わせるものがあって、合わなかったです。
前作はテンポの良いテキストで、歴史のウンチクがくどい以外は問題なかったんですけどねぇ……同じライターさんなのに、どうしてこんなに印象が変わるのか自分でも不思議。

あとがき

今年プレイした作品は9本、複数妹が多かったとは言え、実妹キャラレビューも14記事書いたので結構頑張ったかな?

ただ、『QUINTUPLE☆SPLASH』以外は、微妙な作品が多いですね。
今年はどういうわけか、恋人>妹強調作品を引きまくったのも痛い。

来年はゆずソフト『天使☆騒々 RE-BOOT!』する予定ですが、どうなることやら……。
衰退の続く実妹エロゲの救世主となれるのか、はたまたとどめを刺しに来た悪魔なのか?
色んな意味で楽しみな作品です(笑)。