美野里 巴 『QUINTUPLE☆SPLASH』(ツンデレ系・甘えん坊、小悪魔、おもらし)

作品情報

タイトル:QUINTUPLE☆SPLASH(クインタプルスプラッシュ)
ブランド:Parasol 作品ページ
ジャンル:水と弾けるいちゃラブADV
発売日:2015年12月25日
販売価格:8,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのSTORY参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。

ウインドウサイズは1280*720のワイド。
システム設定は一通りのものは揃っていて、特に問題なし。
既読スキップが引っかかる感じで、かなり遅いのが気になりました。次の選択肢へジャンプ機能もないです。

プレイ時間は共通ルート3時間半、個別ルート2時間ぐらいで計15時間ほど。

サポートページにアップデータ1.03があり、これを適用すると、立ち絵が全て裸になる機能が追加されたり、エクストラシナリオがプレイできるようになります。

妹について

名前 年齢
美野里 巴 (みのり ともえ) 兄の2つ下、高○1年生?
一人称 兄呼称
わたし、巴 アニキ、馬鹿アニキ、バカアニキ、お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
142cm 不明 B69-W55-H70のAAカップ
CV 原画 シナリオ
小鳥居夕花 桜はんぺんイチリ(SD原画) 夏森公彦
備考
3月17日生まれの魚座、A型

主人公の妹。
青陵白帆学園1年2組所属の学生。

兄に対してはキツく当たることが多い、ツンデレ妹。
内心ではお兄ちゃん大好きなのはお約束。

公式サイトのキャラ紹介実妹と紹介されていますし、作中でも何度も実妹描写が出てくるので、実妹は確定。

巴のCG枚数は16枚。
内訳はイベントCG6枚に、HCG8枚、SDCG2枚。
兄にもたれかかって座るCGと兄にプリンを食べさせてもらうCGがお気に入り。

Hシーン数は6つ。
1つはオナニーシーンなので、本番は5つです。

「ほら、なにボサってしてんのよ、荷物くらい持ってよ馬鹿アニキ」


「アニキが他の女の子にデレデレしてると、わたしは胸がモヤモヤするの……ね、めんどくさいでしょ?」


「わたし……お兄ちゃんとずっと一緒に居られるように、頑張ります……何があっても離れないって、誓います」

兄について

主人公。
青陵白帆学園3年3組所属の学生。
元いた青陵学園では生徒会の書記と水泳部の部長を務めていた。

家族構成は両親と妹の4人家族。
冒頭で親元から離れ、巴と一緒の部屋で寮生活を送ることになります。

性格は普通のエロゲ主人公。
イベントCGで顔出ししてますが、そこそこのイケメンという感じです。
目と髪の色が妹と違うのは残念。

仲が良くない妹に対しても、なるべく普通に接しようとする良兄。

「ああ。お前が俺のことどう思ってるかは知らないけど、俺にとっては一番大事な妹……だからな」


「俺は、巴を大切に思ってる。他の誰よりも大切だって思ってるから」


「かわいい。悔しいけど、めちゃくちゃかわいい。敢えて言うけれど、ウチの妹が世界で一番かわいい」

シナリオ

物語は、突然主人公が通っていた青陵学園が廃校、白帆女子学園との合併が決まり、転校先の学生寮兼アパートに引っ越すことになったところから始まります。
その後は寮の案内、妹を含めたヒロインたちとの出会いと紹介、学園の説明会、入学生活の開始といった展開が続くのですが、その中で主人公が溺れていたヒロインの女の子に人工呼吸するというイベントが発生します。
これは共通ルートで回避不可なので、気になる方はお気をつけください。

他には水泳部に入部したり、月末の交流会の実行委員を任されたり、みんなで川遊びをしたりといったイベントがあるのですが、巴の出番はそこそこって感じですね。共通では特にこれと言ったイベントはないです。


(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)



巴ルートに入ると、他の女の子たちに好かれている兄に対し、巴が不機嫌に。
そんな中、体調が悪いということで部活を休んだ巴を心配した兄が、部活を早退して巴の様子を見に来てくれたことから、巴の様子が変わり始めます。

このイベントで兄にプリンを食べさせてもらったり、兄にもたれかかって甘えたりする巴はめちゃくちゃ可愛かったですね。
巴に告白されて、兄妹が結ばれるまでも丁寧に描かれていて、想いが叶わなかった他のヒロインの描写まであるのが良かったです。

結ばれてからの兄妹は完全にバカップルと化してしまい、周りに呆れられるほど。

その後、紅葉ちゃんに巴とHしているところを見られてしまい、兄妹での恋愛の未来について不安になった巴とギクシャクしたりもするのですが、ちゃんとお兄ちゃんがビシッと決めてくれるので安心。
まぁ、その後ギャグシーンになるのは、ちょっとどうかとおもいましたが(笑)。

エピローグは、周りに祝福されながらの疑似結婚式と、しっかりハッピーエンドで終わってます。





(ネタバレここまで)

他ルートの巴

兄に恋人が出来ても、普通に祝福してくれますね。
特にこれといったイベントもないので、巴目当てなら他ルートをプレイする必要はないです。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
親は登場しないので、親バレはなし。二人の関係は周りにバレますが、普通に祝福して応援してくれます。

禁忌、背徳描写

そこそこあります。
二人とも兄妹で愛し合うことが、世間では禁忌だと理解していますし、そのことで悩んだりもします。

まとめ

巴シナリオはかなり良かったですね。
実妹シナリオとしては目新しさのようなものはないのですが、ツンデレ妹が好きな僕としては、巴はキャラといいシナリオといい、大当たりでした。

素直になれない巴のツンツンキャラ、和解してからのデレぶり、結ばれるまでの丁寧な描写、「アニキ」呼びから「お兄ちゃん呼び」への変化、定番のオナニーイベント、Hシーンでの小悪魔ぶり、決めるところはビシッと決めてくれる兄など、ツボを押さえた作りが、僕の好みにぶっ刺さりました。

やっぱりツンデレ妹は素晴らしい!!
お気に入り度(10点満点) 9

別のキャラのレビューを読む

おまけ

twitter.com
プレイした際のTwitterでの呟きをモーメントにまとめました。
良かったら参考にしてみてください。