お気に入り度別の実妹キャラレビューまとめ

最近の更新

2023/08/07 『星ノ音サンクチュアリ』の璃杏をお気に入り度9に追加。
2023/07/16 『天使☆騒々 RE-BOOT!』の天音をお気に入り度9に追加。
2022/12/07 『ハミダシクリエイティブ凸』の妃愛をお気に入り度8に追加。

説明

レビューのシナリオの項目はネタバレ強めなので、お気をつけください。
お気に入り度は「実妹キャラとしての評価」です。実妹属性の無い人にとってはまったくアテになりません(レビューを書いていない妹のお気に入り度は暫定です)。

以前にプレイしたけど既に手放してしまい、現在は手元にないゲームの妹は、ちゃんとしたレビューが書けないので簡易レビューになっています(簡易レビューは記憶に頼って書いているのでかなり適当、あまり鵜呑みにしないでください)。

お気に入り度別の実妹キャラレビューまとめ

お気に入り度 殿堂入り お気に入りの中でも特別な妹

キャラ名 作品名 属性、特徴
相坂 詩乃鈴 『幻月のパンドオラ』 リアル妹系・お兄ちゃんっ子、二面性持ち、ぽっちゃり
今関 凛子 こころナビ クール系・男嫌い・引きこもり
春日野 穹 ハルカナソラ 双子系・甘え、小悪魔
神楽鳥 雛 『雛といっしょ』 依存系・無口、大人しい、健気、泣き虫、おもらし
臣苗 鈴 『ナツイロココロログ』 しっかり者系・世話焼き、健気、恥ずかしがり屋、おもらし
臣苗 鈴 『ナツイロココロログ~Happy Summer~』 お兄ちゃん大好き系・甘えん坊、健気、恥ずかしがり屋、おもらし

お気に入り度 10 最高レベルの妹

キャラ名 作品名 属性、特徴
香原 瑞希 かみぱに! ツンデレ・罵倒、暴力、ギャップ萌え
小町谷 菜砂 『ココロネ=ペンデュラム!』 エロ妹系ツンデレ、ヤキモチ妬き、巨乳、先輩
鳴海 兎亜 ワガママハイスペック ぐーたら系・毒舌、ワガママ、甘えん坊
花咲 さくら 『Pure Marriage ~赤い糸物語 さくら編~』 しっかり者系ツンデレ、健気、お兄ちゃん大好き
神楽鳥 雛 『ひよこストライク!』 依存系・無口、大人しい、健気、泣き虫
海棠 璃々子 『サキガケ⇒ジェネレーション!』 中二系・ぐうたら、甘えん坊、ゲーム好き、巨乳
御法 光 運命予報をお知らせします 依存系・ヤキモチ妬き、健気、積極的
水原 明鐘 Φなる・あぷろーち(ギャルゲー) 大人しい系・甘えんぼ、ブラコン
小河坂 千波 星空のメモリア −Wish upon a shooting star−』 ダメ妹系・天真爛漫、おバカ、お兄ちゃん大好き
乙原 恋 『夢と色でできている』 淫妹系・世話好き、小悪魔、健気
有須 星子 『うそつき王子と悩めるお姫さま –Princess syndrome–』 ウザかわ系・ヤキモチ妬き、お兄ちゃんっ子、高身長、ゲーム好き
白咲 ひな 『SuGirly Wish HD RenewalEdition』 お兄ちゃん大好き系・おバカ、甘えん坊、健気、恥ずかしがり屋
友里 円 『絶対★妹至上主義!!』 真面目系・お説教、言葉責め
小鳥遊 夜々 『CloverPoint』

お気に入り度 9 かなりお気に入りの妹

キャラ名 作品名 属性、特徴
山神 水緒里 『はるるみなもに!』 神様系・ヤキモチ妬き、おもらし、エロ妹
谷風 天音 NEW 『天使☆騒々 RE-BOOT!』 生意気系・メスガキ、ウザ可愛い、吸血鬼、淫妹
和泉 妃愛 『ハミダシクリエイティブ』 甘やかし系・声優、しっかりもの、お兄ちゃん大ちゅき
美野里 巴 『QUINTUPLE☆SPLASH』 ツンデレ・甘えん坊、小悪魔、おもらし
安里 沙羅 『賢者の贈り妹』 毒舌系・腹黒、ドS、ゴスロリ、敬語
御巫 優羽 『な妹き!』 ツンデレ・健気、シスコン、巨乳
一条 熾月、瑞月 はぴねす!2 Sakura Celebration』 真面目系・ヤキモチ妬き、恥ずかしがり屋、ツンツン、貧乳、お兄ちゃん大好き系・世話焼き、大らか、巨乳
神楽鳥 雛 『ひよこフェスティバル!』 依存系・無口、大人しい、健気、泣き虫
月島 和羽 『恋愛教室』 ネガティブ系・病弱、甘えん坊、ヤキモチ妬き
名瀬 ゆかな 『妹のセイイキ』 ツンデレ・しっかり者、アホの子、巨乳
市ノ瀬 遥 『美乳淫妹 遥 -TRIPLE PLUS-「こんな恥ずかしいコスプレさせるなんて……この変態!」』 ツンデレ・生意気、罵倒、美乳
市ノ瀬 遥 『美乳淫妹 遥「私にイヤらしいコスプレさせるなんて……この変態!」』 ツンデレ・生意気、罵倒
深町 花衣 『LOVELETTER』(一般ゲーム) ツンツン系・強気、ブラコン、多面性
葛城 璃杏 NEW 『星ノ音サンクチュアリ ブラコン系・一途、ハイテンション、淫妹
椎名 陽菜乃 『あま妹! 甘えん坊でぐーたらな妹のえっちな誘惑』 甘えん坊系・ぐーたら、子供っぽい、巨乳
倉野 弥恵 倉野くんちのふたご事情 引っ込み思案系・恥ずかしがり屋、健気、巨乳
日下部 満花 『いもうと~蜜壺・完全版~』 一途系・二面性、敬語、巨乳、黒髪ロング
香坂 優佳 『ふた魔女』 ツンデレ・暴妹、双子、ヤキモチ妬き
真崎 璃奈 『ココロの住処』 ツンツン妹系・嫌悪、罵倒、ギャップ萌え
友里 湊 『絶対★妹至上主義!!』 ケンカ友達系・罵倒、暴力、だらしない
鈴森 美和 『妹ふらぐ』(一般ゲーム) 妹系・天真爛漫、恥ずかしがり屋
麻倉 由緒 『たいせつなうた 〜恋する夢歌姫〜』 妹系・お兄ちゃんっ子、彼氏持ち
北条 実里果 『逃避行GAME』 お説教系・真面目、敬語、しっかり者、ヤキモチ妬き、泣き虫
上川 紗矢 『桜ひとひら恋もよう』 生き別れ系ツンデレ、ヤキモチ妬き、甘えん坊
新海 天 『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』 ウザかわ系・生意気、ハイテンション、ヤキモチ妬き
永倉 小夏 人気声優のつくりかた しっかり者系・お兄ちゃん大好き、頑張り屋、巨乳
鳴海 兎亜 ワガママハイスペックOC』 ぐーたら系・毒舌、傍若無人、ヤキモチ妬き
霧島 沙那 『ヤキモチストリーム』 ヤンデレ・ブラコン、敬語、淫妹、黒髪ロング、巨乳
花鳥 鈴 『あま恋シロップス ~恥じらう恋心でシたくなる甘神様の恋祭り~』 お兄ちゃん大好き系・無邪気、健気、おもらし
広坂 楓 『邪淫のいけにえ外伝 シスコン兄貴、妹が好きすぎて触手になってしまう』 触手系ツンデレ、健気、チョロイン
大内 早千 『モウソウスピーカー ~Hな妄想が聴こえてくるよ~』 妄想系ツンデレ、小悪魔、おもらし
速瀬 まなみ カミカゼ☆エクスプローラー! 一途系・元気、健気、ヤキモチ妬き、巨乳
小春 『shin-neko ~再会した妹との新たな関係~』 生き別れ系・健気、泣き虫、エロ妹、方向音痴、おもらし
綿谷 里桜 『お兄ちゃん大好き!』 ツンデレ・罵倒、恥ずかしがり屋、ちっぱい、おもらし
黒瀬 桜良 『出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命(アトロポス)』 健気系・ヤキモチ妬き、敬語、黒髪ロング
高鷲 渚 『After... Story Edition』 内気系・世話焼き、しっかり者、ヤンデレ
藤野 瑠璃 『メアメアメア -SisterPlus-』 お兄ちゃん大好き系ボクっ娘、ヤキモチ妬き、世話焼き
春日野 穹 ヨスガノソラ 依存系・双子の妹、わがまま、キモウト、引きこもり
長瀬 湊 星空へ架かる橋AA クール系・しっかり者、ヤキモチ妬き
浅坂 メグリ 『叶とメグリとのその後がイチャらぶすぎてヤバい。』 世話焼き系・しっかり者、敬語、兄さん大好き
倉野 絵麻 倉野くんちのふたご事情 人見知り系・甘えん坊、小悪魔、ぺったんこ、敬語、ヤキモチ妬き、エロ妹、おもらし
鈴森 美和 『妹らいふ』(一般ゲーム) お兄ちゃん大好き系・甘えんぼ、ヤキモチ妬き、泣き虫
建部 奏 『絶対★妹原理主義!!』 おバカ系・元気、貧乳
明石 柚子 『感染って発情アクメ菌! ―精にまみれた女学園―』 ツンデレ・ヤキモチ妬き、巨乳
秋月 沙紀 『ボイン姉妹の個人授業』 クール系・言葉責め、足コキ、貧乳
女未 すみ 『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!』 癒やし系・お兄ちゃん大好き、健気、ロリ
鈴森 美和 『妹るーと』(一般ゲーム) お兄ちゃん大好き系・甘えんぼ、ヤキモチ妬き
六桜 日奈々 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 お兄ちゃん大好き系・世話焼き、ヤキモチ妬き、貧乳
神坂 和佳葉 『で・る・た!〜おねだり天使とひとつ屋根のした〜』 お兄ちゃん大好き系・病弱、恥ずかしがり屋
佐藤 桜 『いもうとコレクション』 小悪魔系・ちゃっかり屋、言葉責め、ギャップ萌え
橋田 七海 『Nyo Time』(一般ゲーム) おもらし系・世話焼き、ヤキモチ妬き、健気
篠宮 七海 『OMO Sisters』(一般ゲーム) おもらし系・健気、恥ずかしがり屋
井伊山 妹実 『中出しスパイの挿入捜査 -子宮の平和は俺が守る!-』 しっかり者系・世話焼き、ヤキモチ妬き
甘原 出雲 『はらハラしちゃう!!〜親にはナイショの子作り性活〜―甘原出雲編―』 クール系・黒髪ロング、エロ妹、小悪魔
硯 碧葉 Natural Another One 2nd -Belladonna-』
初島 『初恋』

お気に入り度 8 ちょっとお気に入りの妹

キャラ名 作品名 属性、特徴
観崎 美唯 あまつみそらに! えっちな妹系・お兄ちゃん大好き、アイドル、巨乳
浅坂 メグリ 『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』 世話焼き系・しっかり者、健気、巫女、敬語
瀬真 梢 『白恋サクラ*グラム』 お兄ちゃん大好き系グータラ、一途、巨乳
久我山 このか プリズム◇リコレクション! エロ妹系・記録魔、敬語、黒髪ロング、おもらし
笹浦 すずな 『縁りて此の葉は紅に』 小悪魔系・ブラコン、ぐーたら、巨乳
舞庭 実恋子 『Happy Wardrobe』 従順妹系・健気、恥ずかしがり屋、巨乳
橘 梨々花 『妹コン(しすこん)-催眠術師お兄ちゃんとナマイキな妹-』 しっかり者系・ツンツン、アホの子
和泉 妃愛 NEW 『ハミダシクリエイティブ凸』 甘やかし系・声優、しっかりもの、甘え、お兄ちゃん大ちゅき
安里 咲 『賢者の贈り妹』 ロリ系・生意気、ドS、甘えん坊
御巫 陽菜 『な妹き!』 ウザかわ系・アイドル、無邪気、おバカ
八坂 かのん 『ネコと女子寮せよ!』 双子系・ヤキモチ妬き、無気力、エロ妹
一条 熾月、瑞月 はぴねす!2 りらっくす』 真面目系・ヤキモチ妬き、恥ずかしがり屋、貧乳、おもらし、お兄ちゃん大好き系・世話焼き、大らか、巨乳
間宮 珠音 『間宮くんちの五つ子事情』 はわわ系・家庭的、控え目、恥ずかしがり屋、巨乳
間宮 音琴 『間宮くんちの五つ子事情』 小悪魔系・不思議ちゃん、おもらし、貧乳
渡瀬 寧々 『いもうとコレクション』 天然系・純真、健気、黒髪ロング、おもらし
妹口 まひる 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 癒やし系・控えめ、世話焼き、バブみ
橘木 理帆 『家の妹』 お兄ちゃん子系・ぐーたら、甘えん坊、自信家
浜谷 あい奈 『俺の妹は今日からドS ~お、お兄ちゃんなんか、あたしのペットにしてやるんだからっ~』 お兄ちゃん大好き系・健気、ヤキモチ妬き、巨乳、おもらし
紀城 真実 『魔法美少女まじかる☆萌えりん♪S』 肉食系・お兄ちゃん大好き、魔法少女、あっけらかん
神蛇 玲 『サイノガミ ~破滅も来るべき事柄も、望めば手中~』 若妻妹系・世話焼き、しっかり者、強気
鳥沢 杏奈 『黒ギャル淫妹 杏奈ちゃん~地味な妹が変貌してお兄ちゃん全力独占!~』 黒ギャル系・ヤキモチ妬き、淫妹、巨乳
女未 そら 『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!』 お兄ちゃん大好き系ポンコツ、ねぼすけ、妹想い
妹口 あさひ 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?』 しっかり者系・お兄ちゃん大好き、お姉ちゃん、ポニーテール
リィリル 『no name』(一般ゲーム) おもらし系・内気、恥ずかしがり屋、ツンデレ
七海 『N message』(一般ゲーム) おもらし系・生意気、ブラコン
上杉 朱乃 『俺の彼女のウラオモテ』 二面性系・お兄ちゃん大好き、まっすぐ、ヤキモチ妬き、巨乳
高谷 唯依菜 『Sweet Room 〜ふたりだけの秘密の甘い空間〜』 ツンデレ・小悪魔、健気、一途
月宮 瑠那 『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 お兄ちゃん大好き系ボクっ娘、甘えん坊、巨乳
月宮 想瑠 『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 中二系・皮肉屋、毒舌、二面性
永沢 真央 『俺の妹は、ツンデレで変態でした〜お兄ちゃんの前でだけなんだからね!』 ツンデレ・優等生、甘え、ヤンデレ、露出狂
篠崎 菫 『フリフレ2』 生き別れ系・黒髪ロング、前向き、危なっかしい
折原 千憂 『中出し孕ませ新薬調査』 天然クール系・ブラコン、健気
花咲 胡桃 『姉と妹をいいなりにする10の戒律 〜法も姉妹も犯しつくせ!〜』 猫かぶり系・わがまま、ヤキモチ妬き、貧乳
星野 眞美 『妹レイプ〜妹の小生意気な媚肉〜』 ツンデレ・罵倒、小悪魔
高槻 晴菜 『シスターまじっく!』 エッチな妹系・強気、甘え
ひなた 『妹☆らぶみー!!〜お兄なんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!〜』 ツンデレ・毒舌、子供っぽい
夏坂 春瑠 『弟を愛してやまない姉あるいはお兄ちゃんが大好きっ子な妹とのタブーなカンケイ』 無邪気系・お兄ちゃん大好き、まっすぐ、元気
??? 『古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~』 傲岸不遜系・ツンツン、毒舌、ウサギ(ネタバレなので伏せ)
橘 立華 『お兄ちゃんの性癖、私が見つけてあげる♪~今日から僕は妹のオモチャ~』 小悪魔系・巨乳、◯◯デレ
水無瀬 穂香 『妹(に)交姦(される兄)の会』 意地っ張り系・わがまま、サディスティック
鷹栖 琴乃 『令嬢の監獄』 無邪気系・お嬢様
穂坂 七海 『テレビの消えた日』

お気に入り度 7  悪くは無いが、特にお気に入りってほどでもない妹

キャラ名 作品名 属性、特徴
長瀬 湊 あかね色に染まる坂 クール系・しっかり者、ヤキモチ妬き
妹口 まひる 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?』 癒やし系・控えめ、健気、おもらし
妹口 あさひ 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 しっかり者系・お兄ちゃん大好き、お姉ちゃん、ポニーテール
妹口 やよい 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 ツンデレ・ヤキモチ妬き、めんどくさい、チョロイン、おもらし
妹口 やよい 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?』 ツンデレ・ヤキモチ妬き、めんどくさい、チョロイン
三笠 千秋 『いもうとコレクション』 リアル妹系・彼氏持ち、風俗嬢、おもらし
高槻 菜乃 『シスターまじっく!』 ダウナー系・巨乳、素直クール
建部 瑞 『絶対★妹原理主義!!』 天然クール系・天才武道家、黒髪ロング
鈴森 美和 『妹わいふ』(一般ゲーム) お兄ちゃん大好き系・子供っぽい、ヤキモチ妬き
寺内 流羽 『いもうとコレクション』 生意気系・見栄っ張り、意地っ張り、罵倒、おもらし
建部 綺 『絶対★妹原理主義!!』 キモウト・お兄ちゃん大好き、家庭的、巨乳
友里 海音 『絶対★妹至上主義!!』 礼儀正しい系・電波、ゴスロリ
菱川 花蓮 『恋愛まで選択肢ひとつ』 ヤンデレ・ブラコン、タイ、巨乳
御巫 愛鳥 『な妹き!』 クール系・完全無欠、世話焼き、妹想い
安里 杏莉 『賢者の贈り妹』 兄専用ビッチ系・ギャル、巨乳
七坂 さくら 『エロいもハリケーン!~アイドルの妹がエロくてエロくてオレの理性に嵐の予感!?~』 おバカ系・お兄ちゃん大好き、小悪魔、エロ妹
瑞木 理桜 『妹×妹? 素直になれない妹達とのえっちな共同生活』 ツンデレ・ヤキモチ妬き、しっかり者、巨乳
櫻井 恵那 『いもうとコレクション』 リアル妹系・彼氏持ち、甘え上手、おもらし
高科 実依歌 『いもうとコレクション』 危なっかしい系・痴女、バブみ、おもらし
浅野 恵 『つくして!? Myシスターズ』 おバカ系・お兄ちゃん大好き、ギャップ萌え
神蛇 玲 『コウミガミ』 キモウト・男装、ボクっ娘、健気
天野 暦 『どこでもすきして いつでもすきして』 オタク系・こなた
神岐 すずめ 『思春期』
当真 未亜 DUEL SAVIOR JUSTICE』
水坂 憐 『BALDR FORCE』
セリア 『人形たちの森』
遠海 佐奈 『AngelRing 〜エンジェルリング〜』
大泉 栞 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』
簡易レビュー
キャラ名 作品名 簡易レビュー
土屋 世羅 『夢幻泡影』 心中の場面のCGは美しい。妹と関係ないですが、奇行に走る久遠は面白すぎた。
深町 つぐみ 夏めろ シナリオもEDも中途半端でガッカリした記憶が。
簸川 樹里 腐り姫 攻略不可妹。ゲーム自体が合わなかった。僕は義妹の潤の方が好きです。
矢口 茉理 パティシエなにゃんこ 攻略不可妹。「てぃひっ」とお店の制服姿しか印象に残ってないです。
久遠寺 明日香 『コ・コ・ロ…』 倫理観がかなりイカレタ妹。ウェディングドレス姿が印象的。僕がプレイしたのは自主回収前のものですが、再発売後のは義妹に変更されてるらしいです。
高城 七七 カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜』 狂気的なところは良かったが妹としては……。
香月 ちはや 『鎖-クサリ-』 ちはやは悪くなかったんですが、その他の登場人物が自分勝手で嫌な奴ばかりで気分の悪くなるゲームでした。
伊藤 乃絵美 『With you 〜みつめていたい〜』 攻略不可妹。主人公の親友に好意を持ってるって……。確かに可愛いですけど、なんであそこまで人気が高いのか疑問。
広場 ひなた ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜 攻略不可妹。結構いい妹でしたが、恋愛対象にはなりようがないですね。

お気に入り度 6 好みに合わなかった妹

キャラ名 作品名 属性、特徴
夏島 みさき ナマイキデレーション 毒舌系・クール、敬語、独占欲
小町 乃々香 『恋愛×ロワイアル』 ファッションメンヘラ系・毒舌、ヤキモチ妬き、巨乳、おもらし
妹口 さや 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 無邪気系・お兄ちゃん大好き、天真爛漫、ロリ、おもらし
妹口 さや 『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?』 無邪気系・お兄ちゃん大好き、天真爛漫、ロリ
星央 遙 『ガチ乙女クインテット しっかり者系・毒舌、掴み所がない
高槻 乃々美 『シスターまじっく!』 お兄ちゃん大好き系・ロリ、天真爛漫
女未 こはく 『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!』 おもらし系・しっかり者、世話焼き
女未 あかね 『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!』 お兄ちゃん大好き系・寒がり、天才、敬語
皆神 さくや 『黄昏のシンセミア
簡易レビュー
キャラ名 作品名 簡易レビュー
十崎 由衣 ALMA〜ずっとそばに… 〜Complete Edition』 シナリオ内容は全然記憶に無いですが、合わなかったのだけは覚えています。
玖藤 柚芭 『PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞』 キャラが好きになれなかった。琢磨が気の毒すぎる。
楠葉 舞 THE GOD OF DEATH 好きになれない妹でした。兄の恋人に対する舞の暴言が印象的。
広瀬 優衣 『センチネル』 自分でもびっくりするぐらい記憶に残ってない。確かにプレイしたはずなんですが……。
木ノ下 留美 Piaキャロットへようこそ』 攻略不可妹。兄が主人公の1で攻略不可なのは仕方ないとして、続編で別の男(2の主人公)とくっつくのはちょっとね……。
榊原 美月 『瞳の烙淫 〜淫縛の牝奴隷〜』 シナリオがダメ、キャラも合いませんでした。

お気に入り度 5 ……な妹、色々ひどい

簡易レビュー
キャラ名 作品名 簡易レビュー
織田 成美 『クロス 〜狂気への道標〜』 攻略不可妹。妹が集団レイプされるわ、妹が主人公以外の男とくっついて、そいつの妹と主人公を含めた4Pがあるわと凄いゲームでした。妹より雫の方が好きです。
岡本 悠里 『螺旋回廊2』 攻略不可妹。妹が酷い目に遭い過ぎ。犬にされた妹を見た時は引いた。
尾崎 裕美 『Innocent Blue』 NTR有り。シナリオもキャラも好きになれなかった。
柊 舞香 『妹逆レイプ 〜淫らなつぼみの誘い〜』 妹もシナリオもつまらなすぎた。
舞佳 『イケナイ妹Life』 これも上に同じくつまらなかった。