篠崎 菫 『フリフレ2』(生き別れ系・黒髪ロング、前向き、危なっかしい)

作品情報

タイトル:フリフレ2
ブランド:Noesis 作品ページ
ジャンル:ADV
発売日:2011年12月22日
販売価格:パッケージ版3,000円(税別)、ダウンロード版2,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

システム


システムの設定項目は少なめですが、必要最低限のものはそろっています。
クイックセーブ・ロードが無いのとスキップがやや遅めなのが気になりました。

CGモード、回想モード、音楽鑑賞モードあり。
CG枚数は差分なしで30枚、回想シーン数は15。
主題歌とEDテーマ曲あり。

ゲームを起動すると流れるOP動画はお洒落でハイセンス。
個人的にはタイトル画面で流れる『甘くも無い罠』のピアノパージョンがお気に入り。

妹について

名前 年齢
篠崎 菫(しのざき すみれ) 兄の3つか4つ下?、高○生
一人称 兄呼称
お兄ちゃん、海、海人、あなた、先生
身長 体重 スリーサイズ
150cm 不明 B80(Cカップ)/W54/H81
CV 原画 シナリオ
優稀澪 珈琲貴族 神楽坂ナオ
備考
10月24日生まれ

主人公の妹。
湊橋東学園3年生。

父親は物心がつく前に亡くなり(と菫は思っているが実際は離婚でいなくなっただけで、まだ在命)、母親は一ヶ月前に交通事故で死亡。
唯一の頼りの叔父にも借金を断られ、家賃が払えるあてがなくなってしまっため、仕方なく友達から聞いた出会い系掲示板「フリフレ」にアクセスし、身体を売ることにしようとする(菫は未経験の処女)。
そこで偶然主人公である生き別れの兄と出会い、兄とは知らずに身体を重ねることに。

性格は境遇のわりに前向きで明るく、あっけらかんとしているが、ちょっと考えなしのところがある。母親と一緒に暮らしていた頃は食事の準備を担当していたので、料理は得意。
学校の成績は良くない。

菫の声優さんが素人っぽい声なのが最初は気になったんですが、プレイしていくうちに慣れました。ただ、気になる人は気になると思いますので、一度公式サイトでサンプルボイスを確認した方がいいと思います。

「でも、お母さん……私、頑張るから」


「それはそうかもだけどさ……私だって少女漫画みたいな恋の一つでもしたかったなって思うよ」


「まさか妹を追い出したりしないよね、お兄ちゃん」

兄について

主人公。
湊橋東学園の実習生。

幼い頃に両親が離婚したため、家族は父親のみ(と本人は思っているが、実際は生き別れた実の妹の菫がいる)。現在は親元を離れ、一人暮らし。

見た目は人並み以上だが、彼女はいない。
人と深く付き合うのが苦手で、もっぱらフリフレを使い、お金で自分の欲望を満たしていたところに、生き別れの妹である菫と出会う。

性格は、常識人で、ごくごく普通。
妹に対しての独占欲がちょっと強めなのと、未成年じゃないので女性経験があるのと、タバコを吸うのが珍しいぐらいですかね。
ただ、後述の鬼畜ルートでは性格がかなり変わり、冷酷になります。
菫視点の時に立ち絵あり(ボイス無し)。兄妹の容姿が似てるのが良いですね。

シナリオ

共通シナリオは30分ほど。
兄視点、妹視点に分かれ、簡単な兄妹の状況説明が終わった後、兄がフリフレで出会った菫とラブホテルに行きセックス。
それが終わって別れた後に、学園の名簿や家にあるアルバムの誕生日から、菫が子供の頃に生き別れた実の妹だという事実に気づく兄。

この後、菫に兄妹である事実を話すかどうかで純愛ルートと鬼畜ルートに分岐します。
長さは純愛ルートが2時間、鬼畜ルートは1時間ほど。

(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)








話さない場合、菫を金で抱くというドライな関係を続けることに。
嫌がる菫を道具責めしたり、危険日に中出ししたりと、お金に困ってる菫の心情につけこんで自分の欲望を満たし、肉親である妹を汚す罪悪感をスパイスにして興奮と悦びに浸る兄は鬼畜で、読んでて気分が悪くなります。(そういうのに興奮する人もいるんでしょうけど……)

最初は嫌がっていた菫ですが、身体を重ねるうちに快楽に溺れていくように。
そして終盤は、一人で楽しむと約束した菫とのハメ撮りビデオを金稼ぎ目的で売りさばくか、売らないかで分岐。

売らないと今まで通りの関係を続けることに。最後にちょっと意外な事実が判明してエンド。

ビデオを売った場合、兄はハメ撮りビデオをネタに菫を脅してAVに出演させます。男たちに輪姦させた後は、菫に興味を無くして放ったらかしというエンド。プレイしてもひたすら気分が悪くなるだけなので、鬼畜ルートは回避推奨。僕もレビューのために一応プレイしましたけど、二度とプレイすることはないでしょう。

……さて、気分を切り替えて、ここからが本命の純愛ルート。
正直に話すことにした場合、兄は菫に真実を告げようとするんですが、妹を援助交際という形で抱いてしまったという罪悪感からなかなか言い出せません。

結局流されるままに再び妹を抱いた後にようやく真実を告げ、一緒に暮らすことになる兄妹。ここは結構あっさりしていて拍子抜け。菫は実の兄と身体を重ねたと知ってもそれほどショックを受けず、すんなり受け入れます。

同居が始まった最初の頃は菫がHの時にお金を取ると言ったり、兄妹なのに普通にHしたりと、あまり兄妹っぽくない二人なんですが、一緒に暮らしていくうちに、段々と打ち解けて兄妹らしくなっていきます。この辺は結構な尺を取って丁寧に描かれてたのが、意外でした。

そんなある日、誤解から兄妹の間に亀裂が。ここで人によっては不快なシーンがあるのでお気をつけを。僕はまぁ、十分セーフだと思いますけど、気になる人は気になるかも。

僕としては未プレイの人は見ない方がいいと思いますけど、どうしても詳細が気になる人は伏せておくのでどうぞ。
(兄に援助交際をしていると思われたのがショックで家出した菫が、お金に困って本当に援助交際しようとして、脂ぎった親父に犯られそうになる。目隠しされて怪しい器具で縛られるだけで未遂に終わるし、制服姿なので裸を見られたりということもないです)

誤解が解けた後は、お互い身体だけでなく心も結ばれてハッピーエンド。詳細は伏せますが、なかなか綺麗に終わる良いエンドだと思いました。







(ネタバレここまで)

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
両方ないです。

禁忌、背徳描写

兄妹でHすることや、してしまったことに関して、二人共あまり深刻にならないので、背徳感は薄いです。その辺りが僕には物足りなかったですね。もう少し悩んでもいいと思うのですが……。

エッチ

CG枚数は差分なしで30枚、回想シーン数は15。

内容(カッコ内は出す場所と備考、赤は本番です)

純愛ルート

制服姿の菫とラブホテルで正常位で初めて結ばれる(中)
制服姿の菫にラブホテルでフェラしてもらう(口、顔選択)→バスルームでタオル1枚の菫と立位(中)
自宅で裸ワイシャツ姿の菫に手コキしてもらう(顔)
自宅で制服姿の菫に朝フェラされる(口)
自宅で裸ワイシャツ姿の菫に愛撫とクンニ→側位(中、外選択)
自宅で制服姿の菫と69(口)
学校の屋上で制服姿の菫と後から立位(中)
外で私服姿の菫とキスしながら座位(中)
自宅で制服姿の菫と騎乗位(発射なし)→キスしながら正常位(中)

鬼畜ルート

制服姿の菫をラブホテルでバイブ責め→ローターをクリに宛てがいながら正常位(中)
制服の下にスク水を着込んだ菫に男子トイレでフェラさせる(発射なし)→後背座位でアナルセックス(中、菫の失禁あり)
誰もいない早朝の教室で菫が教室でオナニー(菫視点)
体育倉庫でブルマ姿の菫を愛撫し潮吹きさせる→お尻にバイブを入れながらフェラさせる(口)→騎乗位で前と後ろを両方犯す(後ろの穴に中出し、ハメ撮り)
視聴覚室で制服姿の菫にフェラしてもらう(口、顔選択)→騎乗位(中)
AVの撮影で男たちに輪姦される菫(口、中)

尺はかなり長めで、描写もそれなりに濃いです。
テキストに実の兄妹を強調する場面が多かったですね。
ただ、個人的には描写がキレイ過ぎて抜けるって感じじゃなかったです。キスシーンに結構力が入ってたのは嬉しかったですけど。
あと、兄妹が中出ししても妊娠のことにほとんど注意を払わなかったのもマイナス。

まとめ

生き別れの兄妹という設定に惹かれて購入してみましたが、純愛ルートは、生き別れの兄妹が徐々に打ち解けていく様子が丁寧に描かれていて、なかなか良かったと思います。
CGの美しさやHシーンの質、音楽などもレベル高め。
ただ、綺麗にまとまり過ぎていて、これといって飛び抜けたものがなかったせいか、プレイし終わっても、あまり心に残るものがなかったです。

鬼畜ルートは見なかったことにしたので評価外、それ以外は佳作
お気に入り度(10点満点) 8

別のキャラのレビューを読む