笹浦 すずな 『縁りて此の葉は紅に』(小悪魔系・ブラコン、ぐーたら、巨乳)

作品情報

タイトル:縁りて此の葉は紅に
ブランド:Lump of Sugar 作品ページ
ジャンル:君と繋ぐ慕情浪漫ADV
発売日:2018年1月26日(金)
販売価格:9,800円(税別)

あらすじ

公式サイトの物語・世界観参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。

ウインドウサイズは1920*1080のワイド(ウインドウサイズは変更可)。
システム設定は一通りのものは揃っていますが、セーブやロードがワンクリックで出来ない、セーブデータに日時が表示されないのがちょっと不便でした。

プレイ時間は共通ルート3時間半、個別ルート2時間半から3時間ぐらい。
コンプまでのプレイ時間は15時間程度でした。

修正パッチあり。
立ち絵鑑賞モードあり。

妹について

名前 年齢
笹浦 すずな(ささうら すずな) 兄の1つ下、高○1年生?
一人称 兄呼称
私、すずな(幼少時) お兄ちゃん、おにいちゃん、清司さん、お兄様
身長 体重 スリーサイズ
145cm 不明 B90(H)/W56/H86
CV 原画 シナリオ
桃山いおん 萌木原ふみたけ、奏ナコト(SD&サブ原画) 水月紗鳥、てつじん、芳井一
備考
3月1日生まれの魚座、O型

主人公の妹。
学生。

めんどくさがりな性格で、なんでも兄任せにしてお世話してもらっているぐーたら妹。
かなりのブラコンで、兄を男性として意識している。
なにかにつけて、兄を誘惑したり、からかったりしてくる小悪魔な面も。

目と髪の色は兄と同じで、何度も実の妹と出てくるので、実妹は確定。

すずなのCG枚数は18枚。
内訳はイベントCG10枚に、HCG8枚。
電車で兄に寄りかかっているCGがお気に入り。

すずなのHシーン数は4つで、本番も4回。
1回だけアナルセックスあり。

「あれー? お兄ちゃん、もしかして本気にしちゃったんですか? 実の妹に迫られて、まさか本気だと思っちゃったんですかー?」


「『お兄ちゃん』と呼びながらエッチなこととかしたいんですよ……! 実兄だからこそ興奮するんですよ……!」


「私は母で妻で恋人である前に――❝お兄ちゃんがいないとダメな妹❞、なんですからね?」

兄について

主人公。
学生。

家族構成は両親と妹の4人家族。
両親が海外出張することになったため、残った兄妹は稜未(たるみ)家でお世話になることに。

基本的には真面目な常識人だが、エロいことにも年相応に興味があるという普通のエロゲ主人公。
幼少期の記憶が欠落しているが、本人はあまり気にしていない。

めんどくさがり屋なところがある妹を、朝起こしたり、着替えを手伝ってやったりと甲斐甲斐しくお世話するシスコンお兄ちゃん。
スタイルのいい妹のことを意識してしまったりもするが、相手は妹だからと自制している。

「このままでいいですよ。俺は、こいつの兄ですから」


「妹に頼られるのは、兄冥利に尽きることだ。そのことで妹が遠慮する必要なんて、これっぽっちもないんだよ」


(すずなに頼ってもらいたい、甘えてもらいたい、そして――一人の女性として、そばにいてもらいたい)

シナリオ

物語は、兄妹が継椛実(つぐもみ)町に引っ越してくるところから始まります。
序盤からすずなの出番は多く、すずなにみかんを食べさせてあげたり、恋人つなぎで手を繋いだりと兄妹のスキンシップも多め。
もみじの登場により危機感を募らせたすずなが、兄と一線を越えるために本気でアタックを仕掛けてきたりもします。


(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)




すずなルートに入ると、すずなが兄に内緒で、とある行動に出ます。
そのせいですずなと一緒にいる時間が減り、すずなの世話を焼く機会もなくなってきた兄は、すずなとずっと一緒にいたい、一人の女性としてそばにいてもらいたいという自分の気持ちに気づきます。

すずなにキスし、自分の気持ちを告白した兄は、兄にお世話されるばかりの自分ではなく、兄の隣に並び立てる女性になりたいというすずなの気持ちを尊重し、一緒に成長していこうと提案、二人は恋人になります。

……と、まぁ、ここまでは特に問題はなかったのですが、この辺から雲行きが怪しくなり始めます。
まず、やたら恋人を強調すること。
恋人>妹という表現があるわけではないのですが、恋人という言葉がやたら出てくるんですよね。
お兄ちゃん呼びはそのままなのですが、この恋人強調のせいで兄妹感が薄れてしまうのが非常に残念でした。

あと、人前でも構わずいちゃつき始めるのも気になりました。
友達の前でいちゃつくだけならともかく、HR中の教室で、先生に対し堂々と恋人であることを宣言し、いちゃつくのはさすがにどうかと……。
急にバカップル化し、頭が悪くなった兄の態度に、ちょっと頭を抱えましたね……。

その後のシナリオも、兄が異能に目覚めた理由が妹のためだったという部分だけはちょっとだけ良かったですが、EDで唐突に結婚して子供が出来てたり、一緒に成長していくという話は結局なんだったんだ? みたいなところがあったりと微妙。
コンプ後に改めて振り返ると、共通ルートで兄がすずなの下着を脱がせるシーンがピークでしたね……。




(ネタバレここまで)

他ルートのすずな

もみじルートに入っても、すんなり諦めないすずなが良かったですね。
もみじと兄を取り合って喧嘩(といっても微笑ましいものですが)するシーンなどもあります。

他のヒロインと恋人になっても、ちゃんと妹を大事にするお兄ちゃんには好感が持てますね。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
親バレは無し。周りバレはありますが、反対はまったく無し。

禁忌、背徳描写

ほとんど無いです。
兄妹での恋愛について、すずなはほとんど気にしていませんし、兄も兄妹だからと自制はしていますが、深刻になるほどではありません。

まとめ

途中までは良かったんですけどねぇ……。

兄妹のスキンシップは多いですし、似たもの兄妹や子供の頃の思い出など兄妹描写も良かったのですが、両想いになってからの恋人強調がキツすぎた……。
シナリオもいたって普通ですし、個別ルートに入ってからの失速ぶりにはがっかりしましたね。

共通ルートのすずなの方が可愛かったなぁ……
お気に入り度(10点満点) 8


別のキャラのレビューを読む

おまけ

twitter.com
プレイした際のTwitterでの呟きをモーメントにまとめました。
良かったら参考にしてみてください。