谷風 天音 『天使☆騒々 RE-BOOT!』(生意気系・メスガキ、ウザ可愛い、吸血鬼、淫妹)

作品情報

タイトル:天使☆騒々 RE-BOOT!
ブランド:ゆずソフト 作品ページ
ジャンル:アドベンチャー
発売日:2023年4月28日(金)
販売価格:通常版9,900円(税込)、プレミアム版19,800円(税込)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。

画面サイズは1920*1080のワイド画面で変更可。

システムは必要なものは揃っていて、特に問題なし。
かなり細かく設定できますが、項目多すぎて逆に使いづらい気も……。
フローチャート機能やお気に入りボイス登録機能、立ち絵鑑賞モード、裸立ち絵などもあります。

フローチャートやCGの達成率が無いので、コンプしたかわかりづらいのが不便に感じました。

修正パッチがあるので、プレイ前にダウンロード推奨。

プレイ時間は、共通ルート3時間、個別ルートはメインヒロイン3、4時間、サブヒロインは1時間半から2時間ぐらい。
メインヒロイン4人とサブヒロイン2人が攻略出来るので、コンプまでは20時間ぐらいといったところ。

妹について

名前 年齢
谷風 天音(たにかぜ あまね) 兄の1つ下で、高○1年生?
一人称 兄呼称
ワタシ、天音 お兄、お兄ちゃん、エロ兄、お兄様、兄上、おにいちゃん(幼少時)
身長 体重 スリーサイズ
不明 不明 不明だが、胸のサイズは普通
CV 原画 シナリオ
夏和小(なつわしょうかなこ) むりりん、こもわた遙華(SD原画) 天宮りつ、かずきふみ、保住圭合同会社サッズ)、安堂こたつ
備考
前世あり

主人公の妹。
瑞花(みずか)学院1年A組所属の学生で、兄と同じ学園に通っている。

ゲームが得意で、FPSのオンラインゲームにハマっている。
妹としてはちょっと生意気で、兄のことをからかったりするが、ブラコンというほどではない。

前世はヴィズという名前の吸血鬼で、兄の前世である魔王の配下だった(ネタバレなので一応隠します)。
前世での血の繋がりは無し。

天音の実義ですが、ハッキリとした実妹描写はありません。
……が、結婚出来ないと言っていますし、義理を匂わせるような描写はなかったので、実妹と考えて問題ないと思います。

天音のCG枚数は21枚。
内訳はイベントCG11枚に、HCG10枚。
キス、ウェディングドレス、お姫様抱っこのCGがお気に入り。
あと、SDイラストはどれも可愛かったです。
差分も大量に使っていて、すごく凝ってましたね。

Hシーン数は6つで、1つはオナニーシーンなので、本番は5つ。
前世の格好でHするのは1つだけで、後は現世バージョンです(天音の前世キャラのHシーンはありません)。

出す場所は中と外を選択する方式。
1シーンだけ、アナルセックスあり。

ちょっと喘ぎ声が下品なのとオホ顔っぽいCGがあるのが気になりましたが、Hシーンはかなりエロく、期待通り「ざぁこ♥、ざぁこ♥」と言ってくれますし、ちゃんと生意気な妹を理解(わか)らせるシーンもあります(笑)。

「でも安心して。いくら損してても妹がいるってだけでトータルではプラスだから! 人生勝ち組♪ 妹ガチャ大成功! おめでとーございまーす!」


「妹相手になに期待しちゃってるの~? お兄ちゃんのヘンタイ♥ シスコン♥ キモーい♥」


「お兄、好き、大好き。ワタシは、お兄ちゃんが大好きだよ。愛してる」

兄について

主人公。
瑞花(みずか)学院2年C組所属の学生。
部活には入っておらず、帰宅部

家族構成は両親と妹の4人家族。
母親は立ち絵とボイスあり。
父親も一緒に住んでいてボイスもありますが、立ち絵と出番はほとんどなし。

前世が異世界の魔王であることと、その力のせいで勃起できなくなってしまうところ以外は、ごくごく普通のエロゲ主人公。
性格も特に癖があるわけでもない、無個性派。

妹とは仲が悪いわけではないが、特に仲が良いというほどでもないという、ごく普通の兄妹の距離感。
CGを見る限りなかなかのイケメンで、母親や妹と目の色は同じ。
個別ルートでは、ちゃんと良い兄してくれます。

「お前ってさ、ウザイとこあるけど大丈夫か? クラスで浮いてたりしないか? 友達いるか? 兄として心配だよ」


「俺はお前が❝おかしい❞って言わない。お前を❝キモい❞って思ったりしない。俺だけは、お前の味方でいてやる」


「お前のことは、俺が幸せにする。お前を幸せにする役目を、他の誰にも譲ったりしない。絶対に」

シナリオ

普通の学生生活を送っていた主人公の元に突然天使が現れ、主人公の前世が魔王であることを告げ、暴走しかけている魔王の力を何とかしようというのが序盤の流れ。

異世界から来たヒロインたちがこちらの世界に住むことになったり、学園に編入してきたりというお約束の展開を経た後は、魔王の力を狙う何者かがこちらの世界にやってきたり、魔王の力を制御するためにちょっとHな特訓をしたりという感じで進みます。
定番の海イベントが終わったところで、共通ルートは終わり。

共通ルートでの天音の出番はそこそこありますが、これといって印象に残るようなイベントはなかったですね。
本番は個別ルートに入ってからです。

(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)




共通ルートではあまりメスガキ感のなかった天音ですが、個別に入ると「ざぁこ♥、ざぁこ♥」と兄を煽ることが増えてきます。
天音の吸血衝動のため、兄が天音に血を与えたり、ゲーム酔いした兄のために天音が膝枕をしてくれたり、二人が前世の夢を見るようになったことがきっかけで一緒のベッドに寝ることになったりと、ちょっとずつ距離が近づいていく二人。
子供の頃の思い出も挟み、天音の兄に対する気持ちにも変化が出てきます。
兄のことを意識しまくる天音は、とても可愛かったですね。定番のオナニーイベントもちゃんとあります。

兄妹が両思いになる過程では、二人ともちゃんと悩みますし、尺もそれなりに使っていて、あっさり結ばれるというわけじゃないのも良かったですね。
結ばれた後のイチャラブもちゃんとありますし、兄も締めるところはちゃんと格好良く締めてくれるので安心して読めました。

二人だけの結婚式やお姫様抱っこなど、ツボもちゃんと押さえてますが、兄妹での恋愛という問題については、結局ちゃんとした解決はしないまま、曖昧な感じで終わったのは残念でしたね。




(ネタバレここまで)

他ルートの天音

乃愛と来海のルートは天音の出番多め、と言ってもストーリーに深く関わってくるわけではないですが。
かぐ耶ルートには彼女の兄が登場し、ボイスや立ち絵もありますが、兄妹愛など欠片もないクズ兄なので期待しないように。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
母親が立ち絵付きで登場するのでてっきり親バレがあると思ってたのですが、結局なかったですね……。周りバレはありますが、戸惑いながらも二人のことは受け入れてくれるという、よくある流れ。

禁忌、背徳描写

結構あります。
二人とも、兄妹で恋人になることが世間では認められないと理解していますし、そのことについて悩んだりもします。
まぁ、そこまでシリアスになるわけではないので、重いのが苦手という人も大丈夫かと。

特典について

今回は駿河屋で通常版を購入しました。


予約特典のむりりん描き下ろし「谷風天音」複製色紙。
デジタルではなくアナログなのが味があっていいですね。



同じく予約特典のラフ画集。
ゲームで使われた立ち絵やイベントCG、SDイベントシーンのラフ画が収録されていて、各ヒロイン(オリエと風実花さん含む)の声優さんのインタビュー記事も掲載されています。



バイノーラルボイスDVD。
ダウンロードコードも封入されています。




DVDの中には、こんな感じで音声ファイル(MP3とWAVの2種類)が収録されています。
ダウンロード版も中身は同じ。
ボイスの長さは短いので10分、長くて20分とキャラによって幅があります。
Hに関しては、手コキやフェラなどはありますが、どのヒロインも本番は無し。

天音のボイスの長さは、16分52秒。
天音に褒められながらよしよしされたり、こちらが頭を撫でであげたり、天音にギュッと抱きしめてもらったり、勃起が見つかってざぁこ、ざぁこと言われてシコシコされたり、耳舐めされたりといった感じの内容です。
お兄ちゃん呼びがないのが気になりましたが、耳舐めの臨場感は凄かったですね。


有償特典「特製収納BOX」。
ここからは駿河屋の特典です。
ウェディング天音は、後述のタペストリーと同じ絵柄です(乳首にはモザイク掛けてますが、実物にはモザイクはありません)




特製収納BOXの裏面。
スカートを持ち上げる天音は描き下ろしかな?
スカートの中身は、残念ながら見えません……。


特製収納BOXの横面。



これは……なんだろう?
たぶんなにかを収納するケースだと思うのですが、使い道がよくわかりませんでした。


「谷風天音 描き下ろしB2Wスエードタペストリー」。
教会らしき場所でウェディングヴェールを被った天音です。


上半身アップ。
ウェディングドレスというより、ネグリジェっぽい感じですね。


下半身アップ。


表情アップ。
嬉しそうな表情がいいですね。


胸アップ。
モザイク掛けてるのでわかりづらいですが、乳首がうっすら透けています。
ブラ無しでも胸がツンと上向いていて、形がいいですね。


おへそアップ。


大事なところアップ。
よく見ると、うっすらスジのようなものが……。


太ももアップ。


腰回りアップ。
紐パンです。

まとめ

すみません、正直ゆずソフトのこと義妹しか出さないクソブランドと思って舐めてました。
僕が思っていたより、妹のクオリティ高かったです、はい。
欲を言えば、あと5年早く実妹を出してほしかった……。

天音に関しては、とても可愛い妹でしたね。
谷風兄妹の掛け合いについては、『9-nine-』の新海兄妹と似たようなものを感じましたが、同じライター(かずきふみ)さんなのかな?
個別ルートに入るまでは、本当にお互い意識していない、普通の兄妹という感じが好印象。
普段はお兄呼びなのに、たまにお兄ちゃん呼びになるのも良かったです。

懸念だった前世要素についても、特に余計な描写はなかったですし、兄妹の過去描写、実兄妹ならではの問題や葛藤、付き合った後のイチャラブ、エロいHシーンや可愛いSDキャラなど、どれも高クオリティでまとまっていました。
吸血鬼や異世界要素、前世設定などは、別にいらなかった気もしますが……。

エロゲ業界のトップブランドは伊達じゃない
お気に入り度(10点満点) 9

別のキャラのレビューを読む

おまけ

https://min.togetter.com/kxyl3yi
プレイした際のTwitterでの呟きをまとめました。
良かったら参考にしてみてください。

作品全体について

最後は作品全体についての感想を語ってみたいと思います。

今回ゆずソフトのゲームをプレイするのは初めてだったのですが、やはり人気と実績のあるブランドだけあって、クオリティ高かったですね。
シナリオに関しては、そこまで良いというほどではなかったのですが、かぐ耶ルート以外は安定して読めましたし、CGの美しさは言わずもがな、ヒロインも可愛く、Hシーンもかなり使えました。
ヒロインごとにそれぞれオリジナルのスタッフロールが用意されているという凝りようにも驚きましたね。

参考までに、シナリオとヒロインを気に入った順番に並べてみると、

シナリオ

天音>来海>乃愛>オリエ>風実花>>>>>かぐ耶

ヒロイン

天音>来海>オリエ(個別)>風実花>乃愛>かぐ耶(共通)>オリエ(共通)>>>>>かぐ耶(個別)

こんな感じでした。

作品以外の部分でも、やたら力の入ったカウントダウンや生放送、無料配布やコラボイベント、Twitterでのこまめな告知、発売日を守るなど、細かいことを丁寧にやっているなという印象を受けました。

まどそふとなんかもそうですが、作品だけでなく、それ以外の部分にも手を抜かない姿勢というのは、見てて好感が持てますし、ユーザーからの信頼にも繋がります。
すっかり斜陽産業になったエロゲ業界ですが、こういったブランドが頑張っているうちは、まだエロゲは引退せず続けていこうかなという気分になれました。
そういう意味でも、プレイして良かったですね。