瀬真 梢 『白恋サクラ*グラム』(お兄ちゃん大好き系・グータラ、一途、巨乳)

2020年5月2日 無料アペンド第九弾「週末にぷるるん南国パラダイス!」について追記しました。
2020年3月14日 無料アペンド第八弾「永遠の白Ⅴ」について追記しました。
2020年2月4日 無料アペンド第七弾「真冬にまったり優雅なリゾート紀行」について追記しました。
2020年2月2日 無料アペンド第六弾「永遠の白Ⅳ」について追記しました。
2019年10月27日 無料アペンド第四弾「永遠の白Ⅲ」、無料アペンド第五弾「ハロウィンでわくわく異世界冒険!」について追記しました。
2019年7月16日 無料アペンド第三弾YAYA「放課後のラブラブホテル課外活動」について追記しました。
2019年6月8日 無料アペンド第二弾「永遠の白Ⅱ」について追記しました。
2019年5月10日 特典と無料アペンド第一弾「風紀執行! イケナイナイトプール」について追記しました。

作品情報

タイトル:白恋サクラ*グラム
ブランド:NanaWind 作品ページ
ジャンル:夢とさくらのちょっと不思議な学園ADV
発売日:2019年3月29日
販売価格:8,800円(税別)

『春音サクラ*グラム』の続編。
僕は、前作の『春音サクラ*グラム』は未プレイです。

あらすじ

公式サイトのストーリー参照

システム

クリックで読み進めていく、一般的なエロゲ。
画面サイズは1280*720のワイド画面。

前作のヒロインの後日談が5本(各1時間ぐらい)
梢ルート(2時間ぐらい)
アナザーストーリー3本(『桜雲旅行編』45分ぐらい、『悠久の異世界編』1時間ぐらい、『永遠の白編』15分ぐらい)
ショートストーリー6本(各5分ぐらい)
しろぐら!というギャグストーリー12本(各1~3分)

という構成になっています。
全体的なプレイ時間は12時間ほどですが、かなりの部分をクリック連打で読み飛ばしながら進めたので、実際はもうちょっと長いかと思います。

タイトルから前作の共通ルート(6章まで)が収録されているALICE*GRAMがプレイできるので、前作未プレイの人もある程度内容を把握することは可能。(ヒロインの後日談は、さすがに無理ですが……)

システムは必要なものは揃っていますが、エフェクトカットの機能が見当たらないのが気になりました。(一応クリックでエフェクトは飛ばせます)
マウスフリックやキーボードショートカットなど、かなり細かくカスタマイズできますが、僕は設定が面倒なので使いませんでした。

幕間には「iTalk」というヒロイン視点の小エピソードが読めます。(『あかね色に染まる坂』に似たようなのがありましたが、アレとほとんど同じです。ちなみに読まずに飛ばすこともできます)

裸立ち絵は、なぜか耶々だけ1ヶ所あり。

演出強化&修正追加パッチVer1.20が公開されているので、プレイ前に当てておきましょう。ちなみにこれを入れても誤字脱字はちょこちょこあります。

妹について

名前 年齢
瀬真 梢(せま こずえ) 兄の1つ下、高◯1年生?
一人称 兄呼称
私、梢 颯お兄ちゃん、颯太郎くん、お兄さん(異世界編)
身長 体重 スリーサイズ
153cm 45kg Dカップ
CV 原画 シナリオ
花寺香蓮 七尾奈留、Mitha、高苗京鈴(SDイラスト いずみ由羅、朝倉はやて) 葉月サイ、満腹亭白米、一ノ瀬雫、池田コント
備考
3月3日生まれの魚座

主人公の妹。
成稜学園1年生のD組。
風紀執行部に所属。

お兄ちゃん大好きなブラコン妹で、兄の前ではしっかり者だが、兄のいないところではダラけるグータラなところがある。

好きな食べ物はスナック菓子に果汁100%ジュース。
アニメや漫画が好きなオタクだが、兄には内緒にしている。
苦手なものは家事炊事で、女子力が無いのが悩み。

兄と同じく寮生活をしていて、ヒロインの1人である一葉とは同部屋で親友兼幼馴染み。
同級生の雪や朝陽とも仲が良く、一緒にいることが多い。

梢の実義ですが、作中に血の繋がった実の妹と何度も出てくるので、実妹で問題ないと思います。

梢のCG枚数は11枚。
内訳はイベントCG3枚、SDCG3枚、HCG5枚と少なめ。
ベッドで寝転がっているCGがお気に入り。

「ふっふっふ、颯お兄ちゃんは私に悩殺されちゃいますよ!?」


「――颯お兄ちゃん。妹のおま◯こで、いっぱい気持ちよくなってくださいね?♡」


「はい……私も好きです……大好き大好き……っ! 颯お兄ちゃんのことが、世界で一番大好きですっ!」

兄について

主人公。
成稜学園2年生でF組。
部活は黄昏部。

学生寮に住んでいて、友人の須藤と相部屋。
幼い頃は妹と一緒だったが、家庭の事情から梢とは離れて暮らすことになり、高校で久しぶりに再会した。
アーケンという特殊能力が使える。

性格は、特にこれといって癖のないエロゲ主人公。
妹のことも普通に可愛がっています。
公式サイトのキャラ紹介でビジュアルが公開されていますが、かなりのイケメンですね。

「今日の俺は梢の恋人だからな。彼女の可愛いところは素直に褒めていくぞ」


「俺はもう梢を、ただの妹だとは思えない。大好きな、愛する一人の女性だとしか思えない」


「あぁ。当たり前じゃないか。梢がどんな趣味を持っていても、俺は梢が大好きだよ」

シナリオ

梢ルートは、タイトルにあるALICE*GRAMをクリアすると、プレイできるようになります。(選択肢でクリアしたことにするのも可能なので全部読む必要は無し)僕は最初それに気づかず、他のヒロインのルートやショートストーリーをプレイしても、なかなか梢ルートが解放されず困りました。

梢ルートは、10章から始まる他のヒロインと違い7章からスタート。
ALICE*GRAM(全6章)をクリアすると、ちょうど続きからプレイできるようになっているので、妹目当てなら前作を買う必要はないですね。

梢ルートを開始すると、梢は自分の兄に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか考え始めます。
梢は思い切って兄をデートに誘い、自分の気持ちを確かめることに。

(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)






一方の兄も梢に好きな人(兄のことです)がいると聞いて、ショックを受けている自分に気づきます。当日のデートでも、妹が好きな人がいるなら応援してあげなくてはと思いつつも、モヤモヤしてしまう兄。この辺の兄の心理描写はリアリティがあって、なかなか良かったですね。

デートで梢の自分に対する気持ちを知ってしまった兄は、妹のことをただの妹として見られなくなってしまい悩み始めます。親友の須藤や祥子さんに相談し、自分の気持ちを確認した兄は、梢に告白することを決めます。

その後は両想いになって、Hしてと順調に進んでいきます。両想いになったときに、一回だけくん付けで呼ぶところがあって、名前呼びに変更かと焦りましたが、名前呼びはその1シーンのみで、後はずっと颯お兄ちゃん呼びです。

兄と釣り合う女の子になるために梢がグータラを返上し、お嫁さん力を鍛え料理の特訓をするところはいじらしいし、妹の成長が感じられて良かったですね。
EDの締めも綺麗に終わっています。

『悠久の異世界編』は主人公である兄が異世界に迷い込んでしまい、勇者として悪い魔女を倒すことになるという異世界転生モノです。ヒロインたちは西洋RPG風の衣装を着てますが、中身は別人で主人公とは初対面。妹の梢はやる気のないダラダラした踊り子という設定で酒場で働いて、主人公のことをお兄さんと呼んできます。借金の返済に協力したお礼に、遊び人の笠倉と一緒にぱふぱふをしてもらうというシチュあり。
シナリオは基本的にギャグですが、戦闘シーンは演出などが結構凝っています。





(ネタバレここまで)

他ルートの梢

一葉の後日譚ではそれなりに出番がありますが、それ以外のヒロインルートでは、ほとんど出番無し。
乃々花のショートストーリーでは、お兄ちゃんラブな梢が見られます。
梢ルート以外では影が薄いですね。これといって、見所もないです。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
両親は登場しないので親バレはなし。身近な仲間には梢が恋人になったことを伝えますが、みんな驚きはするものの特に反対はせず、普通に祝福してくれます。

禁忌、背徳描写

少しだけあります。
お互い、実の兄妹で好きになることに悩みますが、それほど深刻にはなりません。

無料アペンドについて

無料アペンド第一弾「風紀執行! イケナイナイトプール」2019年5月10日追記


無料アペンドをインストールすると、タイトルのSAKURA*GRAM→ヒロインルートのところにアペンドシナリオが追加されます。

一葉のアペンドは二人でナイトプールに出かける話で、Hシーンあり。
プレイ時間は20分ほどで、梢の出番も少しだけあります。
CGは1枚ですが、差分もボイスもちゃんとあり、アペンドとしては悪くはないです。

無料アペンド第二弾「永遠の白Ⅱ」 2019年6月8日追記


ぶつ切りで終わった「永遠の白編」の続き。

プレイ時間は20分ほどで、梢の出番はなし。
シナリオ的には緊張感あって、なかなか面白かったですが、またしてもぶつ切りで終わっています。
当然リリエトとのHシーンはなし、引っ張りますねぇ……。

無料アペンド第三弾「放課後のラブラブホテル課外活動」 2019年7月16日追記


耶々のアペンドは、雨に降られた主人公と耶々が、雨宿りのために入ったラブホテルでHするお話。
登場するのは主人公と耶々のみで、梢の出番は無し。
プレイ時間は15分ほどで、HCGは1枚。

無料アペンド第四弾「永遠の白Ⅲ」 2019年10月27日追記


プレイ時間は45分ほど。
妹の梢の出番はちょっとあり。
ヤキモチ妬く姿が可愛かったです。

ちなみに、このアペンドでも話はまだ完結しません。
一体、いつになったらリリエトちゃんのHシーンが見られるんだ……。

無料アペンド第五弾「ハロウィンでわくわく異世界冒険!」 2019年10月27日追記


雪のアペンドは、ハロウィンを楽しんでいる最中に突然異世界に飛ばされてしまった主人公と雪が、クエストをこなしている最中にHするお話。
梢の出番はなし。

プレイ時間は20分ほどで、HCGは1枚。

無料アペンド第六弾「永遠の白Ⅳ」 2020年2月2日追記


「永遠の白Ⅲ」の続き。
リリエトの過去と正体が明らかになる重要なお話。
プレイ時間は1時間ほどと、ちょっと長め。

梢の出番はなし、リリエトとのHもなし。
話もかなり進みましたし、さすがに次で終わると信じたいですが……。

無料アペンド第七弾「真冬にまったり優雅なリゾート紀行」 2020年2月4日追記


エリサのアペンドは、前半は楽しかった冬休みの回想、後半は豪華客船を借り切って、エリサと二人で楽しむお話。
梢は回想シーンでチラッと登場するだけで、台詞は無し。

プレイ時間は20分ほど、HCGは1枚で他のアペンドと同じです。

無料アペンド第八弾「永遠の白Ⅴ」 2020年3月14日追記


「永遠の白Ⅳ」の続き。

リリエトの過去編で、プレイ時間は30分ほど。
梢の出番はなし。

(リリエトちゃんのHシーンなしは 絶対にない・・・! 来る・・・!今度こそ・・・!)


この男の思考
エロゲでは こういう考えが一番危ない
まさに地獄に直結する道


なし なし なしと来たから
次はさすがに来るだろう などという読みは
まさに泥沼
                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、~"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :

今回もリリエトちゃんのHシーンはありませんでした。
次回がラストエピソードらしいので、さすがに次はあるでしょう、あるよね?

無料アペンド第九弾「週末にぷるるん南国パラダイス!」 2020年5月2日追記


優理のアペンドの舞台は夏で、海水浴デートを楽しむお話。
登場キャラは優理と主人公の二人だけで、梢の出番はなし。

プレイ時間は20分ほど、HCGは1枚で差分ありといういつもの仕様です。

これでメインヒロイン分のアペンドは揃いましたが、梢のアペンドは……ないよねぇ。
そもそも梢のエロ水着自体ないですし。

まとめ

梢ルートは2時間とやや短めではありますが、上手くまとまっています。
梢はお兄ちゃん大好きでグータラなところが可愛いですし、兄妹描写も子供の頃の思い出を押さえていて、悪くはないです。

作品全体で見ると、露天風呂のイベントや水浴びシーンはCGなし、異世界編の背景は現代の使い回し、エロ水着のHシーンなし、新ヒロインのリリエトはHシーンなし、ALIA'sCARNIVALのキャラは声優代をケチったのか台詞は一切なし、『永遠の白編』は15分ぐらいで終わるボリュームなうえに途中でぶつ切りエンド、と手抜きで未完成品な雰囲気が漂いまくっています。


さすがにこれは問題があると思ったのか、後日アペンドという形でフォローするようです。

梢目当てで考えるとコスパは良くないので、特典にこだわりが無いなら、時間が経って安くなったところを中古で買うというのが正解でしょう。

妹目当てで買うのは厳しい出来、評価は今後のアペンド次第
お気に入り度(10点満点) 8

別のキャラのレビューを読む

おまけ

twitter.com
プレイした際のTwitterでの呟きをモーメントにまとめました。
良かったら参考にしてみてください。