建部 瑞 『絶対★妹原理主義!!』(天然クール系・天才武道家、黒髪ロング)

作品情報

タイトル:絶対★妹原理主義!!
ブランド:脳内彼女 作品ページ
ジャンル:兄とは永遠に報われない生き物なのさAVG
発売日:2010年10月29日
販売価格:パッケージ版8,800円(税別)、ダウンロード版4,600円(税別)

脳内彼女の過去作『絶対★妹至上主義!!』の流れを汲む、妹たちとのHな日々が中心の抜きゲです。世界観は至上主義と同じようですが、ストーリーに絡むことはないので至上主義が未プレイでも何の問題もないです。

あらすじ

公式サイトのSTORY参照。

妹について

名前 年齢
建部 瑞(たけべ みずき) 不明
一人称 兄呼称
兄さん、お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
不明 不明 不明
CV 原画 シナリオ
篠原ゆみ あおぎり ぺんた 西田一、生田あわる、芳井一
備考
特になし

主人公の実妹
建部家長女。
武道の達人であった父の才能をしっかり受け継いだ天才武道家で、その実力は兄よりかなり上。

性格はクールで冷静。
子供の頃から武道一筋で生きてきたために常識知らずで、どこか考え方がずれている。
武道で鍛えられた読みが得意で、人の考えがある程度読める。特に兄に対しての的中率は抜群。

あくまで自分のことを妹としてしか見てくれない兄に不満を持っており、武道を捨てて女の子として見てもらおうとしていて、そのために兄を誘惑して道場を潰し、メイド喫茶を始めようとする。
兄に対して好意は寄せているが、それがどういう種類の好意なのかは自分でも理解していない。

「たとえ兄と妹でも、私と兄さんは男と女。体を重ねて愛し合うことが出来る。私が知ってるのはそれだけ」


「さ、一線超えましょ。兄さんの頭の中わたしが壊してあげる。妹でもちゃんと射精できる、Hの対象だって認識させてあげる」


「クスクス……兄さんに妹の胸、見られちゃった。どう……妹の裸もっと見ていく?」

兄について

主人公。
建部家長男で学生。

家が古武道の道場なので、子供の頃から武道の修行をしていて実力もなかなか。
両親が既に亡くなっている現在は建部流の当主だが、父の死後に建部流は凋落したため、門下生は一人もおらず家族のみ。
妹たちとの生活費を稼ぐために、幼馴染のゆかなの家が運営している新聞配達所でトレーニングを兼ねたアルバイトをしている。

性格は武道家らしく体育会系で真面目。体を鍛えることが好きで修行にも熱心。
だが、才能では妹の瑞に劣り、実力もまったく及ばない。

妹たちに対しては過保護で心配性の自覚なきシスコン。
兄として妹たちのために日々頑張る良き兄だが、妹たちの気持ちには鈍感で、その努力も空回り気味。

三ヶ月ぶりに家に帰ってきた瑞に対しては、何を考えているのかわからず困惑気味。
急に女の子らしくなった瑞を意識してしまう自分に困っている。

シナリオ

瑞ルートの長さは3時間半ぐらい。
瑞ルートに入ると瑞の兄への誘惑も激しくなっていきます。兄妹でHなことをするなんて……と拒否しようとする兄ですが、どうしても耐え切れず、つい流されてしまいます。

そんな時、瑞がメイド喫茶でバイトしていることを知った兄は、メイド喫茶をいかがわしいバイトと決めつけて頭ごなしに辞めさせようとし、瑞との間に溝ができてしまいます。

お互い仲直りしようとしながら、兄の鈍感さのせいですれ違いを続ける兄妹。
このすれ違いは瑞の危機に兄が駆けつけたことにより解決し、この件がきっかけで瑞は兄への気持ちに気づき、兄も瑞を更に強く意識するように。この辺りの二人の距離感は非常に上手く描写されているうえに、兄を意識して恥じらう瑞はとても可愛いかったです。

ただ、この先からはかなり微妙な出来になるんですよね。

「別に……私のことを好きじゃなくてもいいの。妹なんて、恋人が出来るまでの性欲処理道具でいい……もし好きな人が出来たら、そのときは迷わず捨ててくれてもいいから」


「今だけでいいから、私を女の子として兄さんの傍にいさせて。兄さんに本当に好きな人が出来るまででいいから」

こんな感じで瑞は妹である自分をやけに卑下しますし、「女の子、恋人>妹」という台詞がかなり目につきます。

兄の方も似たようなもので、

(もし本当に瑞が妹じゃなくて恋人だったら……こんなに悩む必要なんてないのにっ!)


(妹を抱けないなら、今だけは妹じゃなくて一人の女の子、恋人って思えば……)


(こんなの可愛すぎて! もう……兄とか妹とか……! そんなこと、どうでもよくなってしまいそうだ!)

兄妹であることを否定するかのような台詞を連発したり、瑞への態度もやたら煮え切らなくてイライラします。これらのおかげでこの兄妹にはかなり冷めてしまいました。

一応ラスト付近は兄と瑞の対決というそれなりに盛り上がるシーンもあるのですが、一度冷めてしまうと、どうにも乗りきれません。

そして肝心のエピローグがまたひどい。
兄妹としての将来とはまったく関係のない展開で、トドメは妹について聞かれた時の兄の答えが勝利の女神」。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

ここで「世界で一番大事な人です」とか「最愛の妹です」とか「俺の妻です」とか、二人の関係を世間に伝えていれば、まだこの兄妹を見直したんですけどね。
最後に堂々と二人の関係を周りに宣言した『絶対★妹至上主義!!』の円を見習え!! と言いたい。

瑞BADは瑞との勝負に負けたことで兄が引きこもりになってしまい、瑞に馬鹿にされ見下されながら性奴隷扱いされるというもの。奏BADと同じく後味が悪いだけで、面白くも何ともなかったです。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
他の妹たちに瑞との関係がバレますが、綺は祝福モード。奏は単に呆れるだけ。茜音は二人の関係を良く思ってませんが、それは大好きな瑞が兄に汚されたからというのが理由です。店の女の子にも勘づかれますが、二人の関係を応援してくれますし、ほとんどの人が二人の関係に反対しません。唯一幼馴染のゆかなだけが兄妹で愛し合うことに反対し、そんな関係になってこれからどうするのか? と真面目に考えてくれますが、大して深刻な展開にはなりません。

禁忌、背徳描写

一応あります。
兄妹で結婚できないという事実や恋人になることで二人の関係が変わってしまうという不安など、二人ともそれなりに兄妹であることに葛藤したり悩んだりします。ただ、普段は明るいノリですし、Hシーンはチ○ポだの妹マ○コだの卑語連発でシリアスな雰囲気も台無しになってしまい、僕には背徳感を感じられませんでした。

まとめ

『Happy Wardrobe』の実恋子のレビューでも書きましたが恋人>妹という台詞や描写は冷めるんですよ。瑞にはかなり期待してただけに、まさか1年の間に二度も同じような目に遭うことになるとは思いませんでした。
瑞ルートは、途中まではそれなりにいい出来だったんですけどね……。

兄妹であることを否定するような兄妹は嫌い
お気に入り度(10点満点) 7

『絶対★妹原理主義!!』全体について

これでこの作品の実妹キャラ3人分のレビューを書き終わったので、最後に『絶対★妹原理主義!!』全体の出来について語ろうと思います。

まず最初に結論から言うと、『絶対★妹原理主義!!』は期待はずれの非常に残念な出来でした。
同ブランドの『絶対★妹至上主義!!』どころか『シスターまじっく!』にすら及びません。
脳内彼女実妹ゲームは一作ごとに劣化していると感じました。
以下、その理由を上げていきます。

妹たちについて

『絶対★妹至上主義!!』の妹たちと比べてみると円を瑞、湊を奏、海音を茜音と対比した場合、『絶対★妹原理主義!!』の三人の妹の魅力とシナリオはいずれも前者に及びません。
『シスターまじっく!』の菜乃と綺を比べればかろうじて綺のキャラの方が魅力的ではありますが、シナリオの出来からいくと菜乃>綺です。

中出しについて

『絶対★妹至上主義!!』の円は兄に中出しされたらちゃんと怒りました。
湊は中出しについてはちゃんと妊娠しないように考えているという台詞がありました。
『シスターまじっく!』では兄の魔王としての覚醒を防ぐために妹たちを妊娠させなきゃいけないという大義名分があり、妹への中出しに正当な理由を持たせていました。

ところが『絶対★妹原理主義!!』の妹たちは平気で兄に中出しをせがみます。そこに正当な理由や深い考えなどなく、単に兄への好意と快楽を求めてのことです。
そもそも建部家は前2作の家と違い、両親が既に亡くなっていて経済的に恵まれてはいない状況です。そんな状況でまだ学生である兄妹に子供ができたら一体どうするつもりなんでしょうか? 兄は責任を取るなどと軽々しく口にしていますが、一介の学生に過ぎない兄が一体どうやって責任を取れるというのでしょうか? その答えは作品内には一度も出て来ませんでした。結局のところ口で言ってるだけで何にも考えていないのです。

おまけに『シスターまじっく!』の兄のように、妹に手を出してしまって亡くなった親に申し訳ないという気持ちがありません。脳内彼女は中出しについてわりと真面目に考えてると思っていただけに、今作の中出しの扱いには非常にガッカリしました。

背徳感について

これも全然ダメです。
『絶対★妹至上主義!!』の円シナリオと湊シナリオでは、二人の妹は兄を好きになることについて、真剣に葛藤し悩んでいました。それに比べ、今作では妹たちが兄を好きになることについてほとんど悩みません。おかげで、兄妹で愛し合うことについての禁忌がまるで感じられませんでした。

複数妹について

脳内彼女に一番期待していたのはこれです。
脳内彼女は妹同士の関係を描くのが抜群に上手かった(過去形)。
当然この作品にもそういう描写を期待していましたし、一応それなりにちゃんと書けてはいたのですが、僕が一番期待してたものが足りなかった。
それは兄を巡る妹同士の取り合いです。

(この先『絶対★妹至上主義!!』と『シスターまじっく!』についての軽いネタバレがあります。お気をつけください)




『絶対★妹至上主義!!』の場合、円シナリオで円が兄を本気で好きだと気づいた湊は「自分の兄への気持ちを押し殺して」「姉として」円と兄の関係を応援します。
湊シナリオで兄と湊の関係を知った円は「父親に二人の関係を話して」兄と湊の関係を止めさせようとします。

『シスターまじっく!』では兄が晴奈を選んだ場合「晴菜と菜乃は兄を賭けて魔法で決闘し」、「その結果」菜乃は晴菜と兄の関係を認めます。
兄が菜乃を選んだ場合でも「晴菜はすぐには諦めません」。「その後も兄を誘惑して何とか自分に心を向けようとし」、それが菜乃の晴菜に対するコンプレックスを刺激します。

ところが、今作の妹たちは兄と他の妹の関係に反対なんてまるでしません。兄を他の妹に取られてもあっさりと譲り、諦めてしまいます。二人の関係は認めないとか兄は絶対に譲らないとか、そういう描写がほとんどありません(奏シナリオで奏が瑞に対して対抗意識を見せたぐらい)。

そのせいで、妹たちの兄への愛情が実に薄っぺらいものに見えてしまいます。

まとめ

個性的で魅力的な妹たち。
妹たちとの楽しい生活を描いた日常描写を含め、妹同士の関係や兄妹での恋愛についてわりと真面目に書かれたシナリオ。
妹であることを強調したエロいHシーンのテキスト。

僕は脳内彼女のそういった部分を高く評価していたのですが、今作ではそんな脳内彼女の良い部分のほとんどが無くなってしまい、妹に責められるシチュがメインの単なる抜きゲになってしまいました。

妹たちのキャラは前作までの妹をなぞった劣化○○なキャラばかり、シナリオは尻切れトンボで兄妹恋愛の禁忌の問題は棚上げ、Hシーンのシチュは使い回しでマンネリ……ハッキリ言って『絶対★妹原理主義!!』は手を抜いて作ったとしか思えません。

誤解が無いように言っておきますが、僕は脳内彼女が嫌いだからこんなことを言っているわけじゃありません。脳内彼女の作る複数妹作品が好きで期待してるからこそ、厳しく書いているのです。好きじゃなかったら、わざわざこんな労力を割いてまで、合計9人分ものキャラレビューや批評を書いたりしません。

今作は非常に残念な出来ではありましたが、「恋は一瞬、妹は一生」という名フレーズを生み出せる脳内彼女なら、いつか『絶対★妹至上主義!!』を超える作品を送り出してくれるはずだと信じております。

別のキャラのレビューを読む