八坂 かのん 『ネコと女子寮せよ!』(双子系・ヤキモチ妬き、無気力、エロ妹)

jitsumai.hatenablog.com

作品情報

タイトル:ネコと女子寮せよ!(女子寮の部分は「ワカイ」と読みます)
ブランド:CUBE 作品ページ
ジャンル:女子寮で男が俺ひとり!?なADV
発売日:2022年5月27日(金)発売
販売価格:9,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのSTORY参照。

システム

テキストをクリックで読み進めていく、オーソドックスなエロゲ。
画面サイズは1920*1080のワイド画面(変更可)。

システムは必要なものは揃っていて、特に問題なし。

プレイ時間は共通ルート2時間半、個別ルート2時間ぐらいで合計プレイ時間は12時間ぐらい。

裸立ち絵あり。

注意:このゲームはアクティベーションが導入されていて、ソフト電池のインストールとDMMに登録が必須です。

僕はESETというセキュリティソフトを使っているのですが、これのせいでエラーが出て、ゲームの起動にかなり手間取りました。
これから購入する人はお気をつけください。

ESETエラーの解決方法

妹について

名前 年齢
八坂 かのん(やさか かのん ) 兄と同い年の双子(高○2年生?)
一人称 兄呼称
ユーキ
身長 体重 スリーサイズ
156cm 不明 B88(E)/W55/H85
CV 原画 シナリオ
明羽杏子 こるり 双葉亮一、東雲和也、一条唯
備考
5月5日生まれ

主人公の双子の妹。
私立白城(しらき)学園2年生。

普段はあまりやる気がなく、朝は兄に起こされたり、バイトもサボりがちだが、兄のことは大好きで、積極的に迫ってくる。
独占欲が強くヤキモチ妬きで、兄が他の女の子と仲良くしていると機嫌が悪くなる。

八坂家の人間は魔法が使え、兄は自然現象を使える魔法、かのんは癒しの魔法が使えるが、そのことは周りに秘密にしている。

妹の実義に関しては、双子ですし、設定的にも両親から生まれたのは間違いないようなので、実妹はほぼ確定。

かのんのCG枚数は18枚。
内訳はイベントCG9枚に、HCG9枚。
一緒にお風呂に入るCGと事後に兄に後ろから抱きつくCGがお気に入り。

Hシーン数は6つ。
オナニーのみのシーンが2つあるので、本番は4つ。
双子であることや中出しを強調したHシーンは結構エロかったです。

「私は、ユーキとお風呂に入ること、他の人にどう思われるかなんて気にならない。ユーキとベタベタするのが最優先だから」


「何度だって言う。ユーキのこと好きだから……どんなことでも許しちゃう……」


「私はユーキのことが大好き……きっとお母さんのお腹の中で一緒だったときから好きだったんだと思う……これからもずっと大好きだから……私とずっとずっと、一緒にいてね」

兄について

主人公。
私立白城(しらき)学園2年生。
クラスは妹と同じ。

学園の近所に建っているみなと寮(女子寮)に併設されている家で、兄妹の保護者であり寮の管理人でもある従姉の柊姉さんと妹の3人で暮らしており、同じく寮の1階に併設されている『ねこきんぐ』というカフェで妹と一緒に接客や厨房の手伝いをしている。

イベントCGで顔出ししていますが、なかなかのイケメン。
目の色は妹と同じです。

わりと有能なエロゲ主人公という感じですね。
子供の頃から女性に接する機会が多かったようで、女性の扱いは手慣れています。
妹の面倒見も良いですし基本的には良兄ですが、女子寮に住んでいたお姉さんたちと関係を持っていたという過去があり、非童貞という設定が気になりました。

(兄としていろいろ言うべきことはあるんだろうけど、かのんに甘えられると、つい許してしまう。こういうところが、寮生やクラスメイトからシスコンと呼ばれる所以なんだろうな……)


「今さら気付くなんて遅いけど、俺は……かのんが好きだ。家族として、双子としてだけじゃなくて、一人の女の子として惹かれてる。これからも、俺の側にいてくれないか?」


「俺にも大切な人……かのんがいる! かのんとはこの世界に生を受けてからずっと傍にいるんだ。離れるつもりなんてない!」

シナリオ

共通ルートは、ヒロインたちの紹介とそのヒロインたちと交流を深めるという定番の流れですね。
本番はさすがにありませんが、ラッキースケベなどのHなイベントが多いです。

妹のかのんの場合、一緒にお風呂に入って身体を洗ったり、オナニーを目撃するイベントがあります。

(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)



かのんルートに入ると、兄はかのんとのHな夢を見ます。
それ以降、かのんを性的な目で見てしまい戸惑う兄。

そんな折、書庫で見つけた謎の本の影響で、かのんが発情してしまいます。
一度は治まるのですが、その後かのんが兄を想ってオナニーしているところを見てしまう兄。

兄への気持ちを知られてしまったかのんに告白された兄は、かのんのことを受け入れ、そのまま二人は結ばれます。

その後はHしたり、デートしたりとイチャラブな展開が続きます。
普段兄に裸を見られても気にしないかのんが、オナニーを見られた時や二人の関係を皆に話すのを恥ずかしがったりする様子や、恋人同士になってからは遠慮せず甘えてくるようになる姿は大変可愛かったです。

今まで兄にお世話になりっぱなしだったかのんが、兄のためになにかしてあげたいと言って、普段作らない食事を兄のために作ってあげたり、お店の仕事をもっと頑張りたいと言い出すシーンは、かのんの成長が感じられて良かったですね。

後半はファンタジー要素が出てきて、二人の両親の話も出てきます。
柊姉さんとは血の繋がりがないという事実が明かされたりもしますが、兄妹に関してはちゃんと両親の子供のようで安心。


エピローグでは兄とかのんが夫婦になって、二人のあいだに双子の男女の子供が生まれます。
兄妹では結婚できないはずですが、この辺がどうなっているのかは不明。





(ネタバレここまで)

他ルートのかのん

基本的には、兄と他の女の子との付き合いを認めてくれます。
ただ、晴華ルートだけは、かのんの出番多め。
晴華と兄が付き合った後も、兄をHに誘ったり、兄と仲良くしている晴華にヤキモチを妬いたりします。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
親バレは両親がいないので当然無し……と思いきやちゃんとあり、二人の仲を認めてくれます。周りバレもありますが、柊姉さんを含め、みんな普通に祝福してくれます。兄妹なのにとかそういうのは一切なし。

禁忌、背徳描写

ほとんどないです。
兄の方は兄妹だからという意識が一応ありますが、かのんの方はまったくと言っていいほど無し。
兄妹であることについて悩むこともほとんどありません。

特典について


今回はげっちゅ屋の通販で購入しました。

サウンドトラックCD


初回版特典のサントラCD。
収録されている曲はサウンドモードで聴けるものとほぼ同じで、違いは曲順とアイキャッチが追加されているぐらいです。

お兄ちゃん大好き! 八坂かのん特製イラスト色紙


予約キャンペーン特典の色紙。
絵柄はねこきんぐの制服を着たかのんです。

げっちゅ屋特典B2タペストリー(八坂かのん)


ここからはげっちゅ屋の店舗特典です。
タペストリーは組み立て式。


組み立て後のタペストリー。
絵柄は学園の制服を着崩したかのん。


上半身アップ。


下半身アップ。


表情アップ。
恥ずかしいのか口元を隠しています。


胸アップ。
ブラは着けているので先っちょは見えてません。


大事なところアップ。
角度的に見えてないのでOK(笑)。

げっちゅ屋特典ドラマCD『誰よりも深い関係』(八坂かのん)

休日の自室にて、全裸でだらだらしているかのんを注意しにきた主人公。かのんにあれこれ言いくるめられて、結局自分も一緒にだらけることに。
ベッドの中で『愛してるゲーム』をやったり、キスを交わしたりしてイチャイチャのひとときを過ごす。

上記は公式サイトから転載。

長さは21分54秒。
(なぜか2トラックあり、時間も内容も同じなのは製造ミスでしょうか?)
内容は商品説明通りなので、特に言うことなし。
Hはありません。

かのんがきみ呼びなので兄妹っぽさは薄いですね。
主人公=聞いてる人というスタンスなのでしょう。
僕としては主人公=兄の方が良かったですが……。

まとめ

悪くはないんですが、微妙。
双子の兄妹ではあるのですが、兄妹描写がイマイチなんですよねぇ。
子供の頃の思い出は出て来ないし、兄妹であることの葛藤なんかも全然ありません。
告白→即Hという展開も情緒がないし、名前呼びは最後まで続き、お兄ちゃんと呼ぶことは一度もないなど、僕の好みからはだいぶ外れていました。


同じ双子でも『ヨスガノソラ』とは雲泥の差
お気に入り度(10点満点) 8

別のキャラのレビューを読む

作品全体の感想

シナリオに関しては期待しない方がいいです。
魔法が使えるという世界観については、一応ちゃんとした設定や伏線もあったりしますが、カフェが舞台という設定とイマイチ噛み合ってないし、「この作品に魔法要素いる?」と思いました。

テキストは全体的にあっさりしてますね。
デートなんかも始まったと思ったらすぐに終わるし、重大なイベントもサクッと終わります。
ダラダラ引き伸ばされるよりはいいですし、テンポがいいと言えなくもないですが、さすがに描写が足りなすぎると感じました。

Hに関しては、今までプレイしてきたCUFFS系列では一番エロかったですね。
一つのHシーンが1回発射で終わることは少なく、2回、3回と連続も多いし、CGやテキストもエロくて満足しました。
ヒロインが痴女すぎるというか、やたら積極的なのは人を選びそうですが……。

総じて凡作と言ったところでしょうか?
地雷ではないですが、アクチも付いてるし、人に自信を持って勧められるような出来ではないです。

おまけ

twitter.com
プレイした際のTwitterでの呟きをモーメントにまとめました。
良かったら参考にしてみてください。