今年触れた実妹モノのまとめ 2021年版その2 漫画編

僕が2021年に読んだ商業漫画、Web漫画、同人誌の記事をまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。
(2020年のまとめ記事はこちら

商業漫画

『僕たちは繁殖をやめた』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
1年で4巻も単行本が発売というハイペースで進む実兄妹のガチ恋愛モノ。
ここ最近は、別れる、別れないと不穏な展開が続いているのが気になるところ、一体どうなることやら……。

『双子コンプレックス』

jitsumai.hatenablog.com
この作品には期待していたのですが、3巻で終わるみたいです。
まだ完結はしていないので評価は保留。

『反抗できない!いばらちゃん』

jitsumai.hatenablog.com
貴重なツンデレ妹だったのですが、3巻で終わってしまいました……。
残りの単行本はまだ未購入なので、セールで安くなったら感想書きます。

『兄と妹のしたいしたいしたいコト』

jitsumai.hatenablog.com
年末にやってきたクリスマスプレゼント。
なぜか商業のガチ兄妹恋愛モノは年末に連載開始されることが多いです。

まだ始まったばかりですが、葉乃はるかさんの新作、編集も『シスブラ』の担当の人ということで、期待大な作品です。
『僕たちは繁殖をやめた』とともに、頑張って欲しいですね。

Web漫画

『2428』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
今年は新婚旅行編第3幕、妹新妻月曜日編、退院兄妹編と3話分が進みました。
新婚旅行編では、残念ながら初夜で一線越えることはなかったですね……。

退院兄妹編は、純佳さんが兄にチューを求めるというところで終わってます。
どんどんおかしくなる純佳さんは、一体どこまで行ってしまうのか?
そのうち、お兄ちゃんとの子供が欲しいとか言い出しそうで心配です(笑)。

『違いの日々』『たがいの罅』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
ペースは遅いですが、着々と進行中。
『たがいの罅』の方は、一翔に御嵜との関係がバレたところまで進んでいます。
生殺しな御嵜くんには同情(笑)。

『不滅なる兄妹』

jitsumai.hatenablog.com
11月で完結。
もっと評価されてもいい作品だと思うのですが、閲覧数的には厳しかったですね。

同人誌

『お兄ちゃんは僕が飼ってあげる』

jitsumai.hatenablog.com
『シスブラ』の葉乃はるかさんによるオリジナルの兄妹モノ同人誌。
個人的にはイマイチ刺さりませんでしたが、この辺は好みの問題なので……。

『俺と妹が半同棲するわけがない』

jitsumai.hatenablog.com
俺妹の一般同人誌。
原作をわかってる感のある作者さんの作品はいいですね。

御柳兄妹シリーズ

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
一般同人誌。
御柳兄妹がメインの兄妹モノ。
不穏描写が気になりますが、兄妹描写は良いです。
兄妹自体が特殊なので、兄妹恋愛なのかどうかは微妙なところ。

『お兄ちゃんと恋する私』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
一般同人誌。
少女漫画な妹とイケメンお兄ちゃんの実兄妹恋愛モノ。
今のところ妹の片思いという感じですが、兄が自覚したら一気に関係が進みそう。
そこまで描くかどうかは不明ですが……。

『桐乃と京介がいちゃいちゃする本。』

jitsumai.hatenablog.com
俺妹の18禁同人誌。
タイトル通りの内容です。
作者さんの俺妹最終巻についての熱いコメントには同意しかない。

『お兄ちゃんといもうとのまんが』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
一般同人誌。
今年は2冊も出ました。
どんどんガチな方向に進んでいる桐生兄妹。
裏垢の方では行くとこまで行っちゃってますが、表ではどこまで描くのでしょうか?

『きりりん@デレデレ』『きりりん de ふひひー♡』

jitsumai.hatenablog.com
俺妹の一般同人誌。
短いのを除けば、悪くはないです。

『お兄ちゃんに妹が(性的に)食べられちゃった話総集編』

jitsumai.hatenablog.com
Hシーンありの18禁同人誌。
兄は行動に問題がありますが、個人的には結構好きです。
妹のチョロ可愛さは必見(笑)。

『#妹兄パパ活

jitsumai.hatenablog.com
一般同人誌。
兄妹恋愛こそありませんが、微妙な兄妹の関係がお気に入り。
続編お願いします。

あとがき

商業漫画は『僕たちは繁殖をやめた』『兄と妹のしたいしたいしたいコト』が出てきましたが、代わりに『双子コンプレックス』『反抗できない!いばらちゃん』が終わるなど、プラマイゼロという感じ。
特に繁殖の方は、先行きが不透明でどうなるかわからないという不安を抱えているのが怖いです。

それに比べると、Web漫画の方は今年も豊作でしたね。
記事こそ書いてませんが、『お兄ちゃんが優しくてかっこよくてもぅ…!』が恋愛編に突入して絶好調。
『お兄ちゃんといもうとのまんが』も更新頻度が増えたうえに、同人誌まで発行してガチ方向に進むなど、良い感じです。

『2428』は安定していますし、『違いの日々』『たがいの罅』も更新頻度こそ少ないですが、しっかり進んでますね。

yumemiさんの兄妹創作漫画、や『不滅なる兄妹』など、新しい作品も出てきていますし、過去一番の充実ぶりなんじゃないでしょうか?

同人誌の方も『御柳兄妹シリーズ』『お兄ちゃんに妹が(性的に)食べられちゃった話総集編』『#妹兄パパ活』など、オリジナル兄妹モノの良作を発掘出来て満足。
また何か良い同人誌を見つけたらブログで紹介していきますね。

jitsumai.hatenablog.com