去年触れた実妹モノのまとめ 2019年版その3 アニメ・エロラノベ・グッズ、その他・出来事編

僕が去年触れたアニメ、エロラノベ、グッズ、出来事などをまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。

アニメ

jitsumai.hatenablog.com
去年は、なんといっても『鬼滅の刃』でしょう。
アニメは妹の禰豆子が非常に可愛く描写されていて、良かったですね。
炭治郎お兄ちゃんも格好良いですし、やはり兄が格好良い妹モノは良作ですね。

jitsumai.hatenablog.com
特に十九話は神回なので、まだ見たことがないという人にはぜひ見てもらいたいです。

エロラノベ

jitsumai.hatenablog.com
良いところも、悪いこともあって、評価が難しい作品。
こういう作品はどう評価していいのかわからなくて困りますね。

jitsumai.hatenablog.com
兄妹描写は良いですし、兄妹が結ばれるまでの描写を丁寧に書いている良作。
妹が13歳の◯学1年生ってハッキリ書いてあるのは、色々マズイ気もするけどいいのかなぁ……。

jitsumai.hatenablog.com
微妙でしたね。
それ以外書くことないです。

jitsumai.hatenablog.com
兄妹モノにしては珍しく、妊娠の過程をしっかり描いているという作品。
子供が生まれるところまで描いてくれれば完璧だったのですが。

グッズ、その他

jitsumai.hatenablog.com
アニメ第1話に、シスプリの妹が全員登場というサプライズで話題をかっさらったアニメ。
肝心のアニメの出来は酷かったらしいですが、シスプリの妹を登場させてくれた古川監督への感謝を込めて購入しました。

jitsumai.hatenablog.com
こころナビ』の凛子タペストリー。
Q-Xの新作はもうさすがに無理かなぁ……。

jitsumai.hatenablog.com
『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』の天のタペストリー。
一般グッズなのでエロはないですが、着物姿の天が非常に可愛らしくて気に入ってます。

jitsumai.hatenablog.com
2018年の9月24日に開催された「KING SUPER LIVE 2018」のBlu-ray
このライブを直接観ることが出来たのは一生の思い出になりました。
Love Destiny」→「まぼろし」→「Sakura Revolution」→「Private Emotion」の流れは何度見ても素晴らしい!!

jitsumai.hatenablog.com
シスプリ20周年記念グッズ。
いもいものアニメの絵柄の使いまわしということで、購入をためらったお兄ちゃんも多かったみたいですが、僕はシスプリのグッズにお金を出すということに意義を感じたので迷わず購入しました。
今でも、その判断は間違っていなかったと思っています。

出来事

jitsumai.hatenablog.com
ようやく俺妹考察記事を完成させることが出来ました。
結構評判も良いみたいで、今でもちょこちょこ感想をもらったりします。

この記事を完成させたことで、ちょっと燃え尽き症候群みたいになりかけましたが、ほめて箱やブログのコメント欄などで温かい言葉を掛けてもらったりして、現在はだいぶモチベも上がってきています、感謝。

jitsumai.hatenablog.com
ついにこのブログも11年目に突入。
思えば遠くまで来たものです……しみじみ。

jitsumai.hatenablog.com
ブログ10周年記念でアンケートを行いました。
結構有意義なデータが取れたのではないかと思います。
次回は5年後くらいかなぁ……それまでブログが存続していればですが。

jitsumai.hatenablog.com
はてなからアダルト表現について、修正依頼を受けてしまいました。
依頼に応じてブログのアダルト要素は修正し、これ以降、アダルト要素は控えめにしています、無念……。

www.youtube.com
まさかのVTuber可憐デビューシスプリ大復活!!
2017年のBlu-ray BOX発売あたりから、なんか色々動いてるなぁとは思ってましたが、まさかこういう形で復活するとは完全に予想外。
2人目のVTuber咲耶もデビューして、ますます勢いに乗るシスプリから目が離せませんね。

jitsumai.hatenablog.com

まとめ

これにて2019年のまとめ記事は終了です。

2019年も色々ありましたねぇ……・
こうしてまとめ記事にすることで、僕自身色々振り返ることが出来て有意義でした。

2020年は僕も実妹モノもどうなるかわかりませんけど、またこうやってまとめ記事が書けるように頑張っていきたいです。