アニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』Blue-ray1巻購入

作品情報

★妹が投稿した兄妹イチャラブ小説がラノベ大賞を受賞! ? 不器用な兄妹がラノベで繋がるラブコメディ!
原作は新進気鋭の作家・恵比須清司が綴る、ファンタジア文庫で大人気刊行中のラブコメディ作品。
月刊ドラゴンエイジでもコミカライズが好評連載中の、今注目のメディアミックス作品がTVアニメ化!

上記はAmazonの内容紹介より転載。


アニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』(略称『いもいも』)のBlue-ray1巻の紹介と感想記事です。
僕は原作のラノベは未読。アニメも1話しか見たことないです。

紹介と感想

本編

https://abema.tv/video/episode/54-24_s1_p1abema.tv
ざっとネットで無料公開されている1話、2話と見比べてみましたが、作画はTV放映時とほとんど変わっていないようです。(こんなところまでシスプリリスペクトしなくても……)
乳首描写が解禁されていたり、細かい部分の作画がチョコチョコ変わっていたり、TV放映時には1話ラストにあったOPがAパートとBパートの間に移動されていたり、OPのキャラカットがグリグリ動くようになっていたり、2話のEDがまともな出来だったりという感じでした。

冒頭のシスプリ部分については、タイトルのロゴの部分に謎の枠がついた以外は特に変わっていません。

特典映像「俺と妹と仮想空間と」その1


アニメは15分ぐらい。
作画はめちゃくちゃ良いというわけじゃないですが、本編よりはマシなレベル。

主人公の兄が、妹を含めたヒロインたちと一緒に仮想空間でNTRモノのエロゲーみたいな展開のボードゲームをプレイするお話。サービスシーン多めで、各ヒロインの乳首なども解禁されています。ラストには現実の実家の脱衣所で妹と鉢合わせ(乳首あり)という展開あり。

原作者:恵比須清司書き下ろし短編小説「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない SECRET」


原作者の書き下ろし短編小説です。40Pぐらい。
せっかくなので読んでみたのですが、見事なまでに俺妹をパクりまくっていて笑いました。文体や兄の妹に対する態度などは本当にまんま俺妹で、よくここまで露骨にパクれるなと逆に感心するぐらいです。

内容自体は兄妹描写も良く面白いのは確かなのですが、あまりに俺妹との類似点が多すぎて素直に楽しめませんでした。

webラジオ「お兄ちゃんが好きすぎて困ってしまう妹のラジオです。」ラジオCD vol.1(#01~#02&新規録り下ろし1回分)

http://www.onsen.ag/program/imo-imo/
音泉で公開されていた内容をCDにしたもののようです。

パーソナリティである妹役の近藤玲奈さんが、『いもいも』について語っているのですが、その中でシスプリや1話のシスプリ声優さん収録の時の話について話しています。ちなみに近藤さんは衛がお気に入りだそうです。

#02は公開録音で、兄役の畠中祐さんがゲストにきています。

録り下ろし部分は36分37秒で、ゲストは氷室舞役の小倉唯さんです。
内容は妹の涼花と舞のラジオドラマ。
近藤玲奈さんと小倉唯さんがアニメ『いもいも』の内容について話し合うコーナーでは、1話のシスプリについてもちょっと話題に出ています。
他には心理テストについてのトーク古今東西ゲームなど。古今東西ゲームでの罰ゲームの妹ボイスはなかなか良かったです。

特製ブックレット


右のやつがブックレットです。
全10P。

主人公兄妹のキャラ紹介(2P)
各エピソードのアニメイラストと解説(2P)
シークレット♡ギャラリー(1話と2話のエロいシーン)(1P)
特典映像紹介(0.5P)
ラジオCD録り下ろしコメント(0.5P)
キャストインタビュー(妹役の声優さん、近藤玲奈)(3P)
スタッフクレジットと説明書(1P)

エンドイラストカードセット(1話・2話)



シスプリのグッズのチラシも入っています。

まとめ

jitsumai.hatenablog.com
僕はシスプリコラボを実現してくれた古川博之監督への感謝の気持ちを込めてお布施のつもりで購入しましたが、シスプリ目当てなら特に買う必要はないです。

せっかく購入したので一通りチェックしてみましたが、俺妹のパクリくさいのと、作画以外は悪くないのではないかと思いました。原作がこの先どうなるかはわかりませんが、妹の実義と妹エンドが判明したら、誰か教えてください。