今年触れた実妹モノのまとめ 2018年版その3 エロラノベ・グッズ、その他・出来事編

僕が今年触れたエロラノベ、グッズ、出来事をまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。

エロラノベ

jitsumai.hatenablog.com
あかね色に染まる坂』の実妹キャラ湊のアフターストーリー。
本編より明らかに出来が良いので、湊好きは買いです。

jitsumai.hatenablog.com
怪盗に変身した妹に迫られるお話。
実妹であることを意識した兄の描写がなかなか良いです。アナルセックスはいらない。

jitsumai.hatenablog.com
女装モノ。
妹は可愛いし、ストーリーも途中までは悪くないんですが、ラストはなぜか姉妹として愛し合うという展開になってしまうのが残念。

jitsumai.hatenablog.com
複数妹モノとしてはなかなか良い出来なんですが、喘ぎ声の酷さだけは擁護できない……。

jitsumai.hatenablog.com
これはダメでしたね。
偽妹はしょせん偽妹であって、妹じゃないですから。
実妹>>>>義妹>>>>>超えられない壁>>>>偽妹です。

jitsumai.hatenablog.com
妹のキャラや兄妹描写が独特。
テンプレな妹キャラとは一味違う良さがあるので、一見の価値あり。

jitsumai.hatenablog.com
ヤンデレに関してはやや物足りないところがありますが、兄妹モノとしては良い出来です。

jitsumai.hatenablog.com
上記の続編。わざわざ読む価値は無いのでスルー推奨。

jitsumai.hatenablog.com
妹に責められるMシチュが好きかどうかで評価が分かれそうな作品。
挿絵が小さいので、電子書籍で買うのはお勧めしません。

jitsumai.hatenablog.com
個人的にまったく合わなかったです。
なんでこれ、買ったんだろうなぁ……。

jitsumai.hatenablog.com
途中までは悪くないんですけどねぇ……。
ヤンデレってのはヤンデレキャラに振り回されるのが面白いのであって、主人公の方が優位に立っちゃダメだと思う。

jitsumai.hatenablog.com
個性が強い妹は面白いですが、そればかりでは落ち着かない。
やはりこういう普通に可愛い妹がいてこそ、そこから派生するバリエーションを楽しめるというものです。

エロラノベ編まとめ

あかね色に染まる坂 長瀬湊の恋色』『キレキレ妹がデレるまで!』この2作品は特に良かったです。

エロラノベAmazonレビューとエロライトノベルWikiを参考にして、勘と手探りで買ってますが、いかんせんこっち方面は詳しくないので、当たりを引く確率は微妙ですね。
良いサイトやブログ、作品があったらぜひ教えてもらいたいです。

グッズ、その他

jitsumai.hatenablog.com
絵柄といい値段といい、良い買い物をしたなと思っています。
10年経っても穹の美しさは変わらない、この辺は2次元の強みですね。

jitsumai.hatenablog.com
10年以上絵師やってて、いまだに進化し続けるしんたろー先生はやっぱり凄い。
この人がいる限りクロシェットは安泰ですね。

jitsumai.hatenablog.com
作品はちょっとアレなところありましたが、グッズの出来は非常に良い。
一般作品のエロは18禁作品のエロより燃えます。
グッズは一期一会。欲しい時に買わないとダメですね。

jitsumai.hatenablog.com
紗矢も見た目はかなり気に入っている妹です。
やはり黒髪ロングの美少女は良い。全裸は燃えますね。

jitsumai.hatenablog.com
グッズとしては特筆するようなことはないです。
Ex-iTはエロゲメーカーとしてはダメダメなんですが、作品は良いんですよねぇ……。

jitsumai.hatenablog.com
わざわざ買うような内容ではないです。
明鐘はゲームだけで十分。

jitsumai.hatenablog.com
内容は兄妹の掛け合いが楽しくて良い出来です。天が好きなら買って損はないでしょう。
ぱれっとはグッズのレベルも高いですね。

jitsumai.hatenablog.com
1年半ぶりにこの手のキャンペーンに当選しました。
イラストも良い出来ですし、めっちゃ嬉しいです。

出来事

jitsumai.hatenablog.com
今年は8年ぶりに第3回実兄キャラ人気投票をやりました。
なかなか良い感じだったので、年明けに、ちょっとアンケートやってみようかと考えているんですが、参加者が集まるかどうにも不安。
50人は欲しいんですが、現状だと難しそうかなぁ……。

シスプリ

togetter.com
4月にはシスタープリンセス妹総選挙。

togetter.com
6月には衛役の小林由美子さんがクレヨンしんちゃんの声優に大抜擢。

jitsumai.hatenablog.com
9月にはKING SUPER LIVE 2018でシスプリ祭り。

jitsumai.hatenablog.com
10月にはTVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』でまさかのシスプリ声優全員集合と、2018年はシスプリファンにとって忘れられない1年になりました。
来年はいよいよシスプリ20周年。もしかしたら、まだなにかあるんじゃないかと、期待してしまいますね。

全体のまとめ

今年は去年までと違って、多くの作品に触れることが出来ました。
僕の印象としては、実妹モノのレベルは昔に比べると上がっているし、数も増えていると思います。
ただ、作品自体は良くても、まだまだ世間の知名度が低いというかマイナーな印象が拭えない作品が多いです。(僕がそういう作品ばかり取り上げているというのもありますが……)

jitsumai.hatenablog.com
こういう記事も書きましたが、この辺はもうちょっと何とかしていかなくてはいけないなぁと考えています。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com