今年触れた実妹モノのまとめ 2018年版その2 漫画編

僕が今年触れた漫画、Web漫画をまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。

漫画

jitsumai.hatenablog.com
実妹モノというよりは、エロゲー業界モノですね。
兄妹要素はほとんどないですけど、漫画としては普通に面白かったです。

jitsumai.hatenablog.com
褒めどころに困る、微妙な出来でしたね……。
もうちょっと妹にこだわりのある編集さんや作家さんに作ってもらいたかったなぁ。

jitsumai.hatenablog.com
葵ちゃん自体は文句なしに可愛い。
余計な百合要素やハーレム要素さえ無ければ……。

jitsumai.hatenablog.com
18禁コミカライズとしては、非常に良い出来。
兎亜好きなら買って損はしないでしょう。

jitsumai.hatenablog.com
僕は良い作品だと思うんですが、世間の評価はあまりそうでもなさそうなのが残念。不器用なお兄ちゃんって、可愛いと思わないですかね?

jitsumai.hatenablog.com
ぶっちゃけ地雷。
妹は可愛いだけに、ラストが非常に残念。

jitsumai.hatenablog.com
短編。
「もし新しいきょうだいができても弟か妹しかできない、お兄ちゃんはぜったいにできない」という発想は目から鱗

jitsumai.hatenablog.com
きらら系列の妹モノということで、どうにも先が読めない。
1巻の時点では悪くはないんですが……。

jitsumai.hatenablog.com
クソ地雷ですな。
正直、思い出したくもないです。

jitsumai.hatenablog.com
兄のクズっぷりを許容できるかどうかが鍵。
妹のあめ子は可愛かったです。

jitsumai.hatenablog.com
ガチな兄妹恋愛モノ。
15年近く前の古い作品で、久しぶりに読み返したら、ずいぶん評価が変わった作品です。
同じ作品でも、時代や自身の変化によって、受け止め方って変わるものですね。

jitsumai.hatenablog.com
グルメ漫画
なかなか良い出来でありますが、やっぱり表紙で損してると思います。

jitsumai.hatenablog.com
週間少年ジャンプ連載のバトルモノ。
兄妹の絆が熱い作品です。

Web漫画

jitsumai.hatenablog.com
この兄妹の近いような、そうでもないような微妙な距離感好きです。
更新頻度が低くてなかなか更新されないのが残念。

jitsumai.hatenablog.com
お兄ちゃんは格好良い、妹は可愛い、他の兄妹や姉弟も良い感じと、好きな要素がたくさん詰まってる作品。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
この漫画も凄く好きですね。仲良し兄妹の描写がとにかく良い。癒やされます。

jitsumai.hatenablog.com
『違いの日々』はとうとう妹に告白して、面白くなってきました。更新ペースは緩やかですが気長に待ちましょう……って去年も書いた気がする(笑) このペースだと完結まであと10年ぐらいかな? とりあえず僕が死ぬまでに完結してくれれば、それで良いぐらいの気持ちで待ってます。『たがいの罅』は御嵜の存在が超怖い。ペッティングまでは許容範囲ですが(『フルーツタルト』で耐性出来たし)、それ以上はやめて欲しいなぁ……。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
今、もっとも期待している実妹モノ漫画。
何度も書いてますが、商業作品でのガチの兄妹恋愛モノは非常に貴重。
作品の質に関してもまったく文句なし。このままどんどん売れて、知名度上がっていってほしいです。

jitsumai.hatenablog.com
プオタ(プロレスオタ)の兄とそれに振り回される妹のお話。
プロレスに詳しくなくても楽しめますし、個人的には好きな作品。
2巻以降は果たして出るのか……。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
勝戦が終わってから、もう半年近く休載しています。
僕は気が長い方なので、再開をいつまでも待ち続けますよ。
「イモコーンッ!! カムバァァァーーーッック!!!」

jitsumai.hatenablog.com
時系列がバラバラなので、ちゃんと読まないと頭が混乱します。
シスブラと並ぶガチな兄妹恋愛モノで、こちらはシリアス強め。
心理描写がめちゃくちゃ上手いので、読み応えあります。

jitsumai.hatenablog.com
今年触れたあらゆる作品の中で、(悪い意味で)一番衝撃を受けた作品。
前知識無しで読んで、2、3日体調崩しました、マジで……。
名作ではあると同時に、かなりの劇薬なので、読む場合は心の準備をしておくのをお勧めします。
間違っても調子の悪いときに読んだりしないように。

jitsumai.hatenablog.com
ニートな兄妹の日常を描いたギャグ漫画。
兄妹モノとしてみるとイマイチですが、漫画としては純粋に面白いです。
15巻も続いているのは伊達じゃない。
特にコミックスの描き下ろしは非常にレベルが高いですね。

jitsumai.hatenablog.com
実妹ニュースでは感想書いてましたが、ちゃんとした感想をようやく書けました。
この兄妹、果たしてどこまで行くんですかねぇ……。

jitsumai.hatenablog.com
www.pixiv.net

jitsumai.hatenablog.com
seiga.nicovideo.jp
seiga.nicovideo.jp
pixivとニコニコ静画で公開されている作品については、単独記事で感想を書いてないのもありますが、上記3作については特に期待しています。

漫画編まとめ

恋風』『さらば、佳き日』『フルーツタルト』の3作はどれも背徳感高めで良かったですね。
個人的には、こういう兄妹でありながら好きになってしまうことを悩むような作品が好きなので、そういう作品は評価高くなります。

『シスコン兄とブラコン妹が正直になったら』は何度も言いますが、一番の期待作です。
アニメ化まで行ってくれるのが理想ですが、どうかなぁ……サイコミには頑張って欲しいところです。

『ダダダ』はあんまり人気なくて売れなかったようですが、個人的には本当に好きな作品なので、もっと評価されて欲しいなと思ってます。

鬼滅の刃
『お兄ちゃんが優しくてかっこよくてもぅ…! 』
『わんでいずにゃんがーしすたー』
『うららちゃんはプロレスなんて大嫌い!』
『兄(28)少女マンガ脳、妹(16)BLマンガ脳の話』
『おにいちゃんと呼ばないで』
『おれの聖剣を妹が抜いた』
この辺は今年知った作品ですが、どれも良い出来で、今後が楽しみな作品ですね。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com