アニメ『鬼滅の刃』第十九話「ヒノカミ」の感想

www.nicovideo.jp

先週の十八話も禰豆子の出番はゼロ!!
なかなか箱の中から出てこない禰豆子でしたが、今回はちゃんとした出番があります。


敵の攻撃から兄の炭治郎をかばう禰豆子。
久しぶりの本編の出番がこれかと思うと、なかなか複雑な気分ですが……。


強靭な鬼の身体を持ってるとはいえ、さすがに苦しそうな禰豆子。


禰豆子を鬼からかばう態勢の炭治郎お兄ちゃん。


妹のことを物扱いされて、激おこ。


「禰豆子をお前なんかに渡さない!」と意気込むお兄ちゃんですが……。


あっさりと禰豆子を鬼に奪われてしまいます。



何とか敵の手から逃れようとする禰豆子ですが……。


力及ばず逆さ吊りにされてしまいます。
しかし、これでもめくれない禰豆子の裾は一体どうなっているのか……。


苦しそうな禰豆子。
糸が身体に食い込んでいてめちゃくちゃ痛そう……。





妹を傷つけられ、逆上して突撃する炭治郎お兄ちゃんですが、さすがに十二鬼月相手ではまったく歯が立ちません。



それでも諦めず、水の呼吸 拾ノ型「生生流転」を繰り出し、反撃を試みますが……。



敵の血鬼術により大ピンチに。






命の危機に瀕し、走馬灯を見る炭治郎お兄ちゃん。
幼少時の兄妹も可愛いですね。



走馬灯の中で、今は亡き父の言葉を思い出し、「ヒノカミ神楽 円舞」を繰り出す炭治郎お兄ちゃん。ここの作画は神がかっていて、めちゃくちゃ格好良いです。


妹を守るため、相打ち覚悟で斬り込む炭治郎お兄ちゃん。


時を同じくして、気を失っている禰豆子の意識に語りかける亡き母親。


(このままでは)「お兄ちゃんまで死んでしまうわよ……」という母親の言葉に目を覚ます禰豆子。



「血鬼術 爆血!!」


母の呼びかけと兄の危機によって力に目覚めた禰豆子の血鬼術が、鬼を襲います。


「俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けないっ!!」



禰豆子との連携技で、ついに十二鬼月の首を斬り飛ばす炭治郎お兄ちゃん。






そのまま特殊エンディングロールへ。
どのカットも、家族や兄妹の絆を感じさせますね。

まとめ

ついに来た神回!!!

亡き父と母の力を借り、兄妹の力を合わせて強敵を撃破する展開というだけでも十分燃えますが、神作画、音楽、演出、声優さんの演技の相乗効果もあって、アニメは完全に原作を超えてますね。
この神回を作ってくださったアニメスタッフさんには、感謝感激雨あられ
禰豆子の出番の少なさに耐え、視聴を続けた甲斐がありました。



今回はおまけも竈門兄妹。
珍しく禰豆子の方から手を繋ぎに行くところも萌えますね、尊い……。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com